※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママタ
子育て・グッズ

育児と家事で忙しい日々を送っている3カ月の赤ちゃんの母親が、心身の疲れを感じています。ストレスの原因や発散方法が分からず悩んでいます。旦那さんは協力的だが、自分の時間が取れず限界を感じています。

心の糸がプツッと切れそう、、、。


生後3カ月。
毎朝オッパイで泣く息子で起き
授乳終わったら朝ごはんを食べて
洗濯物を干しそうこうしてるうちに次のオッパイ。

息子が穏やかなうちにお昼ご飯。
寝てる間に夕ご飯の仕込み。
起きてきたら一緒に遊び、
隙間で自分時間。

夕方になって洗濯物をたたみ再びオッパイ。
少し横になりたいが体が覚醒して寝れず。
旦那が帰ってきてご飯の準備。
食休みしたらお風呂入れてもらう。

そのあと自分もお風呂に入り息子にオッパイ。
夜ダラダラテレビ見ながら最後のオッパイあげて
就寝。


こんな毎日を過ごして、
一昨日から上半身の疲れが抜けません。
気持ちも前より上がらず悲しくなりがち。

息子が可愛いし、育児が辛いとも思った事ないけど
何でストレス発散していいか分かりません(´・ω・`)


何が原因で心身ともに疲れているかも分からず。


旦那さんは育児に協力的ではありますが、
休みの日は週に1度義実家に手伝いに行ったり(母子家庭の為)仕事が大変な為オムツ替える、お風呂入れる、家事など決まった事はやるけど、すぐタバコや携帯いじりに部屋に閉じこもります。

一度話し合い前よりは減っていますが。。


幸せなんだけど、
体がそろそろ限界なのかな?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

大変ですよね😭
毎日お疲れ様です...頑張りすぎですよ😭
晩御飯なんて買ってきてもいいですし
お友達と会ったり、支援センターで他のママさんとおしゃべりしたりすると気持ちが軽くなると思いますよ😊
旦那さんにも今の気持ちを伝えていいですよ!

  • ママタ

    ママタ

    コメントありがとうございます!

    もともと頑張りすぎる性格でやり過ぎには気をつけていたんですが、
    やっぱり限界を越えそうになってました( *_* )

    こまめに買い物行ったり
    ご飯行ったりしてたんですが
    多分1番の原因は家族3人の時間が
    少ない事で昨日旦那と話し合い
    何とか解決しました😭💓

    • 1月31日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    わたしも無理しすぎてしまうタイプなので時々もう無理ー!ってなります😭
    限界を超える前にどうにかしましょう💦

    旦那様と話し合えてよかったです♪

    • 1月31日
moi

まじめに尊敬しますー
私なんて夜ご飯作ってないです😅
平日は旦那さんが何か買ってきてくれて週末は旦那さんが作ってくれます😂
特別な日や、食べたいものがあったときは私が作ったりもしますが、ほぼやってないです

私も平坦な毎日に時々ふといつまで続くんだろうとか、これでいいのだろうかとかよぎって、体が疲れてしまうときがあります。寝たはずなのにすごく眠くて、旦那さんに呆れられたりします。
でも母乳つくるのって絶対つかれるし、今はこれでいいと勝手に思ってます
あとは積極的に外に出てます。これは地域によるとはおもいますが、私の地域はずっと天気がいいので、数十分お散歩にいったりしてます。オムツとかもってかないのでパッと出れます。行き先は私のテンションが上がる場所にしてます。コンビニとか100円ショップとか。ちょっと早いですが離乳食の食器のこと考えたり、作り方調べてみたり。
あとうちは抱っこじゃないと昼間寝ないので、授乳からの寝落ちお昼寝のときはドラマタイムです😂
手抜きしまくりですが、その分笑顔で居られるからか、息子は朝だけ満面の笑みで起きてくれます👶

少しでも気がまぎれる方法がみつかるといいですね!お互い頑張りましょう☺️

  • ママタ

    ママタ

    コメントありがとうございます!

    そ、尊敬だなんて( ゚д゚ )照
    むしろmoiさんの旦那さまが
    素敵すぎます!!!

