※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日は1歳のお子さんがいるママの投稿をご紹介します。・・・・・月の食…

今日は1歳のお子さんがいるママの投稿をご紹介します。

・・・・・

月の食費3万の家庭は毎日どんなメニューなんだろうか👀
凄く気になる。
どう頑張っても月3万で野菜とか肉魚を毎日食べられる気がしない...5、6万はかかる。
それでも高い食材なんて買ってない。
お米とか野菜がたまにもらえたりする環境なのかな。

<中略>

夜は夫用におつまみメニューを3、4品作る我が家としては妥当な食費なのか?

・・・・・

子供の年齢や環境にも大きく左右されますが、できるだけ節約したい月々の生活費。
ぜひたくさんの節約メニューを教えてください。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

★この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

★「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

★こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

A⭐️

1週間5000〜6000円と決めてます!
1週間分の食材まとめ買いしてきて
肉、魚に関しては下味などつけて下処理したのちに
ジップロックに入れて冷凍してます。

野菜は近くの市場へ行って
ほとんどの野菜が100円なのでそちらで購入してます!
または安売りがウリのスーパーへ行って購入してます。

お米は30kg:7000円の愛知県に住んでるので愛知ブランドのものを購入してます。
スーパーで買うと高くなるので
おにぎり屋さんが近くにありそこで買っています。

お米をもらえる環境ってすごくいいなあって羨ましく思ってます😂

• A⭐️

A⭐️

旦那さんが酒飲みとなると、食費かさみますよね💦父が酒飲みで食費かさむって母がよく言っていました😰

• 1月31日
  • モンブラン

モンブラン

お米どちらで買っていますか?
    具体的に書きにくければ何市かだけでも教えてほしいです💦
    同じく愛知ですが、お米が月20キロで足りなくて食費が厳しくて😣

• 2月8日
  • A⭐️

A⭐️

阿久比町のおにぎり茶屋です😆👌
    参考になれば嬉しいです🎶

• 2月8日
  • モンブラン

モンブラン

阿久比ですか😭
    尾張地方なので遠くて‥。
    息子がお米を1回に0.6合は食べるので、消費が早すぎて😥
    しかもパン食べないので3食消費されます😥
    スーパーで買うのでお米だけでも8000円は一月に消費してます😣
    うちも家計として渡されてるのは3万の食費ですが、やりくれなくて😅

• 2月8日
  • A⭐️

A⭐️

JAとかでも置いてるとこは置いてるので
    どこか大きなJAで農産物が置いているところあったら覗いてみるのもいいかもしれません👌うちの子はご飯より断然パン麺が大好きなので子供は消費しないんですが、旦那がお酒飲まない代わりにご飯の消費はすごいです😂あとお弁当にもだいぶ取られる😭💦ので(笑)

• 2月8日
  • モンブラン

モンブラン

お弁当とられますよね!
    うちもお弁当作ってます。
    しかも、夫婦ともに平日の朝御飯はお米!って感じなので、消費が半端ないです😅
    JAですね!見てみます。

うちも主人お酒飲まないのですが、かわりに夜サイダーとポテトチップス食べてます😭
    ↑これが家計圧迫の原因だと勝手に思ってます😅
    でも毎日頑張ってくれているのであんまり厳しいこと言えないですしねぇ‥。

• 2月8日
ありちゃん

うちの旦那は家で滅多にお酒飲みません。
お米は旦那の実家が作ったものをもらっています。野菜もよくいただきます。
それで夫婦と娘の3人で3万でおつりくるくらいだと思います!
その代わり休みの日は外食もします、、(笑)

コストコでよく使う調味料やお味噌、お肉はどーんと買って冷凍庫でストックしたりしています。

夜ご飯はご飯とおかず1つか2つに汁物くらいしか作らないズボラな嫁なのでそんなものなのかと、、

3品4品作られてる方がすごい!私は絶対長続きしません、、

よぽ

うちはお米はもらえてるし旦那はお酒もタバコもしない人なので参考にはならないかもしれませんが…

お肉やお魚は安い時に買って冷凍しておいたりします☺
一週間買い置きで、安いものを中心に買ってその日の思いつきで献立を考えます😙
揚げるだけー、とか、焼くだけー、とかの冷凍食品もストックして利用してますよ😀

毎日の献立考えるのって大変ですよね…
旦那様へのおつまみも用意しなければならないのであれば、食費がかさむのは仕方ないと思います😖
おつまみを1品減らしてもらいましょ😂

あーちゃん

私もすごく気になります!
肉や魚、野菜は安い時にまとめ買いして冷凍して自分なりにやりくりしてるつもりだけど・・
旦那の酒代は抜いたとしても、3万で収まる気がしません。
子どものお菓子とかジュースとか買いすぎなんじゃない?と旦那には言われるけど、みなさんどれぐらい買うんだろう?

むい

うちは2人の時は食費月2万〜3万でした!
娘がご飯を食べるようになってからは3万5千円でなんとかレベルです😭

2人の時は月2回レベルの外食(ファミレス回転寿司レベル)と基本1汁3菜、お酒は各自お小遣いから、安いスーパーはしご、お弁当は作って持っていくという形で抑えてましたが子供が大きくなるにつれご飯が作れない日があったりで外食や買い食いが増えてしまって…😖

旦那さんのおつまみメニューを毎日プラスアルファで3、4品作るなら4万いっても仕方ないと思います🤔

sina

うちはまだ子供小さいので夫婦2人分ですが、外食費含め毎月1.5万〜2万です!
夫の実家からお米はもらってるので、恵まれた環境だと思ってます🙇‍♀️
お肉は安いスーパーで大量に入ってるのをまとめ買いして冷凍。野菜は長持ちするものを愛用してますが、足りなくなったらもやしとか青菜とか安いものをスーパーに買い足しに行きます👌

献立は特に決めずに、冷蔵庫見て思いついたものを作り、週後半で余り食材を使って野菜炒めor鍋or丼ものにします!土日はパスタとか炒飯でてきとうに済ませてます。。

とにかく食材余らせない!のが大切と親に教わりました🙇‍♀️ちょっと足りない気がすると思っても創意工夫で乗り切れるもんだなと思います🌈

• あひルン♪

あひルン♪

本当に凄いです!
    月15000~20000円って、うちじゃまずあり得ません💦
    お米を貰っていても絶対無理です💦
    食べることが趣味の私は食べたいものを我慢することが出来ず、うちはエンゲル係数がかなり高いです💦
    冷蔵庫の余り物でパパッと作るのも苦手です💦
    冷蔵庫がスカスカだと落ち着かず、常にパンパン💦
    是非爪の垢を飲ませて下さい❤

• 2月9日
  • sina

sina

わー!ありがとうございます🙇‍♀️💦
    私も最初は冷蔵庫見ても献立思い浮かばなくて、困った時は甘味噌、照り焼き、中華風など味だけ決めて、中の具材は自由制(笑)にしたら食材使い切れるようになりました😂
    旦那に「回鍋肉だよ」って出しても「回鍋肉風ね」とか言ってきますがこの際気にしません。笑

• 2月9日
  • あひルン♪

あひルン♪

面白い旦那さんですねw
    味だけ決めて残り物を使いきるってなるほどですね!(°∀°)✨
    私の場合、カレーなら肉とじゃが芋と人参と玉葱が必要!みたいな固定観念を捨てなきゃですw
    頑張ってみます🎵

• 2月10日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

お肉お魚は安い時に買って冷凍。

うちは牛肉をあたしが嫌いなので
鶏、豚のみです。

さらに野菜は近くに八百屋があり
そこが安いから都度買ってます。

お米もまとめ買いです。

お酒飲みますが毎月3万も
食費に使ってないです!

