※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

娘に先天性耳瘻孔がある可能性があります。病院で相談することをお勧めします。同じ経験をされた方の対処法を知りたいですか?

生後2ヶ月半程の娘がいます。
先程たまたま、LINEニュースを見ていると先天性耳瘻孔の記事を発見しました。
私の娘も耳に小さい穴のような点のような物があるな〜と思っていました。
授乳時になんだろう...?、と思っていたものの特には気にしていませんでしたが、記事をみて生まれつきの物だと知りました。
たしかに少し前から耳の匂いがきになるな〜と思ってましたが、耳裏をしっかりあらったりすると嫌な臭いはなくなったのでコレの影響ではないと思いますが、先に病院に行くべきでしょうか?
同じような方、どうされていましたか?

コメント

ネガ

私穴あいてますよ!
特にいままで異常なかったです(今26歳)

この穴で病院に行ったことはないって親がいってました。

腫れてるとかじゃない場合行かなくて大丈夫みたいですよ!
あんまり触ったりしない方が良いらしいです

  • miki

    miki

    耳の掃除は毎日してますが、頻度を少なくした方が良いでしょうか?
    ちなみに右を向こうとせず呼んでも反応がイマイチなのですがこの影響は考えられるのでしょうか?

    • 1月30日
  • ネガ

    ネガ

    多分、穴があいてることをそんなに意識しなくて良いと思います!

    必要以上に触ると
    赤くなったり
    細菌が入って膿む可能性があるらしいです

    普通に過ごしてても腫れやすい子腫れにくい子がいてるみたいですが。

    反応しないのは向き癖あるとか
    2ヶ月やからまだ上手に向けないんじゃないかなぁと思いますよ
    うちの子、穴ないけど、2ヶ月頃は呼び掛けに反応はそんなになかったです

    穴があるから聞こえないとか反応がないって訳ではないと思います!

    どうしても気になるなら耳鼻科いくのが1番ですね!

    • 1月30日
  • miki

    miki

    そうなんですね💡
    あまり気にしなくても大丈夫ですね🙆‍♀️☘️
    LINEの記事を発見したときはすごい不安になりましたが特になんの問題もなく過ごせればそのままで大丈夫なのですね☺️
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
👦🏻👶🏻

私の息子も産まれたときから両耳にあり、先天性耳瘻孔とその時説明されました。でもあるからといって問題もなく、腫れたり赤くなったり膿が出るようなことがあれば受診してくださいと言われました😊

  • miki

    miki

    そうなんですね💡
    この影響で聞こえずらいとかは考えられるのでしょうか?
    左ばかり向きますが、右はあまり向こうとせず呼んでも聞こえてるのかな?と疑問に思ってました💦
    よくよく思えば点というか穴?というかそれがあるのが右耳なのです🤔

    • 1月30日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    まだまだ息子の月齢も短くはっきりとは聴覚の問題は分かりませんが、出生後の聴覚検査では問題なしでした😊穴があることでの問題はないそうですが、やはり感染など起こし放置ふると聴覚への問題も出てくるのかもしれませんね😫なので、気になる症状が続く時は受診するよう言われました😊

    • 1月30日
  • miki

    miki

    私の娘も出生後のスクリーニング検査では問題は無しといわれました💡
    そうなんですね💡
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

私自身と娘にもあいてます
私自身は今まで腫れたり異常になったことはなかったのですが、娘は年末腫れて耳鼻科にかかりました

今まで臭いとかは気になったことはなく突然でした
臭いとか耳垂れが気になるようだったら病院へ1度診て頂いた方が良いかと思います
うちの娘は何度も腫れるようなら手術になると言われました😣
耳瘻孔は遺伝性だそうです
私は腫れたりしなかったので気にならなかったのですが腫れたりしちゃうとなんだか申し訳ない気持ちです

  • miki

    miki

    そうですよね💦
    遺伝もあるのですね💡
    私か旦那どっちかにもあるのですね😳💡
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親になくても祖父母にあったり親族にあったりすると遺伝するみたいです
    基本的には害?はないものなので気にしなくても大丈夫と言われました

    仲の良い美容師さんがけっこうお客様に居るよーとも言ってました 
    人の耳なんてよくよく見ないから気付かないですよね

    • 1月30日
  • miki

    miki

    そうなんですね💡
    普段あまり見ないですもんねぇ🤔💦
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
ケロケロ🐸

うちの娘も右耳にあります。

ほんとにピアスの穴みたいな穴があります。

赤く腫れたりしなければ何もしなくて大丈夫だと言われました。

ただよく洗ってあげないと臭いが気になるのでお風呂の時に洗っています。
先天性耳瘻孔って遺伝性なんですか?
私も旦那もないのですが。
初めて聞きました。

  • miki

    miki

    凹みというか点というか穴というか...その部分を洗ってますか?
    私は穴の部分は洗わずかるく拭くかんじでしてます😱

    ある記事には遺伝とかいてました😱
    先程、コメントいただいた方の話によると両親になくても祖父母にあることもあるようですよ🙆‍♀️

    • 1月30日
  • ケロケロ🐸

    ケロケロ🐸

    そうなんですね。
    遺伝かぁ。。。
    旦那も私も両親祖父母とも誰もいないんですけど、遺伝の可能性もあるのですね!
    私は耳の周辺は洗って穴近くは水入るといけないと思いよくふいてあげてます。。

    特に何もないので治療とかはしてません!

    • 1月30日
  • miki

    miki

    そうですよね💦
    とりあえず様子みてみることにします!
    色々おしえてくださりありがとうございます😊

    • 1月30日
み

旦那も友達もあります!
旦那はほぼないですが、友達は体調悪いと膿が出たりするみたいです。
その時は病院に行ってますが、普段は何も気にせず生活してますよ◎

  • miki

    miki

    そうなんですね😱💦
    膿がでないようにするしかないですよねぇ💦
    でも何をすれば良いかもわからずなので炎症がおきるまで何もしなくて良いでしょうか?💦

    • 1月30日