※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳10カ月の男の子がオムツに手を入れてちんちんを触る習慣があり、おしっこ漏れや布団の洗濯が大変です。同じ経験をしたママさんはいますか?ロンパースの肌着を着せると手を入れにくいですが、起きているときは手を入れようとします。

1.2歳の男の子のママさんに質問です!
1歳10カ月の男の子なのですが
テレビ見るときや寝てるときなど
オムツに手を入れてちんちんを触ります😓
言ってもダメだし特に寝てるときは
そのせいでおしっこ漏れるしで
布団洗う頻度も多いです😓
同じようなママさんいませんか?
男の子あるあるなのでしょうか…
ロンパースの肌着を着せると
なかなか手を入れられないのでいいのですが
起きてるときは横からでも
入れようとはします😅

コメント

yuzusakura

うちも同じような感じです😅
寝てる時には触らないんですが、テレビを見てる時やじっと立ってるとおちんちんを触ってます😅
男の子だから触るのは仕方ないと思ってるんですが、オムツの外に出して触ったりするから、今までに3回リビングでおしっこ漏らしました💦
毎回ダメって怒ってますが、私の反応を見て楽しんで触ってるような感じもあって、どうしたらいいのか困ってます😅
寝てる時に触ってお布団に漏らすのも大変ですよね💦

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    同じです🥺‼️
    うちもリビングで漏らされました😱
    怒ってもダメだし
    ほんと困りますよね😓
    ロンパース着せると
    触れなくなるので
    それはそれで怒られます😅

    • 1月30日
  • yuzusakura

    yuzusakura

    ロンパースはもう着せてないです💦
    下の方が言ってるように、今度1歳半健診の時に聞いてみようかと思います。旦那にも相談してみます😌

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    ロンパース面倒なので
    嫌なのですがロンパースじゃないと
    夜もお腹でてるしすぐ触るので
    最近また新しく買うくらい
    ロンパースです😭
    小児科の先生によって
    まちまちみたいですが
    聞くのが一番ですよね😊✨

    • 1月30日
なみ☆

少し前にありました!
朝早くにすみません😅💦
うちはムキムキ体操もして、剥けるようになりました。
おチンチンはお風呂でしか触っちゃダメだよ、と教えこんで、私達親もお風呂でしかムキムキしないようにしました。
子育て支援センターで見つけたおちんちんケアという、小児専門の保健師さんが書かれた冊子にはおちんちんは早目に向いてあげた方がいいとありました。
剥く事に大して大きなデメリットはないそうです。
そして日本人男性は諸外国の男性に比べて包茎の手術をする人が多いと旦那が言ってました。
あと、おちんちんを触ることを怒りすぎてはダメ、デリケートな部分だというのを3歳までに教えるように冊子に書いてありました。
そして3歳以降は性教育の一環として、親は触らずに子供自身が剥いて洗うようにすると言いそうです。
私はその冊子に衝撃を受けて旦那と2人で見て勉強できてよかったと思っています。
毎日1日1回はムキムキとおちんちんの皮を下ろすようにしているとむけてきますよ。
ただ、剥けるようになってからはあまり触りすぎない方がいいそうです。
剥けた中にあるおちんちんの先っちょはかなり敏感なので、痛がることもあるそうです。
なので、剥けるようになったらたまーに石鹸などで洗うだけにするといいと思います!
長々とすみません💦

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    すごく参考になりました😱‼️
    やはりムキムキ体操したほうが
    よさそうですね💦
    まだ遅くないでしょうか😭
    さっそく今日からやります!
    嫌がらないといいのですが😨

    • 1月31日
  • なみ☆

    なみ☆

    グッドアンサーありがとうございます!
    ちょうど今支援センターに来たので、コレ貼り付けときますねー!

    • 1月31日
  • なみ☆

    なみ☆

    あともう2枚!

    • 1月31日
  • なみ☆

    なみ☆

    万が一の時には、こうするといいみたいです!

    • 1月31日
  • ままり

    ままり

    画像までありがとうございます!
    分かりやすい😭‼️
    難しそうですが頑張ります😤💦

    • 1月31日
  • なみ☆

    なみ☆

    とんでもないです!
    意外と保育士さんや小児科の先生でも剥かなくていいと言われる方が多いですが、やってて損はないと思うので痛がらない程度でやってあげたらいいと思います!
    最初はほんとに皮を下ろそうとしても全然できないですけど、毎日続けてればちょっとずつ剥けてきますので、がんばって見てください!

    • 1月31日
Akari

的はずれだったらすみません!
皮剥けてますか?
痒いとかかなーって思っちゃいました🐱
うちはじーちゃんが7ヶ月ころゆっくり剥いてくれて、今では逆に痛いっていって触ろうとしません😅

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    剥けてません!
    剥いてあげないとなんですかね?
    1歳半検診で聞くと
    何もしなくていいと言われて
    扱ってませんでした💦

    • 1月30日
  • Akari

    Akari

    健診で言われたならそうかもしれません😅
    うちは両親が外国人と過ごしていたので感覚がずれてるかもです😃
    海外では早くに処理するのがメジャーなとこもあります😣
    答えになってなくてすみません!

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    そうなのですね💦
    でも小児科の先生によって
    違うらしいので旦那は
    早く剥いたほうがいいと言うし
    でもくっついてるし
    どうしていいのかもわからず
    放置でした😱
    勝手に剥けるものなのか…
    男じゃないのでわかりませんよね😭

    • 1月30日
  • Akari

    Akari

    そうなんですよね~😃💦
    女には分からない事情ですよね🐱💦
    私もよくわからなくてすみません!
    雑菌がたまるとか私は聞いて、、
    年頃にお父さんが教えるらしいですが、痛いらしいですね…

    調べたらムキムキ体操❔みたいなのがあって、ちょーっとずつちょーっとずつ剥がしていくみたいです😃

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    いえいえ!
    参考になります🙇‍♀️✨
    ムキムキ体操ありますね!
    前むこうとしましたが
    これ剥けるの?って思いました。笑
    ゆっくりゆっくりですね😂

    • 1月30日