※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

育休中の女性が、育休明けに退職を考えている。旦那との生活状況や仕事の選択に悩んでおり、旦那に対してどう話せばいいか迷っている。

現在、育休中で娘が7ヶ月になります。
少し長くなりますが、叱咤激励頂ければ有りがたいです。

育休明けに職場復帰せず、退職を考えるようになりました。私が働いていた部署は、独身&子供いない人が殆どで 産休取得したもの私が初めてです。結婚前から役職者を任されていたり、元々やりたかった仕事だったので出産前の私には仕事を辞めるという選択肢はありませんでした。
転勤がある仕事をしている旦那と結婚するときから「転勤してもついていかないし、転々としたくない❗」と言ってきました。
しかし、新婚旅行の最中に旦那の転勤が決まり、新婚生活ほぼゼロ💦。その後直ぐに妊娠が分かりましたが別々に生活をして、娘を出産しました。今は、育休中の為旦那と生活出来ていますが、育休明けにはまた別々になる事になります。(娘は、旦那の扶養に出来ませんでした😨)
旦那は、育児や家事にも協力的で娘もめちゃくちゃ可愛がります。父と娘を私が仕事したい為に引き離すのは忍びないなぁと思います。
また、家賃を別に払い、生活をするための家財道工を揃え、保育料・生活費を払うメリットは、これから戻る職場にはあるのか?と考えてしまいました。
そこにきて、旦那が会社に今まで自分の実家(横浜)を拠点にすると申請していたのに、年明けから私の実家(栃木)に相談もなく変え、保育園は一応決まっているため、新しく住む家を探しています。着々と別々に生活する準備を初めているのですが…
年末に一度、仕事辞めたいとも話した時には、「家族が一緒に生活出来るのは嬉しい。」と言っていたのに、何故なのか?と聞けずにいます。

私が、家族か?仕事か?みたいな選択…😅
旦那には、転職する気はまるでない。

皆さんなら、どう旦那に聞きますか?
長々とすみません。

コメント

りんご

あーちゃんさんがどうしても仕事を辞めたくなさそうなので気を使っているのではないでしょうか?年末に話してから話していないというのでしたら。一緒にいたいけど仕事を諦めきれないのかなぁと思って進めているのでは?

piko

わたしだったら今後のためにも家族で一緒に住む方向でいきます!
そこで新しい仕事を探します!

やっぱり家族一緒にいられるならいた方が娘にとっても旦那にとってもいいなと思うので

• あーちゃん

あーちゃん

Dyuu⑅◡̈*さん、お返事ありがとうございます。

やっぱり、そうですよねぇ〜💦
    一緒に居られるのが一番ですよね…

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

直球で、仕事を辞めて一緒に住みたいと言うのが1番ではないでしょうか??

私も、娘が7ヶ月の時に旦那が仕事を辞め実家に戻ってしまいました😅育休中だったので旦那について行って一緒に暮らしましたが、娘が1歳になって私が職場復帰したので現在は旦那と別居中です。家族が離れ離れになるのは嫌だと言ったことはあるのですが、「仕事に復帰するかしないかはお前が決めて。俺はここに残るけど」と言われむしゃくしゃしました(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

パンさん、返信ありがとうございます。

育休明けからの別居生活は、やはり大変ですか?
    今よりみ少し成長している子供との生活の想像が出来なくて…。
    差し支えなければ、教えて頂きたいです❗

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は娘と自分の実家で暮らしてるので、両親の協力を得られるため別段大変ではありません!ただ、保育園に通い出すとほんとに色々貰ってくるので(インフル、胃腸炎、突発性発疹と立て続けにかかったときは仕事を1週間以上休みました😅親に預けて仕事に行くこともしばしば)ワンオペだったらキツイだろうなぁと思う所はあります💦
    それと1歳未満の時より、1歳過ぎて歩き出すようになった今の方が目が離せなくて大変です!

旦那とは車で3時間の場所なので、月に1回会えるかどうかというところです。

• 2月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

ご両親の協力は、めちゃくちゃ心強いですね🎵
    1週間以上のお休みも、職場の理解あってですね…💦
    自分の環境含めもう一度、しっかり考えて、相談しないと駄目ですね😨
    ありがとうございます。

• 2月1日
なぎ

確かにあーちゃんさんの言われいる別々に生活するメリットがあるかないかで考えると退職してご家族皆で生活出来るのが1番のように感じます🤔

着々と別々と生活の準備が整ってきているのであれば、旦那さんからしたら仕事を辞めるって言ってたのは本気じゃなかったのかな?と思ってあるのではないでしょうか?😂
もう一度、年末話してた仕事辞める件についてどう思ってる?と聞いてみた方がいいと思います!

もしも別々に住み出して、仕事に復帰した後でやっぱり辞めて一緒に暮らしたいと思ってもそれまでに準備だったりかかった費用を考えると直ぐには決断できないと思いますので、考え直すのであれば今の時期しかないと思います!🤭

頑張って話してみて下さい😊🙌

• あーちゃん

あーちゃん

なぎさん、返信ありがとうございます。

まだ、旦那が仕事でなかなか起きて待っていられず😨話が出来ていませんが…
    確かに、費用面も考えるとホントに今ですね💦
    きちんと話してみます☺️

• 1月31日