※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

娘が食事に好き嫌いがあり、栄養面やしつけに悩んでいます。食べるものを娘の要求通りに与える現状について、しつけを始めるべきか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

ご飯を食べない娘にイラついて仕方ないです。

娘は、決まったものしか食べません。
白米、オートミール、ふりかけ、しらす、しゃけ、納豆、食パン、素うどんのみです。
たまーに、バナナやイチゴ、豆腐の味噌汁を食べることもありますがまた食べなくなります。
野菜に関してはもう一切食べません。
毎日上の食材のローテーションではっきりいって毎食同じメニューです。
レトルトのベビーフード(これも突然食べなくなったりする)や、市販の子供用のゼリーなどを与えることもありますがレトルトの味に慣れて欲しくないし、市販のゼリーにもどれだけ栄養素が入ってるのか疑わしいですよね。

もうかれこれ一歳半くらいからこんな状態です。

栄養面の心配ももちろんありますが、卵&乳アレルギーの治療の一環で、少しずつ食べさていくよう病院から指導されているのに、こんな感じなのでそれが進められないのもイライラします。

さすがに毎日上のものばっかりじゃと思い、たまに別のものも作って出すのですが、一口も食べず、トレーごといらない、と差し出してきます。
もともと料理が好きではないのに手間暇かけて作ったのにそうされると、もうイライラマックスでブチギレてしまいます。

これまでは、それでもお腹すかせたらかわいそうだからと、食パンやゼリーやバナナなどを与えていましたが、それもよくないのでしょうか?

好き嫌いに対するしつけって、もう今くらいから始めていいのでしょうか?
出されたものを食べないならその回の食事は引いてしまってほかのものをあたえないとか、全部食べるように言い聞かせる、とかです。

さっきの昼ごはんもハンバーグを出したのですが一口も食べずいらないされ、ブチ切れてしまい、「わかった、もういらないのね!!」「じゃ、もう終わりだから!!」と怒鳴ってお皿を引きました。
娘はエーンエーンと泣き出しましたが、「わがままばっかり言わんでよ!!」と怒鳴り、自分だけ昼ごはん食べました。
娘はしばらく泣いてましたが放置してたら泣き止み1人で遊び出しました。
白米を数口食べただけです。
これって虐待ですかね😅

正直なところ、私も余裕がないときにこれをされるとイライラしてしまい、口調が怒鳴り口調になってしまいます。それどころか娘の頭を掴んでむりやりご飯を口に入れたい衝動にかられたり、ぶん殴りたい衝動にかられてしまいます。もともと頭に血が上りやすく子育て向いてないと思います、、、
もちろん、本当にするわけではないし手を挙げたことはないですが。

長くなった上にまとまりないですが、質問は、
好き嫌いに対するしつけはもう始めていいのか、娘が食べるものを娘の要求通りに与える今の状態は、やめたほうがいいのか、です。
同じようなお子さんを持つ方の経験談もお聞きしたいです。

コメント

アーニー

うちもそんなもんです。
野菜はにんじんしか、食べません。
幼稚園とかにいけば、食べるようになるからと周囲に言われて、朝は納豆かしらすごはん、味噌汁は飲みますが。
昼はそうめんかうどん。夜はおにぎりとかになります。なので、たまに知らんふりして、切り干し大根を叩いて混ぜごはんにしてのり巻きにしちゃうと気づかずに食べたりします。イライラしちゃうと、伝わって食べないんですよねー。

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    朝昼晩のメニュー、うちとめっちゃ似てます!笑
    保育園とかだと食べるけど家では食べないってよく聞きますよね。でも保育園は来年の四月からを予定してるのでまだ先が長いしな、、と😔
    混ぜご飯や海苔巻きは試したことなかったです!結局手間暇かけて一口も食べてもらえないと自分が爆発してしまうと分かってるので、なかなか腰が重くなってます😂😂
    重すぎる腰を上げていろいろ試してみます、、、

• 1月30日
まるた

うちも、最近かなり偏食で、野菜はほとんど食べないです😅ごはんに小松菜刻んで混ぜておにぎりにして、ようやく食べますが、ちょこっとだけ…💦
イライラする気持ちわかります!!

