※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
家族・旦那

救命士には守秘義務がないの?先日子供が救急搬送され、同乗した救命士が…

救命士には守秘義務がないの?
先日子供が救急搬送され、同乗した救命士が義母の友達の旦那だったらしく、孫ちゃんが搬送されたと義母にバラされました。
次の日に義母から旦那に孫ちゃん大丈夫?と電話があり発覚しました。
入院なりになってたらこちらから連絡しますが、入院は免れ帰宅でき、心配かけるだけですし、わざわざ義実家に連絡するつもりはありませんでした。

ご近所の井戸端会議じゃないの。
医療者が第三者に誰々が搬送されたって喋るとか、守秘義務違反でしょ!!!!!
普通だったら消防署に苦情ものだけど、義母の手前そんなことできないからモヤモヤ。
とりあえず実母に散々愚痴りましたが、本当に有り得ない。
義両親も旦那も何とも思わないわけ?
あらー世間って狭いねーとか思ってる?
こんなに腹を立てる私がおかしいんでしょうか?

1週間後くらいに義母から、孫ちゃんは大丈夫ですか?心配してました。とLINEが。
義両親とのグループLINEで来て、普段は私が返信するのですが、旦那に返信させ私は返信しませんでした。
義母が悪いわけじゃないけど、義実家に行けば、こないだは〜とその話をしてくるのが目に見えてるからしばーらく行きたくない。

すみません、ほぼ愚痴ですが、有り得なさすぎて吐き出したくて。
長文失礼しました。

コメント

ひらたけ

ありえないと思います。
匿名で苦情言っていいと思います!

  • めろ

    めろ

    コメントありがとうこざいます!
    普通に考えてありえないですよね!!
    田舎だから?(笑)
    本当に言おうかな...😱
    どこの消防署かはっきりしないので、いくつかの市を管轄してる本部に言えばいいんですかね?🤔

    • 1月30日
  • ひらたけ

    ひらたけ

    調べてみましたら、直接消防本部の総務課か、都道府県庁の消防担当に電話したらいいみたいですよ!
    田舎とか関係ないです!

    • 1月30日
  • めろ

    めろ

    調べさせてしまいすみません💦😖
    ご丁寧にありがとうこざいます!✨
    電話してみようと思いますっ😤

    • 1月30日
ママニ

私も救急隊が知り合いだったパターンありますが、
当たり前に守秘義務守ってくれてます。


私ならお礼の言葉も添えて、
守秘義務みたいなのは、
どうなっているんですか?みたいに
質問みたいな形で名を名乗って消防署に連絡します。

  • めろ

    めろ

    コメントありがとうこざいます!
    当たり前ですよね!!😡
    けど名を名乗る勇気が...😂😂
    匿名でも言おうかな😭

    • 1月30日
  • ママニ

    ママニ

    私は、クレーム入れるときは余程の時なので匿名ではなく必ず名乗ります。
    匿名だと多分何も改善されないと思います。
    (その様な隊員は、名指しで注意してもらわないと、おそらく他人事です。笑)

    なので、お名前も出して、淡々とあったことをそのまま話します😂
    とても良くしてもらって
    感謝している。
    その後もすごく、心配して下さったみたいで
    その結果、親戚皆んなを心配させてしまったので、、、
    業務内で共有するだけにしておいてほしい。

    ってハッキリ伝えます😂

    • 1月30日
  • めろ

    めろ

    文言までご丁寧にありがとうこざいます!
    新人なんかじゃなく、定年間際の立場が上のおっさんがそんなことして💨😤
    同じような思いをする人が出てこないように言ってみようと思います😡

    • 1月31日
ゆう

ひどいですね😭
めんどくさぁーー
匿名で電話しましょう!

  • めろ

    めろ

    コメントありがとうこざいます!
    そうなんです!!
    関係ない第三者なら一万歩ぐらい譲りますが、一番めんどくさい義両親にバラすって😱😡
    大きなお世話もいいところです💨

    • 1月30日
deleted user

看護師してますが、それはあり得ないですね。皆さんおっしゃる通り、匿名でクレーム出したほうが良いです!

  • めろ

    めろ

    コメントありがとうございます!
    私も看護師なんです。
    だから余計にありえなくって😡
    よく私に救急隊から聞いたって言えたなと😑
    クレーム出す方に傾いて来ました...

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    看護師さんなんですね✨じゃあ尚更、守秘義務の重要性が分かるから腹立ちますよね💀

    • 1月30日
  • めろ

    めろ

    そうなんです!!😡
    義母が関わってなければ即座にクレーム出したんですけどねぇ💨💨
    義母に会ったら嫌味を言ってしまいそうです😂

    • 1月30日
deleted user

私なら絶対クレーム入れます。
もしそれで電話したことをその人が義母さんに話したらまたクレーム入れます(笑)

  • めろ

    めろ

    コメントありがとうこざいます!
    Rimamaさん強いです✨
    田舎なので伝わる可能性も十分にあり...💦
    数年後に義実家から徒歩数分に住まなきゃいけない方向なので(本当は住みたくない!!)、クレームを言ってもしバレた時にめんどくさいなと😂

    • 1月30日
まりまり

それは、クレーム出していいと思いますよ!うちは、病院に入院した時に看護師に近所の人に教えてるのを知りクレーム出しましたよ!あんまり反省してる感じは、ありませんでしたがε=(~Д~;)

  • めろ

    めろ

    コメントありがとうこざいます!
    まりまりさんは実際にクレーム出されたんですね💨
    その看護師あり得ないですね😡
    そんなことされたら入院も、救急車呼ぶのもためらってしまいますよね😑

    • 1月30日
  • まりまり

    まりまり

    ためらうし、病院にも行きたくなくなります😠他にも、同じようなクレームあったみたいでコメントが張り出されてましたよ💦

    • 1月30日