もいちゃん

同じく月3万円でやり繰りしてます!
旦那と子供と3人暮らしです。

旦那が肉好きなのでほぼ毎日肉メニューです。お肉が安いスーパーへ行って買い溜めして、小分けにして冷凍してます。

安い八百屋さんが近くにあるので週に2.3回行って、その日に安い野菜を買ってます!(ほうれん草2束100円、大根2本で100円とかです◡̈)

旦那は家ではお酒飲まないですし、私も授乳中で飲んでないので定食屋さんみたいなメニューで大丈夫なのも大きいかなと思います🙆‍♀️

あと給料日前で困った時はカレーにして、カレーうどんや焼きカレードリアなどアレンジすれば3日は持つのでそれで乗り切ったりしてます笑

ゆきにゃん

ウチも親子3人で毎月5〜6万かかります( ̄▽ ̄;)米は5kg1600円くらいします。単一米が良くて、月に15kgは買ってるかな…旦那が大食い、酒飲みです。肉は豚こま、手羽元など安い肉をまとめ買いして下味冷凍などしてます。野菜はこの時期義祖父の畑から貰ったり魚は義父が漁師なのでたまーにアジやブリの切り身など貰ったりしますが、それでも毎日おかず3品〜を作ると3万は厳しい💧

きなの

お米、お野菜援助なし、お酒飲まないで全て込みで20000円です。

冷凍できるお肉、野菜は安いときに多めに買って小分けにしたり、味付けしたりして冷凍
割合的には鶏肉が多いです、安いので😊
お魚は高いので基本は見切り品か、安くなったとき、缶詰めなど使ってます

あとはズボラで容量悪いためおかずは1,2品にご飯、味噌汁です(笑)
休みで作りおき作れたときは品数増えますが(笑)

• きなの

きなの

息子が食べる量増えてきてるので
    予算5000円up予定です!

四人家族で下の子はまだミルクです。

• 2月8日
みみこ99

家族人数や地域で野菜も米も手に入る値段はバラつくし

実家や親戚から野菜や米の貰い物を含んだ3万なんじゃないかな。

後料理がすっごい上手で創作料理なんでも出来ちゃう人とか、逆にお腹膨れればなんでも良いとかかな。

ジュースもフルーツもアイスやお菓子もほとんど買わないか食費に含まれて無さげ。

そんな節約2~3万を鵜呑みにして食費が高いと言ってきた旦那にガチギレした事あるw

• あいたんmama

あいたんmama

わかります!
    お菓子・フルーツいれたら無理です💦
    旦那がお酒を飲むので発泡酒とはいえ毎月3ケース買い、旦那のお菓子買い、で旦那だけで10000~15000かかってます🤣
    子どももスーパーの駄菓子コーナーで1回100円~200円くらいで買ってるので
    子どもも3000円くらいかかってますね😭
    この時点で15000円~20000円
    なので外食は ほとんどせずとも
    毎月食費はトータル5万くらいです💦💦

• 2月8日
  • みみこ99

みみこ99

ですよね!
    子供居る家庭でフルーツやお菓子とか難しすぎる💧
    フルーツも季節のを時々与えたいし😱

うちはお菓子と炭酸切れたら文句言うのは旦那もだし💧

• 2月8日
  • あいたんmama

あいたんmama

うちもです💦
    ご飯ちゃんと作ってるのに
    食後かならずお酒とお菓子バリバリ💦
    ないと あからさまにガッカリされます💦💦
    疲れて帰って来たのに 晩酌もできないのか、とブツブツ💦
    なのでお菓子、お酒は切らせないし
    子どもも おやつ買うの楽しみに
    日々頑張ってるし(スーパーは2、3日に一回です) 節約したいけど
    消費税増税で無理ですよね💦💦
    またあがるし💦💦

• 2月8日
  • みみこ99

みみこ99

献立や食べ物に文句言わない旦那になって欲しいです🤣

• 2月8日
  • あいたんmama

あいたんmama

ですね🤣

• 2月8日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

わかります💦子供のお菓子、パン、ゼリー、バナナやアイスなど間食も買ってて3万なら家族みんな少食なのかおかずの品数が少ないのか粉物や麺類が多いのかな〜て思いました!

• 2月9日
とあ

うちは旦那の実家が米農家なので米代かからないのでそれ以外で月2万5千円~3万弱です!

特売の日にまとめ買いして冷凍したりしてますが、1食ご飯、味噌汁、おかず3品は必ずありますかね🤔
ただ、朝は旦那と息子だけ納豆ご飯とかパンとかで済ませて私は食べないし、昼は各自職場で食べてるし、休日と夜だけなので安く済んでます😂

ちゃちゃ

週一回のお買い物と決めてまとめ買いしてます!
お買い物は業務用スーパーと近所のスーパーを使い分けてます✦ฺ︎
お肉や野菜は業務用、調味料とかは近所のスーパーへ。

ちなみに近所のスーパーはポイントが2倍5倍の日しか買わないです。笑(100円1ポイント。たまれば500円分お買い物券になる)

主人が力仕事で毎晩約2合1人で食べるのでやりくり大変ですが、今のところ3万いくかいかないかで収められてます❁︎

まろ

夫用に別に3.4品作れば食費は結構かさばると思いますよ!何にお金かけるか、どのような質の素材を使うかはその人それぞれの価値観なので、あなたはあなた、人は人でいいと思います!

haru

うちも5.6万はかかります。
みんなどうしてるんだろう…

節約して3万円台にした月は炭水化物がメインの食事で、主人に力が入らないから肉食べたいと言われ辞めました(笑)

ちゃそ

我が家は毎食込の3万行かないくらいです。
お米だけは祖母からもらえてるので多くても3万5000円くらいだと。

晩酌はあまりしないのでお酒にはお金がかかっていません。

旦那が安売り大好きなので
仕事帰りに半額の肉魚を大量に買ってきて冷凍しています!!

野菜も、冷凍の方が安かったり
ハンバーグや餃子も作るより
買った方が安いことに気づきました。
もちろん愛情や栄養は偏ると思いますが笑

ちなみに同棲している時から家計簿を付けています。(旦那が)
共働きの時よりも圧倒的に現在の方が安く収まっていますが不自由とは感じていません。

まり

私も月3〜3.5万です!
ヨーカドーがちかいので、給料日にnanakoに3.5万入れてそれで買い物してます。
調味料買うと高いですけど…
夕方行って値引き商品買ったり、野菜は安いときに、魚は高いので値引き商品で!
お肉は安いので肉食です😊‼️
節約大変ですよね…

ドロ

栄養が考えられたオカズを作るには、最低四万以上と言う統計があると、雑誌に書いてました。米代入らずと書いてました。うちは三万は無理です😅やろうとしたけど…野菜、肉、魚、農家等なら可能かも!

• ena

ena

うち米農家で米と味噌はタダなんですけど、3万超える〜😭野菜炒めとか野菜入れすぎて3〜4人前くらいになる時もあって、2人揃って食べ過ぎなのかと考えたりします〜笑笑🤣

• 2月8日
  • ドロ

ドロ

うちはふるさと納税してますが、米代、外食抜きでも五万いきます😫
    その割には大した食事作れないけど何故だ?😕

• 2月8日
  • ena

ena

ふるさと納税❗️すごいですね❗️やってみたいと興味はあるけど、どうやってするのか、どうやって申請?するのかわからないから手を出せてないです(^◇^;)
    そうなんですよねー…朝はおにぎりかパン1枚。お昼はお弁当。夜はご飯、味噌汁、おかず一品しか作ってないのに3万じゃ収まらない😭😭ニンジンさんは4人家族だからしょうがないところもあると思います✨皆すごいと思います😫

• 2月8日
  • ドロ

ドロ

いえいえ!うちの息子は食に興味がないので作ってもあまり食べません笑
    いつになったら食べるのだろうか!
    1週間分買い物しますが、一回13000円くらいです。子供に毎日果物、ヨーグルト食べさせてますが、それだけじゃそんなにかからないのに笑
    新鮮な野菜は早めに調理したり、作ってから冷凍したり、週末にジャガイモのような持つ野菜を食べます😊
    肉は安いスーパーから大量に買って小分けにして冷凍したりしてるのに節約できないです笑

ふるさと納税は詳しいやり方書いてるサイトありますよ!全国の美味しいものが食べられます🙋
    年一年申請で、年収で何万まで寄付可能か決まってます!