好き嫌いのしつけはまだしてないですが💦
うちはいらないと言われたら、怒らず、もういらないの?じゃぁ母ちゃんたべちゃおー!!おいしいー!!といいながら食べちゃいます(笑)
たまにやっぱ食べるーって感じでたべてくれます😅
食べないときは下げちゃいます。

お腹が空いていれば、次のごはんのときは野菜なども食べてくれる事があります(毎回じゃないですが💦あと、野菜から出してあげるようにしてます💦)

私も料理は苦手で💦工夫して作ってましたが、頑張って作ったものをいらないされると頭にくるので😂毎日手抜きにしました(笑)
とりあえず何かしら食べればいっかーって感じです😅

たまに凝って作る時は(一般的には手抜きかもですが笑)アンパンマンに出てきた料理を作るようにしてます✨
アンパンマンと一緒!!と言って食べてくれます(たまに笑)

• てよ

てよ

刻んで混ぜて食べてくれると少しは刻んだかいがあったと思いますよね😂
    うちも以前はそれやってましたが、どんなに小さく刻んで色味的にも分からないようにしても、じーっと見て何かが混ざってると分かると食べなくなりました😂😂
    アンパンマンに出てきた料理を作ってみるなんて、創意工夫のアイデアが素晴らしいです!
    あとお腹の空き具合も関係あるかもですね🤔

• 1月30日
ほのち

娘は比較的なんでも食べてくれる方だと思いますが、たまにもう要らないって返される時あります😅
たぶん味付けが好みじゃないとかそんなのも含まれてるのですが...

私は何回か試して食べなかったら、ごちそうさまで良いのね?あとなにもないよ?と言います。
それで食べる時もあれば、食べない時も...
そんな時は下げてしまいます。
そしてご飯食べない子にはおやつはありません。
欲しい〜お腹すいた〜って来てもあげません。

最近はありませんが、ちょっと前は1.2回そんなことがありました😅
まだ1歳...だけどここで甘やかしたらじゃあいつ教えてあげれば良いんだろうと思いました。
ある日急にダメって言われても混乱するだろうなーとか、今はまだ小さいしな💦とかいろいろ考えますが💦

• てよ

てよ

まだこれくらいの年齢だとしつけは悩みますよね💦とくに食に関しては、基本楽しく食べてもらいたいし、、、
    けどおっしゃる通り、ぎゃくにもっと大きくなってから突然ダメ!となると子供も混乱しますよね😂
    お書きくださったやりかた、試して見たいと思います!

• 1月30日
ぴろぴろ

息子も超少食で、結局、同じものを食べてる感じです。
朝は、フォロミ・ 野菜ジュース(果物入ってない)
昼は、ご飯を少し
夜は食べる日と食べない日が有り、頑張って準備しても食べないので、あんまり手作りはしてません😅

私も、あんまりにも食べない息子にぶちギレ、怒鳴る日がありますが、最近、『食べないと鬼が来る』って言うと少しは口に運びます。
が、直ぐに『ポンポンいっぱい』って言って食事終了。

男の子ですが、おままごとが好きなので、食べる時にグッズを用意して『人参、これと同じだね』『美味しいね』とか言って食べさせてます。

添加物やらとか気にしてると、私自身が疲れて余計にイライラしちゃうので、食事は凄く適当です。

• てよ

てよ

やっぱりブチ切れて怒鳴っちゃうことありますよね😂😂
    うちはまだ鬼は登場させたことがないのでいい頃合いを見計らって使ってみたいです!
    おままごと遊びもたまにしてますが、私、基本放置で😂でも一緒に遊んで食べる真似事してみます!

• 1月30日
ゆき

すごくすごくお気持ちわかります!!😭
ご飯の時間が苦痛で仕方ないです😩
息子は白米、麺類(具は食べない)、鮭、納豆、パン、バナナで生きていて、お子さんと似てる感じです。もともと食に興味なく、ずっとこんな感じです。
野菜一切食べないし、見えただけでいらない、食わず嫌いもあってせっかく作っても一口も食べないで、味噌汁の汁だけ飲んでご馳走さまなんて日ばかりです😤
離乳食並みに刻んだり煮込んだり、潰したり色々手間暇かけて作っても食べなくてイライラするんで、もう大人が食べたいものを出して、食べなかったら下げてます。ほとんど食べなかったら間食の時間に残ったご飯出すとたまに食べます。
納豆好きなら、納豆チャーハンはどうですか?適当に野菜を細かく刻んで混ぜると納豆でごまかせるのか、これは食べてくれます!
イライラして私もブチ切れることばっかりです😩だめだとは思ってますが毎日これだとほんと嫌で💦
泣き叫べば好きなものくれると思われても嫌なので、準備したご飯以外はあげないようにしています。1日のうちで食べるご飯はどこかであげてます。
私もしつけ悩みます😫

• てよ

てよ

食べるもの似てますね!😂
    納豆チャーハンぜひ試してみます✨
    年齢?月齢?が近いし参考になります!うちもパンやらバナナやらをすぐあげるのはやめてみようと思います!

• 1月30日