※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
妊活

種の滞在期間についての質問です。精子の質によって受精率は変わるでしょうか。排卵日前後の仲良しのタイミングや受精率について教えてください。

種の滞在期間についての質問です。
仲良し後、最長5日間くらいはいてくれると聞きますが、1〜2日で全部いなくなってしまうこともあるんでしょうか。。精子の質によっても変わってくるものでしょうか。
できれば排卵日前後は1日おきに仲良ししたいとは思いますが、なかなか難しくて…。
例えば仲良しの3日後に排卵した場合、受精率ってどのくらいなのかなと。低くなるのかなと。。
専門的な話で恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃれば教えてください(>_<)

コメント

健康な男女でも受精して妊娠にいたるまで20~30%といわれています。
精子は3~7日生きると言われますが、膣の中の環境によっては1、2日で運動率が落ちることもありますね。

• みーた

みーた

膣の中の環境…自信はありません(´・_・`)
    環境をよくするためにできることはしたいです!
    やはり体内全体が暖かいことが大事なんですかね。冷え性対策頑張ります(>_<)

• 2月7日

退会ユーザー

膣の中の環境は、感じたら酸性になるから精子が生き延びないとかそういうのです。

ウォーキングとかで身体暖めてくださいね!

• 2月7日
  • みーた

みーた

感じたらというのは…?すみません本当に無知で(>_<)とにかく膣内が酸性になると精子は生きていられないんですね!
    運動します!(・ω・)ノ

• 2月7日

退会ユーザー

女性が行為のときにイクと精子は子宮内に入りやすいのですが、そのときは男の子の遺伝子が強いのでせいぜい2日しか生き延びないってことです。

• 2月7日
  • みーた

みーた

そんなことあるんですね!勉強になりました。ありがとうございました(*^^*)

• 2月7日
あやぷ~

精液検査があるように、運動率が悪い人、数が少ない人、様々ですよね。
だから、精子の質によって変わる、というのはあると思います。
精子は長いと1週間ぐらい生きると言いますが、やっぱり元気さはなくなってるんじゃないかな?と思います。
やっぱり新しい精子の方が、受精率は高いんじゃないでしょうか(^^)

• みーた

みーた

そうですよね、新しいにこしたことないですよね!私は冷え性だし、彼は仕事で多忙な日々だし、一週間いてくれるってことはなさそうです(>_<)
    まずは冷え性の改善、頑張ります!

• 2月7日
草組

専門的な確立等の話まではお答えできませんが
実体験や周りの方の経験談から得た感じだと

みーたさんがおっしゃるように一日おきで仲良しできれば
常に元気な精子くんがいる状態なのでいつ排卵が起きてもかなりの確率で受精できるかなって思います!
でも、実際にそんなに頻繁に仲良しってできないですよね(´・×・`)

精子くんの元気具合ももちろんですがみーたさんの子宮の中のコンディションもあるかと思います(´・ ・`)
卵の白身のようなサラッとしたオリモノが出ると排卵準備が出来たってよく言いますよね♪

うちは排卵日かな?と思う日をまたいで
2~3日あけましたがコウノトリさんが来てました(*^^)

• みーた

みーた

具体的で参考になりました!!☆
    ふたりの健康状態?にもよりますよね、納得です!

重ねて質問です(>_<)
    おりものって、無知の上、全然把握してなくて…。
    サラッとしたおりものが出たら、排卵の準備ができた、というのは、これから排卵しますよーって意味になりますか?
    そして排卵後もおりものって出続けても問題ないのでしょうか?(´・_・`)

• 2月7日
  • 草組

草組

私自身も本当に無知な状態でたまたま妊娠したって感じだったのですが
    みーたさんの質問を見て調べてみたら

サラッとしたオリモノは出てた方がいいくらいの記事があります(^^)

その記事の話だと
    通常子宮、膣の中は細菌や精子の侵入を防ぐため酸性になってて

射精された精子はその酸性の状態の中進まなくてはいけないため
    アルカリ性の粘液で守られて射精されます。

しかし、排卵の準備ができて精子を受け入れる体制になると
    女性の中は酸性からアルカリ性へ変化し
    サラッとしたオリモノが分泌されそれを目安に仲良しのタイミングを取るんだと思います。

恐らく産科の先生も、
    福さん式?とかっていうタイミングのとり方もオリモノの様子で判断するようです。

女性側もアルカリ性、精子くん側もアルカリ性でどんどん女性の体の中へ進み出会える確率が高くなりますよね\(^o^)/

余談ですがうちも赤ちゃん欲しいねーって話をしてから
    丁寧に仲良しをするようになったのですが
    なかなかタイミングが合わず妊娠できなくて
    どうしても春に産みたかったので夏のうちに!と必死でした。苦笑
    「これで無理なら一年延ばそう^_^;」と諦めて
    2人でそれまで遠慮してた大好きなお酒を浴びるほど飲んで、美味しいものをガツガツ食べるため旅行をするようになったらお空のチビがやきもちをやいたのか直後に妊娠しました(*^^*)

文章にするとすごい難しい事だけど
    ン億子の精子とたった1個の卵子が出会ったって
    本当に奇跡的な確率の中自分達のところに来てくれたんだと思ったら愛おしくて仕方ないです(*^^*)
    あんなに飲んでた大好きなお酒も検査薬で陽性が出たらその日からやめられました。笑
    食べ物とかほんとに気にしないでも妊娠できるんだって実感しました(∩´∀`∩)

みーたさんのとこにもコウノトリさんが来ますように♡
    肩の力を抜いてご主人とお迎えしてあげてください♡

• 2月7日
  • みーた

みーた

わざわざ調べていただいてありがとうございます!!たろちゃんさんの妊娠の経緯も教えていただいて幸せな気持ちになりました☆
    排卵前後は、膣内もアルカリ性へと変わるんですね!その変化がおりものでわかると!!もう本当にありがとうございます(>_<)
    気長に待ってみます。
    たろちゃんさんは元気な赤ちゃん楽しみですね!まだまだ寒いので冷やさないようご自愛くださいませ。

• 2月7日
ふみたん

こんにちは、私の体験としては胎嚢の成長具合などから1月4、5くらいに排卵したんじゃないかな?と先生に言われたのですが、仲良しは12月29日が最後でした。なので先生の言われる排卵日を信用するなら種が1週間近くいてくれた事になります(;^ω^)

専門的な確率とかの話ではなくて申し訳ないですが、そういう事もあるよ〜くらいの報告として聞いていただけたら嬉しいです。

• みーた

みーた

とっても参考になります!ありがとうございます☆
    きっと環境がすごく整っていたんでしょうね、羨ましい(>_<)冷え性なので、カラダ作り頑張ります!

• 2月7日