• 2月8日
  • ena

ena

そうなんですね!有難うございます!年収で決まってることすら知らなかった 笑笑😅
    いやいや、果物、ヨーグルトもそれなりの出費だぁ💦
    色々工夫されてるんですね😊私も冷凍したり食べる順番とか工夫しないとなぁ…勉強になります!有難う御座います😆

• 2月8日
いもけんぴ

夫婦2人の時は月2.5万でやりくりしていました。
今はま3万ちょっとです。
お互い福祉業なので手取りは2人合わせて30万弱です。カツカツです。

やっていることは
★近くのスーパーを徹底調査する
(チラシを見比べる、特売日の値段を比較するなど。)
★野菜は直売所、安売り日のみ。
★調味料などは特売日(ヤ○コーなどは毎週土日が週替わりで味噌、チーズなど20%割引になります)
★肉は半額の値下がりのものを下味つけて即冷凍。
★ふるさと納税でお米ゲット。

などですかね。
スーパーの値引きは徹底調査しました。お店は特売日は比較的新しいのもを売るので、前の日のまでに今出ているお肉などを売り切りたい→前の日の夜〜特売日の朝に値引きされる確率が高い。など。
地域によって様々だと思いますので、物凄い生活が厳しい訳ではないのでしたら、程よく、節約しながら食費を見直す程度で大丈夫だと思いますよ♩

ややや

節約出来る人は結構手間暇かけて工夫してるんだと思います!スーパーに足を運んで副菜多めだったり品数工夫したり冷凍小分けしたり…。うちみたいな買い物も生協で旦那大食いでヨシケイ使ったりしてたら5、6万ですね。

B

うちはまだ旦那と2人でお米も貰えるし、旦那は飲まないのに毎月3万かかります😂そんな対したもの作ってないのに🤔💣️皆さん尊敬します🙈❤️

小鳥

地域によりますよ!
首都圏じゃ無理だと思います😂😂😂😂😂

ぼん

夫用におつまみメニューは
夫と買い物するときにカゴに入れられちゃいます😅
それ以外ではないですね

米はもらえるので、
肉、野菜、ビール代、ミルクと日用品代含めて月45000です

一汁三菜以上になるように心掛けてます。
ほうれん草は高いから豆苗を買ってみたり、、
鳥モモは業務スーパーで買ったり、
野菜は八百屋で買ったり、お肉の市の時に買ったり、、

夫は好き嫌いが多い偏食ぎみなので
安い野菜とか、彩りのあるものはほぼ食べれないので、メニューが茶色になりがちですけどね…

まあむ

土日は外食しますが、旦那のお弁当は無し、子供は保育園、自分のお昼は適当な上で1週間5千円のまとめ買いをしてます!
お肉とかはお得パックを小分けに冷凍してます。
旦那はお酒飲まないのと、夜ご飯も適当に済ませてきます。
朝昼晩みんな食べるならそのくらいが妥当かと!

ちっち

私のうちは、大人5人、11ヶ月赤ちゃん1人で、大人3人は毎日、毎晩酒のみで、晩御飯はおかず5品用意します。内容も、安い肉など使うと怒られるし、港町なので、魚を買って毎日さばいてます。旦那が、趣味で大量に魚を毎週釣って来た時は、奇跡的に5万で済みましたが、毎月、16万食費にかかります。。
節約したい、辛いです。

まいまい

うちは米と肉はふるさと納税で買ってます!
後でお金帰ってくるので、実質無料でほんと助かってます😂
肉と米は単価高いし、結構でかいですよね😣

それで娘の離乳食作って月2万五千〜3万くらいです。
一応栄養バランスも考えて食事は作ってます。
外食はほとんどしません。
というか娘が歩き始めてから余計外食しづらくなってしまいました😭😭

くままま

うちも夫婦ふたり、外食抜きで6万くらいかかります泣(息子は離乳食まだ)またはそれ以上な事も‥
主人はビール毎日飲みますし、おつまみメニュー合わせて4品くらい作ります。
しかも肉+魚介類とか食べ応えあるもの2品くらい作ってます。
節約したいときは、もやしを良く使ってます(^_^;)

トマト

確かに、お米は義実家や私の実家から貰えるし、夫の祖父母が野菜を作っているから毎週来る義母が旬の野菜を持ってきてます。
正直、大人2人と幼子1人でそんな食べきれないからもういいよ…と思っていましたが贅沢でしたね。感謝しなきゃ。気付かせて頂きありがとうございます!

それプラス、私は1食で5品も6品も作るような料理上手ではないので(笑)それも要因の一つですかね💦

にじまま

家は4月から中学生・小学4年生の男二人と旦那、7月出産予定の現在四人です。
家はお米は実家から貰えるので助かってます(^^)vなんせ子供だけでも1食3合なくなるので(涙)

お肉は胸肉をメインでいろいろアレンジしてます!ハンバーグなんかは肉だけでなく、豆腐でカサマシしてます(笑)

魚は1人2匹以上食べるので、安いときに買っといて冷凍か、ほぐしてアレンジしてます(笑)

何だかんだでその日の安いもの、を2日に一回くらい買い物にいって、一回2千円以下の買い物で、次の日はあるものをアレンジしてます(笑)
メッチャクックパッドを利用してます!

だいたい一月四万ぐらいでは押さえてますよ(*^^*)

あだむ

うちは、お米を祖父からもらっています😊主人はお酒も煙草も吸わないです。
その代わりジュースやおやつをこんもり買っていた頃は月三万かかりましたが、今では夫婦でマイホームのために貯金中なので食費は月23000円位です😊外食は月1~2位かな?
お肉は700g645円の豚こまや、鶏肉が主です!お魚は、まぐろなどのお刺身はたまーにで、ニベなどの安い白身魚やあじなどの干物が主です笑
果物や野菜は、見切り品を買ってすぐに調理して冷凍保存しています笑

ただ娘の食材は、無添加無農薬、国産などいい素材のものを買っているので、別で出す場合もあります笑
ちなみに娘のものは、オムツや洋服含め月一万以内と決めており、そこからいくら娘の食費に回っているかまでは把握していません😅

mi

うちも6万円くらいかかります!

家族3人で主食、汁物、メイン、サラダ、小鉢1〜2個です💓
なるべく自炊で頑張ってるつもりですが、品数が多いからかこのくらいかかってしまいます💦
果物もよく買います✨

ママリ。

我が家は月3万円(旦那の昼弁当込み)で食費頑張ってます✋
週1回の買い物で決まった店でしか買いません。野菜は直売している安い野菜屋で購入して肉魚の生物はポイント3倍デイのスーパーで購入。その他はディスカウントストアでまとめ買いです👜
共通の野菜やお肉を一週間で使えるメニューを考えます。
例えば野菜類だと野菜炒め、皿うどん、焼きそば、野菜スープなど。
他にもメニューを工夫するとしたら2日連続で活用できるもの。例えば1日目カレーライス2日目カレーパスタグラタン。
他にも1日目すき焼き2日目すき焼き残りにうどん入れて鍋焼きうどん風など。
私は主食副菜汁物の献立を決めてから買い物リストを作って食材買いに行くタイプです。
その方が余計なものを買わなくて済むかなぁと思っています💡

自分に合った方法を色々試して工夫されるといいかもしれませんよ☺️

うちの旦那はお酒飲まないしおつまみが要らないのでやりくりできてると思います。
お酒を飲まれるご家庭はご主人のおつまみに3、4品作られているというのは食費3万円以内は厳しいかもしれませんね😵

