※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

保育園の認可結果が気になります。認可と認可外の違いについて悩んでいます。

もうすぐ保育園の結果分かりますね。気になって仕方がないです!

もし認可受かってたら認可いきますが、認可外と料金ぐ一万くらいしか変わらない場合みなさんならどうしますか?

認可も認可外も同じ企業がやっている保育園なので、方針は同じで、大きく違うところは

認可は縦割りで0歳1歳、1歳2歳という感じで教室が分かれてるのに対し、認可外は0歳1歳のみ別の教室で他は一緒です。

認可はご飯食べる部屋と遊ぶ部屋が分かれてるが、認可外は同じ。

園庭はどちらもなし。認可も小さく1歳ぐらいの子がプールする広さしかないので結局公園に行っているそうです。

認可外は土曜がサービスで預けられる。認可は仕事の日のみなので、一万でたまに預けられたら仕事シフトに出来るかなと。これが一番大きいです。

でも、お部屋たくさんあった方が子どもには良いのかなーと。園庭ある保育園もあったんですが布おむつなのでやめたんですよね。。

いいねで教えて下さい!
コメントも何かあればお待ちしてます♡

コメント

ゆ

認可が良いと思う人🙋

ゆ

認可外でも良いんじゃ??と、思う人🙋

🧸

私は、息子が行ってた認可に娘も絶対行かせる!って思ってましたが、人気園で求職のため、落ちるだろうなって思ってあえて応募せず、家の近くで認可よりも少し安く料金も一律だったので認可外に入れることにしました😊

• ゆ

認可外の方が安いんですね!それは魅力的です♡認可外の方が一万高くて…でも土曜もいざという時預けられるなら一万高くても良いのかなぁと迷います😭

• 1月30日
  • 🧸

🧸

1万高いけど、土曜も見てもらえるなら、1万くらいなら…ってなりますね😊
    認可に預けて、あーやっぱり…って後悔することがありそうなら認可外の方がいいと思いますよ😊
    認可には会社のシフト提出しないといけないのですか?
    私は上の子のとき、お休みの日はお休みさせても大丈夫ですよって言われたことあったけど、義務教育並みに毎日行かせてましたよ!笑
    土曜は希望保育で仕事でどうしてもって方以外はみてくれるので土曜も預けてました!
    それができるなら、1万安い認可のがいいと思いますが、できないなら認可外のほうがなにかと便利ですよね🙄

• 1月30日
  • ゆ

遅くなりましたが…
    確かに!!受かってたら認可にすぐ確認します♡
    シフト制の方が好きなので5連勤嫌だなんて自分本意かなとか仕事じゃない日に預けるなんてダメかなとかウジウジしてましたが、義務教育並みにって言葉に安心しました😭便利な方を取ります!ありがとうございます😊

• 1月30日