
おっぱいの授乳について悩んでいます。深く咥えさせようとしても浅くなり、右側の授乳がうまくいかないようです。アドバイスをお願いします。
おっぱいのくわえかたについて
生後40日のムスメをもつ新米ママです。
おっぱいのくわえさせかたについてアドバイスください!
毎回深く咥えさせようとするのですが、結果的に浅くなってしまいます。
自分で顔を動かして浅くなってしまったり、途中で怒り出して浅くなってしまったり…
せっかくアヒルさん?みたいにしても、だんだん上唇が巻き込まれていきます。
いつも、乳首が潰されて出てきます。
そしてなかなか、離しません、、毎回引き抜くときは絶叫です。
乳輪まで入っているのですが、、
また、最近右側のおっぱいを飲みたがりません。あげても明らかに右の時だけ吸啜が弱く、おしゃぶりにされています。
うまくいかず毎日落ち込んでいます。。
アドバイスをいただきたいです!
- りらこ(6歳)
コメント

ひあこ
浅くなっても唇を毎度引き出してあげます。
まだまだ軌道に乗れてないんでしょうね。
もう少し頑張ってください(o^^o)
引き抜く時は小指を赤ちゃんの口の端に入れるとすぽっと取れますよ(^^)

mini
右の方が乳首の形が苦手とか出方が悪いとかかなと思います😭うちも上の子が右の胸が苦手で、いつも右から授乳していました。右の方が出が悪かったんですが先に授乳するのを習慣づけたらほとんど同じくらい出るようになりました😌
くわえさせるのはしっかりくわえても浅くしちゃうってことですよね?😅咥えた後、後頭部に手を置いて浅くできないようにしていました。浅くしたらまたくわえ直して、深くくわえる習慣をつけたら浅くしようとしなくなりました🙂
-
りらこ
出方はたしかにほそーい線しか出ないです(>人<;)左の乳首が傷だらけなので右も吸ってほしいのですが…泣
やり直しするのがなんだか可愛そうでついついそのままにしたりしていました。。習慣づけが必要なのですね!頑張ってみます!- 1月30日

こちょ
浅飲み痛いですよね(><)
頻回なのに最初下手で乳首が悲鳴をあげてました(笑)
浅くなったら離して仕切り直すのと、手で頭をがっちり固定してました。
あ、ここ飲めてるなっていうとこで固定しちゃいます。
乳首から離す時は歯茎にそって指を中央から端にかけてなぞると隙間が出来るので、端に来たら口の中に指を入れてこじ開ける感じです。
-
りらこ
ホントにそうです。だんだんイライラしちゃって泣
仕切り直して仕切り直して、でもうまくいかなくて…お口スランプてす😭- 1月30日
りらこ
どうやら飲むのがあまり上手じゃないみたいです…哺乳瓶も、時間がかかります(>人<;)
小指をぐっと押し込む感じでしょうか?
ひあこ
飲むの下手だとおっぱいが傷ついて痛くなるので母子ともに練習ですね🤗
どちらかと言えばおっぱいの方を押して隙間を作ってあげる感じですかね?
説明が難しいですが( ˊᵕˋ ;)💦
りらこ
練習あるのみですね😭 なんどもやり直しして結局途中で妥協してしまいたす。アヒルじゃなくても飲めるのかしら…
小指やってみました!ぽんってとれました、感動!