あんず

みんな素晴らしくて何だか自分がかなり食費に使っていて見直そうかと勉強になりました😭毎月6万はいくと思います。晩酌を私も旦那もするのでしかたないかなぁ。ただおかずを余らせてるので子供達が大きくなってもこのまま食費はあまり変わらないかなとも思っています。人数分作るのが苦手てでどうしても多めに作ってしまいます😂

ぽんす

二人暮らしが長かったですが3万から3万5000円ぐらいです…
米は私の実家から、夫婦で酒は飲みません。
で!す!が!!
夫が大食いです。炒飯などおかずがほとんどなくて済むような食事で、米3合から4合ぐらい食べます。私がいない時米5合炊いて出かけたら一食でなくなったと言ってた時もあります。
米と比例しておかずを食べるので、安いのでカサ増しして、お腹に溜まるように大きなスープカップで汁物を出したり誤魔化しても誤魔化してもペロリ……
私は自分でよくこの値段で収まってる方だと思いたいです…

まぁこ

うちは家族3人で週1外食もして月3万くらいです!
まとめ買いして冷凍ストックしてます😊
お肉かお魚のメイン1品と副菜4品、汁物、主食って感じです!
私のお菓子とジュース代を減らせばもっと節約出来ると思います笑

男の子ママ

何パーセント割引とかの日、
広告の日に買いだめます。笑
後はスーパーと業務スーパーと行き来したり。きのこ、葉っぱ類は2袋とかまとめ買いの方が業務スーパーは安かったり、、、
逆にお肉は普通のスーパーで買ったり、じゃがいもとか玉ねぎとかごぼうとか、何品も使えそう&日持ちしそうなのをよく買ってますよ〜!!
後は、ブロッコリーやカブなんかは茎も調理できるし…って考えると、
それだけで品数増えるし☝️

チャチャ

我が家は1週間に4千円でやりくりしてます!!

偏食旦那で魚が食べられないので、ほぼ肉メニューで魚は月2回くらいがいいところ…

魚は缶詰めレシピで食べやすくしたり、肉もひき肉・鶏肉が多いです💦💦
おでんとか天ぷらみたいなお肉を使わないレシピも多々😂💦

ヒジキやゼンマイ、切り干し大根みたいな単価の安い乾物もよく我が家の食卓には上がります🙌

下僕

うちはお米を旦那の実家から貰っていても二人で食費3、4万いきます。
外食はしませんし、お互いに飲み会もお酒もタバコもギャンブルも車もしません。
なぜなら完全母乳だからちゃんと食べたくて宅配弁当を頼んでるのと、夜は毎日一汁三~四菜並ぶからです😂😂
生活費の中で食費だけは妥協しませんし削りません😂

ちょこ

それ私も気になります!!
旦那はお酒飲まないのですが…
よく食べる(笑)
お肉は1回500g焼いてすこーし残るかなってぐらいです(´·_·`)
旦那は朝食食べない、昼もたまーに食べないで仕事してるので、1日分を食べてる感じです…
なので大きなパックで買って冷凍しても4等分にしかならないので4日分…
お米は旦那の実家から貰って、野菜もたまに貰ってます😔💦
なのに

あきままら

我が家は、お米貰ってますが、夫は夜は炭水化物をとらないので、その分おかずが必要です。なので、3万円は超えます。収まる方尊敬します😣

みっちー

うちは、外食や雑貨など込みで月3万です。
お米は実家で買ってもらえますσ^_^;甘えさせてもらってます。
夕食は1品に汁物が基本ですね。。ズボラですみませんσ^_^;
お肉は業務スーパーで買って150gずつ冷凍してます。
野菜とかその他のものはスーパーのはしごしてます。
安いからと飛び付かず、その日その時に必要な物しか買いません。必ず持ち帰って考えてから買うようにしてます。洗剤とかは安くても、家にあるか確認してから買うようにしてます。
ストックもあまり置きたくないので、無くなってからか無くなる手前で買いに行きます。

HIKARI

我が家4人家族で毎日おかず2品汁物はマストです🍙
お米は旦那の実家から頂いてます!
まとめ買いを週1でしてて5000円以内に収めてます🌼
カサ増しするので、肉などは多めに買わず厚揚げやきのこを買ったり、今の時期大根や白菜が旬で安くなってるので丸ごと1つ買って安く済ませてます🙋🏼‍♀️💓

まるちゃん

友人に聞いてもみんな3万くらいー!と口を揃えて言います。
でも誰も家計簿つけてないし1回の買い物の金額覚えてないという(笑)
我が家は旦那が建設業なのでたくさん作らないと痩せ細っていきます😂
1週間いくらの買い物などよりも
夕食何品どんなものをおかずで作っているのか詳しく知りたいです。
息子はまだ離乳食なので夫婦二人ですが
夕食にお米3合炊かないと足りません。
おかずは4〜5品がっつり作ってます。

ソラ

お米は旦那の実家からもらえます✨
旦那は晩酌します
基本、つまみなしで、ビールと焼酎です

夕御飯の時にめっちゃ食べます
どう考えても5,6万かかります
しかも毎日、朝コーヒーとコーヒー2本持って行くので、どうしたら安くおさまるのかって思います

肉は安いお肉屋さんでまとめ買いして冷凍してます

まりりんouo

うちは子ども2人の4人家族、
頑張って5万です。
外食なんてしたら余裕で7万くらいいっちゃいます。
毎日4品と汁物、ごはん。
お肉は100g98円の豚肉か、68円の鶏肉が多いです。
お野菜も朝イチにいったり頑張ってるんですけどね…。
お酒も飲まずに、タバコもしませんが、なぜだか食費はかかります。

ゆいꕤ

うちはどこからももらえる所がないので全て購入してます🍅🍚🍖
あえてゆうならふるさと納税でまかなったりしますが3万で絶対にすみません😂
前までは3万と決めてやっていたのですが、主人の集中力が減ったような気がしてきて‥その時お酒も控えさせてたので😂😂
だが、主人が頑張らないと我が家はどおにもならないと考えが変わり、今じゃお酒も頻繁に飲みますし食費だけで6万はかかってます。痛いですが毎日栄養を1番に考えて子供と自分達のを作るようになりました♡
そうしたら主人仕事の成績グングン伸びましたしケチケチしなくなったからか子供のお世話めちゃくちゃしてくれてます♪
でも本当にお米を貰える環境は羨ましいです😂💕

まーちゃん

うちは旦那がお酒をめったに飲まないので食費は月1万くらいです!
凄い手抜き料理ばかりですが😅

An。

皆さん凄い💦全然節約とかしてないな🥶子供も増えるし気をつけないと。。。

夫は濃い味(ハイボール1缶)と一緒に夕飯にします🍀

オリンピックでモヤシ2つで20円安くなるので良く買います。
お肉は鶏肉と豚肉だけなので、必要な分だけ買います。そもそも肉より野菜なので、食費がかさみます(笑)

オリンピックでたまに土日野菜が安いのを狙いジャガイモを買いだめします。100円だと4袋買ったり。玉葱も同様ですね。
ただ、離乳食にベビーフードつかうのでそれが一番の悩みです。

肉と野菜は違う場所で買ってます🙄
肉とか100㌘80円以下じゃないと買いません笑
質より安さ重視してます🙄
肉や魚の質が良いスーパーへ行くと、量めっちゃ少ないのに値段が2倍3倍するんですよね笑

あき

無理ですね~。
うちは、食費+雑費(オムツ、洗剤等)で月四万ですが…

お互い、
お肉とお魚の冷凍が苦手で。
お米代抜きでギリギリです💦
お金は旦那が握ってるので、
オーバーしたぶんは、
たまに実家に帰ったときにもらえる、
小遣いから出してます(^_^;)

