※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

32歳の母親が、高校2年生の息子に厳しく教育方針を取っていることについて姉から批判を受け、自信を失っています。息子の将来のためにと考えているが、親のエゴなのか悩んでいます。どうしたらいいか分からなくなっています。

私は32歳で長男はもうすぐ16歳になります。
高校2年生です。

高校受験の時に、どうしても行きたい高校があり私立でめちゃ学費かかるけど就職率100%の学校で在学中に国家試験も受けれる高校に入学しました。
私はその時にこの3年間で息子が不自由なく社会に出ていけるように厳しくしようと決めました。

お金の使い方、バイトして定期を買わす。もちろん卒業後の車の免許は自分で貯めて取る。電車の乗り方も自分で調べる弁当箱を出さなければ次の日に作らないし、洗濯ものを部屋に持って行くのもやめ、3日放置すればごみ袋に入れたり、雨だろうが台風だろうが駅まで送らないし、学費もあえて引き落としにせず毎月学校の封筒に入れて、領収書を貰ってます。自分1人で何でも出来るようにと色々厳しくしました。卒業後は一人暮らしさせる予定です。

おかげで1人で出来る事がだいぶ増えました!

でも、先日姉にそれは親のエゴと言われました。
たった3年間の楽しい高校生活を邪魔してる。
社会に出てから学ぶものだ。可哀想と言われました。

私は間違ってますかね?この子の為にと思ってるのは親だけなのかな😞

私自身、早くに親になり知らない事だらけで苦労したし、
知っとけば良かったって思う事もたくさんありました。

たとえ鬼ババと言われようが、反抗されようが絶対折れない!って思ってたのに、今心が折れそうです。

勉強も優秀で成績も良く、妹弟想いのイイお兄ちゃんを私が縛ってるのかもしれないと思ったらこの先どうしたらいいか分からなくなりました😢‪‪💦‬

コメント

rin

親のエゴと言い切るにはちょっと状況違うかなーと思いました。子供が親に頼りきりでなにもできないより、ご自身の経験踏まえて、一人でできるようにしてあげるのも大切な教育だと思います。高校生なんですから。小学生には厳しいかと思いますが。

楽しい学校生活を妨げるのはなんでしょうか?バイト?通学?それってみんなやってますよ、わたしもやりましたが毎日楽しかったです。バイトでミスして怒られるのも経験。寝坊して大慌てで行くのも経験。

• かなたん

かなたん

コメントありがとうございます✨
    最初の頃はホント何も出来なかったんです。散髪行くのも予約の電話が掛けれなくて行かないとか入学祝いに貰った10万円をゲーム課金に全て使ったりと呆れて、言うのもしんどい日々でしたが、根気よく言っていけばいつか分かってくれるでしょうかね😞バイトしてからは本当変わりました!指導者がめちゃくちゃ怖いけど面倒見がいい人らしいです😊
    もっと経験積んでほしいですね✨

• 1月30日
  • rin

rin

社会に出ると、わりとどこも即戦力として扱われますし、本人が後で苦労するより、色々楽しめる年齢のうちに様々な経験させたいなと思っています。まだ先ですが笑

是非、海岸清掃とかもやってみてくださいー。ポイ捨てする気なくなるかと思います^_^

• 1月30日
  • かなたん

かなたん

海岸清掃ぜひ私も参加してみたいです✨(笑)息子は電気工事士になる為に高校に通ってるので、家の電気系はお任せします♡なんせ私が全く苦手な分野なので🙏(笑)その日が楽しみです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 1月30日
☆milky way☆

家にも同じ高1の男の子がいます☆

かなたんさんの家は私から見たら躾が厳しい家なんだな…と思う感じです😅 とはいえそれが悪い訳では無いし長男が理解してやっているならそれでいいと思います☆
家はバイトしなよ~と言いますが本人が高2からと決めているみたいですし、それ以上は何も言わないです。本人が嫌なのに強制させることはしません。車の免許も児童手当を当てますし高校の内に取らせる方が後々の事を考えるといいので取らせます。
学費はお金を持って行かせるのが怖いです。他人がそれを知った時に取られるかも?を考えると私は出来ないです💦
洗濯物は自分で畳ませるので部屋の前に置いています。

卒業後1人暮らしをするのなら料理を少し教えるとか洗濯の仕方位しか教えないと思います😅

いろんな家庭があるのでこれが正解とかもないですし、長男くんが嫌々やっていないのならそれはそれだと思います☆

• かなたん

かなたん

コメントありがとうございます✨
    うちも免許は自分で取らせますが車は児童手当を使わせて貰います。あとは成人式にも使う予定です😊
    料理はバイトでやっててスゴい上手です!料理が好きみたいです!
    履歴書の書き方も1から教えて、バイト先に電話する時の敬語もずいぶん上手になりました。
    洗濯は高校後半でみっちり教えます😳
    バイトも保護者の許可が必要で、成績が悪ければ許可されません。
    だから勉強も頑張ってます⭐️
    嫌々なのかな‪‪💦‬ガミガミ怒られるのは嫌でしょうね😢

• 1月30日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

料理できるなら結婚してからも奥さん助かりますね😆家の主人も料理できるので本当に助かってます😊

今の子はバイト初日でも全然挨拶できない子が多いのでそういう所は親がしっかり教えるべきだと思うんですよね⤴⤴
    勉強もしっかり出来るなんて凄い!お兄ちゃん頑張ってますね✨

• 1月30日
  • かなたん

かなたん

うちの旦那も1人暮らしが長かったからかスゴく家事上手です😊(笑)
    大変だけどイイ経験だったよ!と言ってました!学校の成績表見てビックリ!クラスで3番でした😂
    誰から産まれてきたのだろう?と思いましたね(笑)
    色々なアドバイスありがとうございました!もっと経験積めるように環境を作ってあげたいです😊

• 1月30日

エゴですかね😅

お金や家事などは教えたり特に教えなかったりご家庭によって違うと思いますが家の中のお金がどう動いているのか体感できるのは良い環境だとと思います。

家の事を当事者としてできることは社会にでて役立つと思います😊

はる

基本当たり前な気がしますが。
うちも私立で高校生ですが、クラブしてるので、バイトできません。
学校の物定期なども私が出しますが、弁当は作って欲しければ出せ!ですし、洗濯物は階段に置いてるので自分でもってけ!ですよ!もちろん車乗れないので自分で行けですし😁
でもそれは突然始めてたことでもなく昔からそーですが。
お兄だけでなく、平等にみんなにそーやってればそれは家庭の事情!やり方だと思いますよー🤗

ただ彼らは彼らで頑張ってるので、それは存分に褒めていつも頑張ってるからたまにはご褒美ってすればいいのでは?うちもまだ1歳5か月の双子いてるので、なかなか一人の時間とってあげれないですが、年に数回は一人で買い物に連れていって好きなもの食べさせて好きな服買ってあげると一年ご機嫌さんです!もちろん下にも同じように一人で連れて行きますが😁