    そおなんです、母乳あげてると
    体力の消費半端ないですよね😓
    離乳食の食器考えるの楽しそう😍

    母親譲りで何でもキッチリ
    やってしまう性格なので
    子供の笑顔を考えるともう少し
    手抜きしなきゃですね(º_º)

    気分転換出来る方法探してみます😊

    • 1月31日
  • moi

    moi

    グッドアンサーありがとうございます😳
    離乳食の食器も、作り置きの方法とか、進め方のシュミレーションとか、少しずつ準備したら慌てないかなとかおもってます☺️

    なんでもきっちりできてしまうのが尊敬です😳私みたいなぐうたらでは気分転換にならないかもしれないですが、離乳食の準備とかなら少し気がまぎれるかもしれないですね🍽

    お互い頑張りましょうー♡

    • 2月1日
a...

3か月ってそろそろ疲れが溜まってくる頃ですよね〜!手を抜くとこは抜いていいと思いますし、辛いなと思ったら素直にご主人に話してもっと協力をして貰っていいと思いますよ。

  • ママタ

    ママタ

    コメントありがとうございます!

    そーなんですね( ゚д゚ )
    体が慣れてきた頃だと思って
    今度どこ行こうとか考えてました😳
    でも実際そんな余裕なし。笑
    もう少し手を抜いてみます( ¨̮ )

    • 1月31日
  • a...

    a...

    慣れてくるのと同時に疲れは溜まってると思いますよ💦今までは慣れてないから日々の生活が必死だから疲れてても気付かないというか…。
    でも首も座る頃だから外出も楽になってくると思いますし、お出かけも楽しんでくださいね♡

    • 1月31日
yumama

夕御飯も簡単なものにして、お昼寝を一緒にしてみたらどうですか?
あとは、体にずーっと力強が入りすぎてると辛いので、深呼吸をしたり、肩をまわす。などすると肩の力やこりが楽になります。

寝てくれるのが羨ましいです。
ウチの坊っちゃんは抱き癖がついて、座ればだって!とグズり、昼間は抱いてないと寝ないので、抱きしめたままお昼寝したりしてます。

  • ママタ

    ママタ

    コメントありがとうございます!

    お昼寝大事ですよね😭
    結構肩凝りやすいので適度に
    肩まわしてみます🤔

    幸い寝てくれるので助かってます( ›_‹ )お母さんの体温が安心すると思ってはいても、自分もゆっくりお布団入りたいですよね😥

    • 1月31日
  • yumama

    yumama

    お昼寝大切です!
    ずーっと抱っこしてるとめっちゃ凝ります。

    ゆっくり寝たい!
    でも、寝顔はかわいいのでギューってして寝ても今は苦じゃない!って感じです。

    お互い頑張りましょう!

    • 1月31日
リエ

いつもと同じ平坦な時間の流れ方て、あまり長期でやるとふと物悲しくなりますよね。私は、支援センターとか連れ出してスタッフや他のママさんと話すことでリフレッシュしてました。0歳児から感染症は気にしつつも、深く考え過ぎず出掛けてます。

  • ママタ

    ママタ

    コメントありがとうございます!

    支援センター行ってみたいんですが
    インフルが大流行しててちょっと
    怖い部分もあります( *_* )

    もう少し温かくなったらもっと
    お出かけしたいんだけどなぁ( ´∵`)

    • 1月31日
  • リエ

    リエ

    娘が0歳児から気にせず連れ出してますよ😊たまに、鼻風邪はやりますが発熱一度の健康な娘です。

    • 1月31日
じゃむ

同じ3ヵ月の男の子育ててます‼️
私も似たような1日を過ごしています。
土日は手伝ってくれますが、平日は帰りが遅いときはとことん遅いのであてになりません😩
最近夜は寝てくれるので、睡眠は取れるようになりましたが、体は重たいですよね。
お昼寝の時間取れそうなのに寝れない…わかります😵

先週の土日、インフルエンザの流行もあって買い物は出たいけど子供は外に出したくないなーと思い、旦那に任せて自転車に乗って買い物に行ってみました。
疲れますが少し気分転換になりました‼️
少しだけ、自分時間を作るのはどうですか?
子供を預けたら預けたで、やはり心配で早々に帰宅しちゃいますが😅
あと、ご飯も手抜きで👍
たまには休憩しちゃいましょうよ☺
お互い、毎日お疲れ様です😊

  • ママタ

    ママタ

    コメントありがとうございます!

    わー同じ月齢嬉しいー😭💓
    そしてじゃむさんも毎日お疲れ様です( ›_‹ )

    夜まとまって睡眠取れてるんですが
    根本的な体の疲れが抜けないですよね。

    こまめに買い物行って気分転換は
    してるのでまずご飯手抜きで👍笑
    たまには家事もサボりたいですよね( ˙᷄ỏ˙᷅ )oh......