ぽんしゅけ

うちは4万ですよ。
木綿豆腐と挽き肉を合わせたヘルシー主菜や曜日特売日以外は買い物をしないとか。
ご飯と味噌汁、納豆を一品に千切りキャベツとトマトの角切りサラダ。
トマト1つからかるく手のひら一杯分は半分で取れますよー✨
揚げ物と胡瓜とワカメの酢の物で林檎を大きめの角切りでごろっと見せたり。小さな器や器の数々で品数を多く見せたり。食べ後耐えがありそうに大きく切って盛り付けを工夫した目に錯覚を利用したり、紙後耐えるものを一品に添えたり。
意地を張って自分で出しちゃダメ。
『まだ、買えるんだ。こんくらい用意できる十分な食費だ』って安心させちゃダメ(*´・ω・`)bよ🎵
私も30000円黙って出していたことがあって平気で たまには外食行こう🎵とか言われてから豆腐、サバ缶、フリッターで『節約アピール』してますよ❤

あ~ちゃん

まとめ買いをして冷凍します‼️肉!米は10㎏買えば2ヶ月位持ちます‼️(笑)

馬ちゃん

節約です。
食費を切り詰めます。
朝は、前夜の残り物、又はサラダだけ、昼は食べません。
子供には、食べさせますが、おにぎり1個ですね。
夜は、一品のおかずと、ご飯だけ、

cocone

うちどんなに頑張っても4万きれません🤣娘の離乳食がほぼ終わって国産や無農薬に拘らなくなったけど、それでも😨こだわってたときは5、6万はかかってました💦
お米代もあるし、野菜は高いし、旦那はお酒は飲まないけどよく食べるし。
お肉などは冷凍するけど魚は冷凍だと美味しくないし、冷蔵庫の中にあるもので献立も考えるけど娘のものはケチりたくないし、です🤣
安くてもバランスが悪くなるのは嫌なので、毎日一汁三菜、朝も和食中心なのでもう仕方ないかなと思ってある程度は割り切って他で節約してます🙄

ママ美

妊娠中なので夫婦のみの食費ですが!
お肉とお魚は冷凍ストックしてることが被いです!
なくなれば買いだめの日!みたいな(笑)
野菜はもやしに豆苗がよーく
食卓に並びます(笑)
豆苗は水に付けると二回くらいは
栽培できますよ(笑)
乾物も業務スーパーなどで
ストックしてます!
だいたい2~3万になるようにしています
お酒とタバコ代はお小遣いです(笑)
おつまみをだしてたこともありますが
妊娠を理由にやめました(笑)

チョコ太

私も絶対無理!!と思っていましたが、スーパーを変えてみたところ、平均、週に8000円で収まるほどになりました😊❣️
月だと3万いきません。
お米と、外食費、別です。お酒は飲みません。

スーパーには、週1度、月4回だけで、一箇所のスーパーを利用しています。

お肉の安いスーパーに変えたところ、あれだけ安いものを買っても1万以上かかっていた食費が、ものすごく抑えられました❣️

2000円も出せば、100g60円の鶏肉や、48円の手羽元、99円の豚バラなんかが大量に買えます✨

お肉は、冷凍出来るので、余れば、次の週は買わなくて済むので、ここで食費がかなり浮きました🎀

以前のスーパーでは、お肉が割と高く、豚バラなんかは、100g160円ほどでした😨💔
いくら安いものを買っても1万で治らないわけだなぁ😣💦と思いました😨

チャチャ丸

毎日食事の他にもおつまみメニュー3~4品作ってるなんてすごいです!
優しい奥様ですね♪
でも、もしも3万円でおさめたければ、おつまみを1~2品にしてもらうのはダメなのかしら?
素材をもやしや豆苗、鶏挽き肉などの安いものにしたり、煮物系にして2~3日はもたせたり。
フライや焼き物だと、その日限りなので毎日だと高くつきますよね。
コストコや業務用スーパーで、魚や肉は安いものをまとめ買いするといいかもです!
あとはスーパーやドラッグストアのポイント制度をガッツリ利用して、その日によってお店の使い分けをしてみるとか。
でも、晩酌するご家庭としないご家庭では、基本の食費が絶対的に違ってくるので、3万でっていうのは厳しいと思いますよ(^_^;)

ゆーりちゃん

夜におつまみ三、四品も作るとなると三万は無理ですよね💦
うちは朝はパン食が多いし昼は旦那いないし夜だけ作ってる感じです
メインの肉か魚と副菜後は市販の常備菜に汁物ご飯☆近所に激安スーパーがありますしお肉も卸売り?一頭買いで安く売ってる人気のお肉店が近所にあります
旦那が休みの時は旦那持ちで外食が多いしお米は田舎の実家から30キロ5000円位で送ってもらってます
夜だけでたいした料理数もないのに三万五千円…もうちょっと節約頑張ろうよ自分とママリ見ていつも反省してますf(^^;頑張ろう

いやほんと。
米肉魚野菜だけじゃない!
子供の果物おやつジュース牛乳!
楽するためにパン!食パン!!

そんな買ってたら三万なんてあっという間で...

うちはまだ子供が小さくて肉小分けなんてできる気がしません。余裕ありませんので、割り切ってさっと外食してます💦

食費7万てとこでしょうかーー💦💦

退会ユーザー

しかもヘルシーな料理でなんて夫も息子達も満足してくれません😭
    豆腐?何混ぜてくれちゃってんの??
    ですよ😭😭😭

• 2月8日
ママリ

みなさん、すごすぎです(>_<)

3万以内でいけてる方、
例えば1つのメニューでだいたいお肉を一人あたり何グラムで料理されているのか教えてほしいです!うちは大人一人100グラムくらいで料理していますがとても3万でおさまりません!(^_^;)

キイチゴ

うちは旦那が体力仕事でよく食べますし、夫婦で毎回2.5〜3人前は食べるので、3万は全然無理です😂😂

まとめ買いして、あとはちょこちょこ買いを最低限にすることくらいですかね💦こういう家庭もあるよって話でした💦

ミラーユ

我が家は子供3人の5人暮らしで、3万くらいです。
1回の買い物を5000円位にして、肉、魚は業務スーパーやOKなど、デカイパックで買えるところで買って小分けして冷凍です。
グラム100円超えるものは買いません。
鳥ももでもグラム50円以外で買ってます。
野菜はスーパーの○○市とかで普段より安くなる時に買います。
モヤシは安いですが、スーパーだと34円するので、ビックAや業務スーパーだと19円なので、スーパーでは買いません。
別にケチなわけじゃない←自分では(笑)と思ってるので、食べ盛り小学生の為に、少しでも安く買えるように、買い物の場所は分けてます!

えり*

うちは業務用スーパーやスーパーごとにお買い得な物をチェックしたりして、
土日にまとめ買い
→1週間分作り置き生活です。
お米など買っても3万くらいでなんとかしてます。

にんじんしりしり
キャロットラペ
大根と練り物の煮物
大根の皮と人参のきんぴら
鮭ホイル焼き
角煮
鶏チリ
鶏肉とナス、ピーマンの中華炒め
大根と豚肉の旨辛煮
豚肉生姜焼き
豚肉スタミナ焼き
豚汁
残り野菜の味噌汁
野菜炒め
茶碗蒸し
大根とツナのサラダ
ミルフィーユかつ
カレー

このうち10品は作り置き、残りは味付け冷凍とかチョロっと平日に作ります!
豚肉は1kg980円の細切れ肉ですが、美味しいの見つけました!笑笑
ムネ肉もよく使います!

