※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスについて相談です。母乳を減らすと止まるか、乳腺炎になるか心配。産院は母乳推奨でミルク育児のアドバイスが欲しい。ワンオペでミルク作る間に赤ちゃんが泣くと母乳をあげてしまう。ミルク育児のママさんはどうしてるか教えてほしいです。

完ミ、または完ミ寄りの混合で育てたいと思っています。

母乳は産後の平均的な量が出てるようですが
喘息があるため、薬の服用を考えて
なるべく普段からミルク中心で…と。

こういう場合、母乳あげる量や回数を減らしたら
母乳はとまってきますか?
乳腺炎とかになっちゃいますか?💦

産院は母乳推しなので、ミルクで育てる方法や母乳の終わらせ方?など質問しても教えてくれません😢

また、ワンオペなので
ミルクを作って、冷まして、をしてる間にギャン泣き始まってしまうと、かわいそうで、どうしても母乳をあげてしまいます。
ミルクで育ててるママさんは、どうやってタイミングとっていますか?

コメント

maru

私も腰痛で薬飲んでたため、生後2週間で完ミにしました!
2ヶ月ほどで母乳は出なくなりました。乳腺炎はなってないです!

ミルク作ってる間に泣いても大丈夫だと思います!キッチンから、ミルク作ってるから待ってね〜と声掛けていますよ🙂

• mama

mama

maruさんは腰痛だったんですね💦
    薬飲んでると、母乳は難しいですよね…

2ヶ月の間は、搾乳器使ったりしましたか?
    胸が張ったときはどうされましたか?

一昨日から母乳をあげない時間が長くなると、胸がパンパンに張って、これどうしたらいいのー?💦って😂

• 1月30日
  • maru

maru

手動の搾乳器買いましたよー!
    最初は張ってたので搾乳してましたが後からは張ってもそのままにしていました😂

子供が泣いてて心配でしたら、最初でお湯を沸かしてタンブラーに入れておくのもアリだと思います🥳ミルクは持ち運び用のミルクストッカーに入れて作る時間を時短するのも楽ですよ💓

• 1月30日
  • mama

mama

なるほど!
    ミルクステッカーいいですね😃
    調乳ポットを使ってるんですが、70度あったらなかなか冷めないものですね💦

• 1月30日
  • mama

mama

張っててもそのままにしてたら、そのうちなくなるもんなんでしょうか?🙄
    もともと貧乳なので張ってるむね肉違和感もあったり…(笑)

• 1月30日
  • maru

maru

私は少なめのお湯でミルク溶かして赤ちゃん用の水で飲む線の所まで注いで冷まさなくてもすぐ飲めるようにしています💓

最初は張ってて痛かったけどそのうち無くなりました😂

• 1月30日
  • mama

mama

なるほど!なるほど!
    赤ちゃんのお水ありますよね😃
    私もその方法でやってみます♪

母乳の方も、ちょっと放置してみます(笑)

• 1月30日
  • maru

maru

もう痛すぎて無理〜って思ったら搾乳していました😂😂
    あと恥ずかしい話、搾乳して洗うのが面倒でお風呂入りながら絞っていました(笑)

• 1月30日
  • mama

mama

たくさん出る人は、お風呂入ったら溢れ出るって聞いたことあります😂
    私もめんどくさいと思っちゃうタイプなんで、きっとやります(笑)

• 1月30日
  • maru

maru

搾乳機洗わなくていいし、シャワーでそのまま流せるし面倒くさがりな人には一石二鳥です(笑)

• 1月30日
まいこん

退院したてはそこそこ母乳が出たのですが、子どもが上手く吸えなくて搾乳もあまり出来なかったら母乳がほぼ出なくなってしまいました😭なのでほぼ完ミです😅
最初はミルク冷ましてる間ギャン泣き可哀想…って私もなってました😔けど私もワンオペでどうしようもない出来ないので、ミルク冷ましてる間にオムツ替えたり話しかけたりして冷めるまでの間時間を稼いでいます。

• mama

mama

ギャン泣きかわいそうですよね😢
    私も話し掛けたり、オムツかえたりで時間稼ぎするんですけど、うちの息子は今すぐ飲みたいんじゃ!ってタイプのようで…😓
    私ももう少しお世話になれたら、余裕が出来てかわいそうとばかり思わずにいけるのかなぁ…💦
    ワンオペだと、どうしようもないことは、どうしようもないですもんね😅

• 1月30日
ののこ

私も持病ありで薬を飲んでいるため、初乳が出る前に薬でストップし、ずっと完ミです。なので、途中から母乳を止める方法はわかりませんが、、、

湯冷ましは作ってますか?粉ミルクをお湯で溶かして、あとは湯冷ましを加えてました。お水で冷ましている間にギャン泣きされると焦ってしまうので。

• mama

mama

湯冷まし入れていいんですか😲
    産院では母乳に足しミルクする時は
    必ずお湯でつくって冷ますように!って言われたので…
    なるほど!湯冷ましいいですね!

• 1月30日
  • ののこ

ののこ

あらら、産院でそう言われてたんですね、、、これから飲む量も増えるので、絶対に湯冷ましは用意しておいてくださいね!200mlのミルクをお湯だけで作ってたら、いつ飲める温度になるかわかりませんので😨

• 1月30日
RRR∞

二人とも完ミで育ててます!
白湯を用意しておいてミルクの粉入れて半分ぐらいお湯入れて溶かして白湯入れて飲ませてます😊

• RRR∞

RRR∞

そしたら冷ます手間がはぶけてすぐあげれるのでいいですよ😊

• 1月30日
  • mama

mama

湯冷まし入れていいとは知りませんでした😲😲😲
    産院では、必ずお湯でつくって冷ますように!と言われていたので…
    だから出先では清潔な水道水が出るとこ探すように!って。
    湯冷まし使えるならちょっと楽になるかも~♪

ちなみに、最初から完ミでしたか??

• 1月30日
  • RRR∞

RRR∞

すごい徹底した産院ですね😳
    上の子の時個人病院だったんですが、そこがそういう風に作るって教えてくれたので最初からその作り方です🙌🏻
    出先でも清潔な水道水が出るとこ探すのも大変ですよね😅
    イオンとかなら赤ちゃんルームがあり、お湯用意されてますよ😊

はい!産まれてから完ミでした!
    下の子のときは少し母乳も出てたんですが、ミルクの方が勝手がわかってるので完ミにしました😂

• 1月30日
  • mama

mama

総合病院だから色々ときっちりしてるのかもしれません😂
    そうなんですよねー💦
    清潔な水道水ってどこ?って😅

最初から完ミだと、胸もそんなに張らないんでしょうか🙄
    母乳推しだったから、入院中は1日8回以上の授乳があって、どんどん母乳が出るようになっちゃって…
    贅沢な悩みかもしれませんが、私には張るのが悩みです💦

• 1月30日
  • RRR∞

RRR∞

そうなんですね😂
    真ん中の子から市民病院ですけど、そこまでしっかりしてないです😂

産まれてから数日後の張りはあったんですが、上の子は泣かなくて吸えないのであげてなかったら張らなくなりました😅
    張るのも痛いですよね💦
    私はそれもあったり、吸われて乳首が痛いのも無理でした😣
    完ミだとお金かかりますけど、リズムつくの早かったのでよかったなと思ってます😊

• 1月30日