    • 1月31日
ママリ

同じ月齢でお気持ち察します😭
うちは夜しっかり寝てくれるけど日中は2時間おきに授乳です。
他のことしたくてもグズってなかなか進まないし、なんだかなー…って思う日々です。
今はインフルも怖いので外出も控えてます💦
昨日はなーんにもしたくなかったので旦那に「母ちゃんの休暇日だ〜!」って言って出前とっちゃいましたよ🤣
もっと息抜きしましょ!

  • ママタ

    ママタ

    コメントありがとうございます!

    日中2時間おきなんですね😳
    やりたい事が進まないのも
    少しずつストレス溜まりますよね( ´∵`)

    母ちゃんの休暇日素敵です😭💓
    私もこじかさん見習って旦那さんに
    今日は食べいこ!っていって
    初の外食でした( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )満足

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    外出行けてリフレッシュできましたか?(⑅˃◡˂⑅)
    そんな日もなきゃやってられないですよね〜😁

    • 1月31日
あーちゃん

私も3番目の息子が3ヶ月です😊
自分の時間が無いと疲れちゃいますよね💦
私も5時半に起きて、朝ごはんの用意やお弁当作り、2番目の息子を保育園に送り、掃除、洗濯、同居の為旦那のおばあちゃんに仕事の間預けて出勤…😰
終わり次第、保育園お迎え、買い出し、小学生の娘を児童館に送り、すぐ夜ご飯準備…😢
家の事は、ぜ~んぶわたし…😰💦
旦那は3番目の息子のオムツすら変えたことないので、うらやましいですよ~😂✨
みんな自分のことは、自分でやらなくて私任せで、着替えすら準備しません(^^;)旦那ですら…🙍
大丈夫です!!そんな私ですら、なんとか頑張ってます☺️
でも、たまには息抜きして下さいね😊✨
心がダメになる前に旦那さんに話してみて下さい😊

  • ママタ

    ママタ

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません😓

    一日の流れ聞いてるだけで私だったらパンクしそうです( ゚д゚ )
    あーちゃんさんいつもお疲れ様です😭そんな中優しいお声かけ、、素敵なママさんですね( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )

    旦那さんに話して前よりも協力してもらえる事になり、引き続き息抜きしながら頑張ります( ◜ᴗ◝)

    • 2月1日
ポコ( ˙³˙)

私も数日前から肩と腰が痛くて…疲れがたまってきたんですかね😥
息子と2人きりだと笑えない時間が出てきて「まずい」と思い、天気の許す限り外出するようにしてます。インフルも怖いですが、マスクしたり、大きなショッピングモールは避けて近所の散歩などでも気分転換になりますよ!
今もスーパーの休憩スペース
でお茶とパンランチ気分です🥐✨
体の痛みは数日に一回、旦那にマッサージしてもらってます。短い時間でもコミュニケーションも取れるし心も回復しますよ😊

  • ママタ

    ママタ

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません😓

    体調大丈夫ですか(ᯅ̈ )?

    同じ3ヶ月なんですね⠉̮⃝︎︎
    インフルの時期じゃなければ
    もう少し外出ようと思うんですけどね( *_* )

    スーパーの休憩スペースいいですね!
    私も今度やってみます😳

    • 2月1日
ゆみ

心と体の限界は心配です。
私は大雑把な性格のせいもあってお洗濯は2日に1回しかしてません😀子供がまだ1人しかいないし、主人も協力的で時間があれば洗濯たたむのやお皿洗いをしてくれるので助かっています。カレーとか作っちゃえば2日食べれるし(カレーうどんしたり)!
他の皆さんも言う通り、どっかで手抜きしちゃいましょうよ!
私も初めての育児でめっちゃ振り回されてて、実家や義実家に頼れない状況で必死なんですけど、こんなに手がかかるのは赤ちゃんのうちだけだし、逆に今の育児を明るく楽しみたいって考えるようにしてます☆

  • ママタ

    ママタ

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません😓

    洗濯は天気が良いとやりたくて
    雨だったら諦めるんですけど(º_º)

    ホント手のかかる時期って
    一瞬なんですよね〜😭
    もう少し手を抜いて今より
    育児楽しいって思えるように
    したいです(っ´ω`c)

    • 2月1日