※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザベス
子育て・グッズ

子供のインフルエンザの予防接種は一回でも効果がありますか?

子供のインフルエンザの予防接種は一回だけでもいいのでしょうか?

まだまだインフルエンザの予防接種はどこもできると思っていたのですが、どこももう終わったと言われてしまいました😭

今日なんとか予約がとれ一回だけ受けれる事になったのですが一回だけでもいいのでしょうか?

コメント

ささみ

12才以下は2回だと思います(><)

ちゅる(29)

二回受けないと意味ないと思います💦

2回打たないと意味ないですよ!

せすも

5歳の子がいます!二回接種しましたよ〜!
2回目はたしか4週間後くらいに受けました^_^

とと

私が聞いたのは、1回目で90パーセントくらい抗体がついて、残りの10パーセントくらいのために2回目をするって話でした!
今期、2回目が胃腸炎などでうちもまだ受けれてません。1回してるから、してないよりいいかなと思ってます!

全くしないよりは良いかもですが
12歳以下は基本2回接種だと思います💦

おぶす◡̈♥︎

1回だと、抗体が3割くらいついて、それは1ヶ月くらいで無くなっちゃうそうです!
抗体が無くなる前に2回目を打つ事で、抗体が10割付くそうです😊
なので、全く打たないよりはマシですが、3割程度の抗体で、1ヶ月くらいで無くなると思っておいた方がいいと思います💦

ザベス

まとめてのお返事すみません😭
コメントありがとうございます✨
今日小児科の先生とお話しました💡
一応一回でも50%効果はあるらしく受けないよりか一回でも受けたほうがいいと言われました🌱