お酒は週1くらいなので、そこが違うかもですが、
ローテーションで回してるので毎日メイン1品、サブおかず2品、汁物は出しており、
お弁当も持たせてますよー。

ご参考になれば♡

かーちぇ

お子さんが小さい
お米、野菜などの支援があれば3万円も無理ではないかと思います!
子供が大きくなるとものすごい勢いで食べるので今から節約料理などを作るようにする事をオススメします。
子供からの注文などが増えるので大変ですよ。

ヨンソ

うちは一週間の予算を5,500円にして毎月27,500円以内にするようにしてます❗
多少はみ出ても30,000円までには収めています。
肉、魚は安い日にまとめ買いして下味冷凍、野菜も冷凍できるものはまとめ買いして下処理して冷凍しています(*´∇`)ノ
何もしたくない❗と言う日はこれらを使って包丁不使用で何とかします😀
ウインナー、ベーコン、キノコ類などとにかく冷凍できるものは特売日に買って冷凍です( *´艸)
冷凍庫パンパンですが( ´-`)
お米はたまーにもらえることもありますが、お米買っても予算内に何とか収めています(*^O^*)
最初は処理して冷凍が面倒でしたが、仕事終わって帰って子供の面倒見ながらの夕飯準備がとっても楽になったので続いています🤩
うちは主食、汁物、おかず2品(たまに3品)なので、そんなに旦那様のために作るなんて素晴らしいし、いろいろ作っているならそれぐらいの食費は妥当なのでは?と思います(*´ノ∀`*)

ミモ

うち月3万でやりくりしてますが、やっぱ足らないです…(^_^;)
旦那には内緒でたまに自分の財布から出してたりすることも多々…(--;)
うまくやり取りしていきたいのですが、やっぱどう考えても難しいのが本ねです…

けむし

うちは長男が1歳のとき1ヶ月無駄遣いせずどのくらいの食費になるかやってみたことがありました。2万5千でおさまりました!
お米は実家から貰えたのもあると思います💡

そんなことも懐かしく、4人の今は7万はかかっています😂
それでも平日5日は5千にして土日はお出かけや外食で倍はかかり貯金はまったくできてません😂

ルナ

・唐揚げ(もも肉200g約180円)
・タラのパン粉焼き(3切300円)
・麻婆豆腐(豆腐400g+素で250円)
・サラダや小鉢・珍味など(200円)
・ごはん(2合で120円)
上記の合計1050円

大人2人+お子様で一食あたりの夕飯代が1000円程度にできれば、毎月3万円くらいに収まると思いますよ☺️
出来合いのものは高くなりがちなので、肉や魚・野菜などの安い食材を見つける事が重要です。
あとは適度に料理の腕があれば🍳✨

バナナ

わかります!いくらがんばっても4万前後です!お米や野菜をもらう事がない環境で3万以内で食費が収まる家庭は家族みんな少食ですか?と思っちゃいます。カレーやオムライスにしても、米がすぐなくなるし、おかず多めと考えても献立に困る。。イオンとか行かず地元でも安いスーパーに行き、安い物安い物と買い物しますが、なんだかんだ2000円は使います。これからまた消費税10%になるからもっともっとお金かかりますよね、ハゲそうです。

みかん

安いスーパー近くにないのでどう頑張っても4万いきます😭
必死に押さえて4万です…。
米も野菜も貰えないし😵
旦那が大食いで2人前食べても足りない日があります😭
そして安い手羽元とかは嫌いで使えません。以前まるまる残されました😅
離乳食始まったので4万に収まらなくなるかもしれません…。

ななはな

最近気付きました。調味料代が意外にも高い!
月に3万円代の家計簿には調味料代は含まれていないのでは!?

みく

うちは3万もかかってないと思いまし😹
おつまみなしだし、安いとこでまとめ買いです😅
元々あまりお金ないので食費に5万もかけたら赤字です💦

み

息子はまだ離乳食1回食なので、家族3人で考えると食費は月3万円です!
お米は嫁いだ先が農家で作っているのでお金はかかっていないです。

肉は基本安い胸肉をよく買います。あとは半額になっているお肉を買って冷凍しています!
魚は基本ツナ缶、鯖缶を利用しています!
それと安い豆腐、卵なども使ってタンパク質を補っています!

野菜は基本安いもやし、旬の物を買います。でも、妥協できないものは少々値段が張っても買います!(娘が偏食で野菜はトマトしかほとんど食べてくれないので😅)自分は葉野菜(レタスなど)が好きなので妥協せずに毎回買ってます🤔

あとは旦那が朝食べないので少し食費が浮いてる感じですかね。

昼は基本簡単なサラダとオムライスや丼物、パスタなどで、夜は汁物、おかず1品、たまに2品です!
旦那もそれで満足してくれているので助かっています!

あとは食費ギリギリな時は私が食べる量少なめにしたりして調整してます😅
ダイエットにもなるし一石二鳥!みたいな。笑

ネコネコ

3万とか皆さん凄いですね(||゜Д゜)
うちは飲料用にお水を
月に48㍑とお米月5kg買ってるので
夫婦2人ですが4万は超えます。
朝ヨーグルト毎日食べてるので
ヨーグルト代だけで月1600円くらい使ってます。
因みに旦那のお弁当も毎日作ってます。
妊娠してからお酒は飲まなくなりましたが、飲んでた時は月1万くらい使ってました😅
節約したいですけど、どこをどう減らせばいいのか分からないです😱

閉店間際になると半額シールがつくので、お肉と魚は半額のものしか買ってません。
あと基本的には、鶏肉メインです!自分でミンチにしたりもしますね😖おからや豆腐でかさまししたりもしてます❗
野菜は、近くの直売所でそのとき安かったものを買ってます❗
一週間分買って、一回に使う量ごとに小分けして冷凍保存してます✨
今は、旦那と二人で月15000でやりくりしてますよ🎵
旦那も私もからだを使う職業なので、沢山食べますが毎食余るくらい作れます‼️

りん

うちは夫婦二人暮らしですが食費だけで4万越えます(T_T)7月に出産予定です。主人は力仕事なので食欲旺盛、ビールも毎日飲み、私もよく食べる方で…夜勤前、夜勤中、夜勤後の食事もあるので食費を頑張って削っても4万ギリギリくらいです。

やっぱり毎日仕事を頑張ってもらっているし、お腹一杯・お酒でも発散して欲しいので質問者さんと同じで品数も増えますね。

tom

おつまみメニューを3.4品も作っているなら仕方ないのかなーと思います!
旦那のおつまみの為にそんなに作るなんて凄すぎます😭✨✨
うちの旦那はお酒飲まないので助かりますが、もしおつまみ用意しろと言われたらもやしナムルしか出しませんね(笑)
節約する方法はとにかく安いスーパーを見つけることです!
あと基本牛肉は買いません😂

ちゃんえり

うちは月3万でやりくりしてますがお米はもらえるし野菜も年2〜3回は送られてきてもらえます!
なのでやりくりできてるのかなー?と思ってます😂足りない月もありますが😂

みっぴ

3万円とかで済んでる家庭って、肉は輸入肉ですか?うちはなんだか不安でブラジル産鶏肉とかカナダ産豚肉とか買いません。肉は輸入肉買いません。加工品など避けられない輸入原材料に関しては仕方なく食べますが、野菜や肉自分で選べるものはなるべく国産買います。だから、田舎で物価安いですが、夫婦と娘2人で5万円はかかります。夫のお弁当もあるので。

ゆっこ

子供が二人になってからは手抜き&週1の外食(お昼)があるので、もう少しかかりますが、外食しても3万くらいでした。
お酒飲まないのと、お菓子もあまり買わずだからかな?
基本、お肉と野菜。安いときにまとめ買いしてます。
魚はたまに安ければ。

子供二人がよく食べて、毎日果物を食べるようになったのと、最近は育休中でおやつやカフェラテ系を買ってしまうので、その分がプラスです。
それでも4万くらいかと。

じょん

おつまみ、意外とかかりますよね!

