※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Halu
お仕事

育休明けで勤務時間が伸び、延長保育を避けるために時短勤務しているが、人事に驚かれた。毎日のお迎えが大変で選択肢が限られているため、理解されないことにモヤモヤしている。時短勤務の理由について不安を感じている。

正社員で、育休明けから会社の制度が変わって勤務時間が伸びました。延長保育になる前にお迎えに行くために30分の時短勤務で働かせてもらってます。こないだその延長の申請の件で人事の方とお話したのですが、延長保育にならないためにという理由のところでえっ、そこが理由なんですか?保育園自体はやってるんですよね?って驚かれてしまいました。いやいいんですけどね、って後で言われましたが何か不味かったのだろうか...とモヤモヤしました。

こういう理由で時短勤務ってあんまりないのでしょうか💦旦那も私の両親も近くにはいますが、全員働いているし毎日のお迎えは大変なのでお願いするという選択肢はありませんでした🤔

コメント

みみみ

会社やそのお話しした人事の方にもよるかもしれませんが保育園が預かってくれるなら時短の必要がある?って思われたということですよね?
いくら延長保育で預かってもらえたとしてもその後の夕飯お風呂の戦争も待ち受けていますし時間ギリギリの生活をするのはキツいですもんね...
はっきり言われない限りは時短で良いと思います😊
というか世の中の時短のママさんはそういう方も多いですよ😊

• Halu

Halu

なんかその人事の方もついうっかり口に出たみたいな感じで慌てて取り繕ってました💦その人もお子さんいるけどこういうのは分かってはくれないんだなぁなんて思いました😭ほんの30分ですがその30分が大事なんで、下の子が3歳になるまでは時短で行かせて頂こうと思います😢ちょっと気が楽になりました、ありがとうございます♥

• 1月30日
ねこ

各家庭色々事情がありますし、人事の人にそんなこと言われる筋合いないですけどね!
延長保育だってお金かかるし、何のために働いてるかって言われたらお金のために働いているんだから、Haluさんが時短を望まれているから会社としても希望をのむのが当たり前です。正社員の福利厚生で時短を謳っている以上、何も言われる筋合いはありません🙂

• Halu

Halu

そうなんです、延長保育ってタダじゃないし、2人居るから倍かかるし...!延長保育料を会社で払ってくれるならまだいいけどそんなのありえないですしね💦育休中に勤務時間も30分伸びちゃって、(7.5⇒8h)それがなければ時短もしなくて済んだのに~って😢むしろ社長の方が色々考えてくれてありがたいくらいです😭モヤモヤしていましたがねこさんがみんな代弁してくれてスッキリしました!ありがとうございます♥また1年時短でバリバリ働きたいと思います!

• 1月30日
ポテトヘッド

難しいですよね💦
これはあくまでも私の意見です💦
私自身子どもがいない時
職場で延長保育お金かかるから
先帰るはーって言う先輩いました💦
私は、バイト先輩は社員‥
私だって定時過ぎてる‥
仕事まだ残ってますけど💦
残業代なんてありません💦
仕事して子育てって大変だと思います‥でもそれ覚悟で仕事に復帰したんでしょ?まだ預けれる時間なのに?
って思う事はありました😭
なかなか難しいですよね💦
子育てに優しい社会なんてこれから来る事はないんでしょうね😭
でもいいって言われたんなら
是非時短使ってやりましょう🤣👍

• Halu

Halu

手伝える仕事があるなら自分が社員ならさすがにバイト(うちはバイトはいないですが...)残して先には帰れませんね💦ただ、時短勤務だと基本的には残業はできないので今はきっちり定時に帰らせてもらっています。時短勤務での復帰としての覚悟はありますが毎日当たり前のように延長保育にする覚悟はまだ今はないのでせめて周りに仕事を負担させることだけはしないように工夫はしています💦子育てと仕事の両立って大変ですよね。でもやっぱり働くことが好きなので何言われても来年までは時短で行かせて頂こうと思います😊ありがとうございました♥

• 1月30日