スーパーに行くと3万では収まらなくなります。目移りしてつい…があれよあれよの数千円。

生協にしてから、単価は高くなりましたが、やりくりや傷ませて捨てることがなくなり、結果支出は減りました。
週一の注文で、5、6000円くらい。
9000円とかになると、ちょっと引け目を感じて削除できるので。一回に散財も防げます。

とはいえ、週末の外食は別なので、
月〜金の三食と、土日の二食で3万ちょいですかね。

さき

うちは、実両親・私たち夫婦・小5・小3・1才児がいて、小3が少食なのでそこから少し1才児に少し分けて、6人分を作るのですが…大食いもいるので、8~9人前作らないとおかず足りません💦

目標は夕飯のみですが月1人で1万です。
1日に換算すると1人320~330円で、6人分は1日約2000円。
私はあまりまとめ買いせず、曜日によって安売りしてる物も違うし、一日おきか毎日買い物出て、その日に安い物買って、なるべく1日分を2000円で済むようにしてます。

お米は日用品や雑費のほうから出していて、月20キロ約6000円で購入してます。

1ヶ月の食費15000円です!
お米買う日は15000円+8000円です🍚

旦那は家でお酒は飲みません。
たまにビールを飲むくらいです🍺

お米は30㎏で8000円で無くなったら買いますが結構持ちます。

マルサンという安いスーパーでお肉お魚類やその時の特売品などまとめて購入して、下ごしらえや小分けして冷凍保存。
野菜は直売所やJAなどでまとめて購入。
の繰り返しでやりくりしています。
まだ子供が小さいのでこのくらいで済んでいますが、大きくなるともう少しかかってくるかなって思います。
それでも家族3人でも月3万いかないかな?
私は埼玉住みなので、東京などだとなんでも高いし結構厳しいですが💦
住んでるところにもよりますよね😭

ちー

うちも月3万ですがお酒も飲みませんし、お米も旦那の実家からいただいてます。

【1週目】
献立考えてその食材買い出し。
その時安いお肉、魚があれば大量買い。
【2週目】
1週目で使いきれなかった材料で献立。
足りない分があれば買い出し。
【3週目・4週目】
1週目と2週目の繰り返し。

足の早い物は冷凍、もしくは早めに使い切ります。基本的には冷凍保存ですね。
うちは牛乳、卵の消費量が激しいので週2ペースで買い足しますがその他の材料は土曜日に買い出しと決めています。
平日は広告見ない!
安い物があってもスーパー行かない!
を徹底してます。
じゃないとあれもこれも買っちゃうので😢
こんな感じでやっても3万ぴったりとかなので余りが出る方はやりくり上手なんだなぁと日々勉強中です。

かのん

うちは夫婦二人と娘です。
基本娘を連れてあちこち買い物行くの大変なので、
生協で毎週予算6000円内×4週と生協で買えない買わなかったものを毎月13000円で補って合計37000円で食品、雑費、ミルク代、離乳食代をやりくりしてます。離乳食はBFは2回しか食べさせたことないです。
お米は旦那が米農家で買っていないのと、月に1,2回は義実家に野菜もらったりはしています。
お酒はたまにしか飲みませんが、妊活始めるので夫婦で今月から断酒します
☺️
あと、外食費は含みますが月1あるかないかくらいで今のところファミレスなのでお金かからないです。
お買い物中に食べたくなったりした時は、二人でおこづかい出しあって食べることもあります!

みみ

なります!!なります!!
我が家は、ふるさと納税で
ビールとお米をお願いするようになりました!!
初年度は、(控除される前)は
大変でしたが
次年度からは、旦那のビール、お米が
約1年分を2,000円で購入できたので
よなったです!!

しかし、それでも毎月食費(外食なしで)
5~6万円かかります😩💦

ネットとかで
食費が月2~3万円で!とかって
よく掲載されてますが

え?こんなん夕飯でいいの?みたいな料理が多く感じたり
これだけで、足りるの?みたいな料理が
あって、我が家には無理です😱💦

なので、妥当じゃないかな!っと
私は思います!!!

栄養満点、ボリューム満点、美味しい節約メニュー本みたいなのが
ほしいぐらいです!!😁

どらやき

今妊娠中で夫と二人ですが、外食費は含まず食費のみで、毎月3万円は普通に越しますよ。買い物は週に2回です。
お肉や野菜は国産(外国産が怖いので💦)のみで、魚介類も果物もお米も買っています。汁物は付けたり付けなかったりですが、主食+主菜+副菜(3品程)を基本にしています。
インスタで「食費は毎月2万円!」とかの人は、鶏肉や挽き肉料理がほとんどだったり、主食(パスタや丼物)のみ、だったりします。食費が安い=節約上手、というわけじゃないです。
お菓子やお酒等の嗜好品に使いすぎていないか、無駄遣い(使い切れない食材を棄てたり)をしていないかの見直しは必要かと思いますが、旬の食材を買って、栄養バランスを考えた食事を作れば、食費はそれなりに高くなります。
食事は毎日の生活の基本ですし、家族が健康で喜んでくれるのが一番なので、節約=食費を削るのはしなくていいかなと思っています。

すももん

うちも出来る限り節約はしたいのですが、、

子供が出来てから、体は食べ物で出来る!っとお義母さん達に言われ、
子供の為に地産地消で出来れば国産の物を買うようになりました😂

周りにも道の駅があるので
そこで野菜や果物を買い、
あとは義両親が小さな畑を借りているのでそこで一緒に作った野菜を貰ったり
肉屋さんも近所にあるのでそこで県内産の豚肉や鶏肉など割引してくれる日にまとめ買いします😋
お米や味噌は親族が農家なので安く頂いています。

食費も確かにやりくりしなくちゃいけないのですが、安かろう悪かろうで、やたら安い農薬タップリな海外の肉や野菜などは子供に与えるとなると躊躇ってしまいます💦💦

なので、うちは三人で食費5万以上いきますがその代わり衣住の部分で無駄な買い物しないように節約してます😊

りこ

私、夫、息子2歳の3人暮らしです。
うちは米はすべて私実家からもらっていて(畜産業なのでたま〜に牛肉。夏は時々野菜も)、義実家からはたまにお味噌をもらっています。
それで、シャンプーや洗剤、ティッシュなのどの日用品も含めて3万予算です。毎日持たせる旦那のお弁当込みです。
基本的に主菜、副菜、ごはん、具沢山の味噌汁の食卓で品数が多くないです😅
夫婦揃って酒飲みなのでそれは各自お小遣いから…。

にゃあ子

うちは義理の両親から野菜やお米をいただいてるので夫婦二人と息子の離乳食で3万に納めてます。お肉やお魚は安いスーパーでまとめ買いして小分けにして冷凍保存してます。

メニューはマンネリしてますが寒い冬は一週間に一回は鍋にして翌日は汁をうどんにしたり位です。なかなか新しいものに挑戦できてないけど、旦那は文句を言わないので助かってます😁

ママリ

旦那と1歳2ヶ月の子供と3人家族で、だいたい月3万くらいです。
お米は父の実家が作ってるので、貰えます。
30キロ貰ってお酒買ってお返ししてます。
毎週安い日にまとめ買いで足りない分をちょいちょい買い足す感じです。
基本、牛肉とか買いません!笑
記念日とか誕生日とか特別な日にしか贅沢しません😅
これが良いか悪いかわからないですが、子供が全く同じものを食べるようになったらちゃんとバランス考えて少し高い食材も買おうと思ってます😭
旦那はシフト制、当直夜勤が週2日の仕事でお弁当なので、夜の残りなどをいれてます。夜勤の時は2食目はレトルトカレーなど😓
私の昼は袋ラーメンとかお菓子で済ませちゃいます💦
やはり残り物で弁当済ませてるところで節約してるつもりです💦
外食はほとんどしません(><)

142

うちは農家なのでお米、野菜は自分達で作ってます😊
夫婦でお酒飲みますが、おつまみは食べない派です たまにスナックがしぐらいです😄
旦那さんのおつまみつくるなんて凄いですね✨

🤭❤️

月2万です!!
お米、野菜は貰えるので
2万でやりくり出来てます😀

あと、夫はお酒飲まないので
そこでもお金はかからないです🙄

HimaWari☆

私は冷蔵庫の物を直ぐ忘れて腐らせてしまう性格なので副菜はストック作り置きしといてメインの肉や魚などは毎日か2日に1回その日の気分で近くのスーパーに行き安売りしている物を買います😊
基本1汁2で作っています

旦那はお酒は飲みません
私が週末に1本だけ飲みます😅
お米はたまーに親戚やおばあちゃんから貰います
旦那が米食い虫なのでお米の減りが凄いのでそこは助かってます😢

月に3回程私の実家が近いので夜ご飯だけご馳走になります。
月3万って結構しんどいですよね...
家は外食は全くしないですが消耗品なども入れて月5万でやりくりしてるのでキツイですが今がベストのやり方なのでこの方法でやってますよ☺

おつまみを何を作っているのか分かりませんがご飯のメニューの中におつまみをプラスして1汁4じゃダメなのでしょうか?
高い物じゃなくてその時安いお野菜で作るとか...
前にアボカドが安かったのでアボカドのディップを大量に作ってストックしてた事があります😏
サラダにも使えますしクラッカーに付ければおつまみにもなります
今はほうれん草や小松菜でしょうか?
チヂミなどでも良いですね🙆
旦那さんにも節約したいからと理解してもらいましょ💪💨

うさ

お米は旦那の実家から頂いてます。
食費2万、生活費1万です。
1日700円×7イコール5000円と計算し一週間まとめて買い物してます。
おかずは、副食(肉or魚)と副菜の2品と味噌汁のみです。
子供はまだ1歳なので私のおかずをあげれば間に合ってます。
魚になると私のぶんなくなりますけどね(笑)
1ヶ月で5週間ある日は節約でカレー、スパゲティー、鍋にしてます。
まさに、来月が5週の月( ノД`)…

お買い物は、なるべく安い場所でそれぞれ買ってます。

なので移動込み2時間の買い物になります^^

やはり、お米があるか、ないかでも違うかと思いますが、お米なし、おかずだけなら1ヶ月2万でおさまりますよ。

yayana

うちは大人2人と子供1人(まだ離乳食ですが)で食費と日用品で月5~6万はかかってます…😨
しかもお米は実家からもらってるし、たまに母と買い物に行って色々買ってもらってるのに😱
みなさん節約上手!!

夫はもっと品数なくてもいいよと言いますが、やっぱりバランスを考えると1汁3菜は崩したくなくて。
子供にもなるべく多くの食材を食べさせたいし、できるだけ国産のものをと買い物しています。
大人が食べるものはアメリカでもブラジルでもいいや!ってなってますが😂
あと給料日前はじゃがいも率上がります(笑)

安いところハシゴしたいけど、その手間とガソリン代を考えると同じ店で全部買ってしまうんですよね😨

のしのし

1週間6000円でやってます!

トーストorごはん
卵焼きor納豆or豆腐
ヨーグルトorチーズ
くだもの

焼きそば、ラーメン、そうめん、うどん、パスタなど、肉や魚をあまり使わないメニューや昨晩の残り

肉を週4日、魚が週1日、豆腐や厚揚げが週1日、週1日は余ってるもので適当に

って感じかな…?
お米10キロ2500円くらいの買ってます。

うちも主人は飲まないのですが、肉をやたら食べるので業務スーパーで鶏肉2キロ700~800円だったかな?を買ってきたり、コストコでグラム60円代の挽き肉が重宝してます(>_<)あとは冷凍の白身魚のフライが10本くらい入って200円代、冷凍餃子や冷凍焼売、卵料理とかも安くて助かってます。食費を減らしたくて肉を減らしたいときは安い納豆や豆腐を一緒に出すようにしたらいい感じです😃🎵

まみ

子供のおやつなどは食費からですが、自分たちの嗜好品?(お酒、おやつ、ジュースなど)は各自のおこづかいからにしています。
お米は私の実家からもらい、もらった分で足りない時は買い足し、野菜もたまにもらいます。
旦那弁当は基本作り、作れなかったら500円(恥)あげてます。(足りなかったらお小遣いから出してるかと思われます。私なら昼は職場でパン一個とかおにぎり一個でいいのに、、、笑)
子供は3才と1才で、四人で三万~三万五千円くらいです。子どもたちにフルーツやらヤクルトやら、野菜も種類買いたくなるので、なかなか食費がけずれない、、、
どうかしたら食費上げたくないから、自分のお小遣い分で買ったりもしますね~
ちなみにCO・OPも利用していて、合わせての金額になります。
お米もらえるのはほんとにありがたいです。

あー

食べ盛りが二人もいて月5、6万かかります😭

奏

旦那の付き合いの飲み代含まず、病気にかかったりでご飯作れない日が続かなければ、外食含めて3人家族でなんとか3万以内です😅

週の食費が5千円以内に収められるように頑張っています。旦那が少食なのとメニューにこだわりがないので毎日節約メニューです。

米はメガドンキのクーポンを使って10キロ2,300円位で購入して、基本肉は輸入品か見切り品😭野菜は旬の物ならキャベツ2玉100円以下など安くで買えるので、100円前後の旬物を中心にして抑えています。

家と旦那の職場が近いので、お昼は家に帰ってきて昼食を食べますが、麺かパンか丼で済ませられるのでかなり安上がりです。

夫婦でお酒は一切飲まないので、その点かなり浮いていると思います。

食材が安い分調味料と油類は良いものを使うようにしています😂

お米やおかずは時々頂きます。
お酒は全く飲まないので酒代、おつまみ代もかかりません。
外食もお金かかるので行ってません!
あとうちは旦那は朝ごはん食べず、お昼はお弁当です。
私は残り物や納豆で朝昼済ませてます。
さすがに子供が大きくなったら朝ごはん作りますが😂
お魚は旦那が釣ってきてくれたり、義父がくれたりで買わないのでそこも安く済んでます😵
(逆に釣れなきゃお魚食べてません笑)
お肉の大容量パック買って小分け冷凍してるくらいですかね…
野菜も下処理して冷凍で食材ロス防ぐとか…
あまり参考にならないかもしれませんが😭

のんまき

実家や義理実家から米や野菜など一切頂かず、
肉、魚、野菜は全て国産、調味料や乾物や外食からお惣菜からお菓子から全て合わせると、

夫婦+小学生+幼稚園児でどうしても月に5万円はかかります。
子供は男の子で旦那も子供も物凄くよく食べます!!

夫婦だけだったときは食材も外国産で、果物やお菓子などめったに買わなかったので月2万円くらいでした。

1日3回、野菜、肉、魚、乳製品などなどバランスよく食べさせたら、
一食一人100円としても3食×4人×30日で36000円、
肉や魚などを夕飯一食に一人50~80グラムでまわしたとしても、
どうしても一人頭月に一万円 以上はかかると思います。

食費がやすい家庭は旦那様や子供が少食なんだろうなと思います。

ゆうこ

お米が5kg2000円で購入、毎日三合炊くので1ヶ月15kgは必要です。
夫が毎晩発泡酒1缶➕焼酎(15日ほどで1.8Lパック無くなります)をロックで2〜3杯飲んでるので、これだけで1万超えてます😭
頑張って4万で収めるようにしてましたが、毎月2〜5000円はみ出してました😂
クーポンサイトとか併用すると若干節約出来てます😭

ハル

めっちゃ努力されてますね!
うちは、夫婦二人とも酒飲みなので、大変て です。
だからこそ、旦那さんのおつまみ、大事だと思います。酒飲みは、酒を美味しく飲めるところに帰るから、苦笑。

月三万は、ミラクル!教えてください💕

僭越ですが、他の方が書かれてる以外の節約は、調味料です!

安いのを爆買いして、調味料で一週間、味を変えたりしてます。おひたしでも、醤油とゴマなら和風。ラー油と鶏ガラならナムル、、飽きたな〜と思うと、調味料をいっぱい食卓に出して、「バイキング形式!楽しいでしょ?」

私はイタリアンとタイ🇹🇭が好きなので、チーズ、ピザソース、バジルソース、スイートチリソースは欠かせません。食材はスーパーの見切り品。

酒飲みは、女子ランチと同じく、ちょっとずつ、色んな味を食べたい人が多いです😅