※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

仙台市在住で、この間、保育利用待機通知がきました。私は今求職中です…

仙台市在住で、この間、保育利用待機通知がきました。

私は今求職中です。

二次募集で小規模を追加しようと思っていたのですが、小規模にもし受け入れられたとして、三歳でまた保活をするのは正直大変になると思います。

保育園の一時保育を利用しながら待機するか、
託児付きの仕事を探すか。

待機していても、保育園に枠が空くのは望み薄ですが…。


もうすぐ二次締め切りですが、悩んでます。




元々ダメだろうな、と思って一次申し込みをしましたが、いざとなると、また保育園のことで頭いっぱいになるのはしんどいですね😨

コメント

りりり

こんにちは。現在、長女を小規模園に入れている者です。
0歳から通わせています。当時は同じく求職中でしたので、最初から小規模狙いで申し込みました(^-^)

もしよろしければご参考いただければと思うのですが、、
今年、娘は小規模園を卒園するので、4月入園申し込みをしました。
小規模園を卒園すると、小規模加点が10点加算されるので、我が家含め周りはみんな第一希望の園に決まりました(我が家はささらに姉弟加点がありましたが)◎
小規模園を卒園する子達の進路は、わたしの周りはまさに幼稚園と保育園半々でした!
娘の上の年の子達もそんな感じでした。
半分は幼稚園に流れるなら、かなり有利だなと私は個人的に思いました★
そして、今はほとんどの園が提携保育園を持っています。これにより、エスカレーター式に入れることが増えてるのも事実です。

また、これは私の勝手な一時保育の印象なのですが、、
一時保育室は赤ちゃん~おっきい子までがあまり広くないお部屋にいるイメージがありました(^_^;)
小規模園は、一応、学年別(もしくは0だけ別)で活動していると思います。混合保育の時間もあります。
少人数でも同じ年の子と一緒に過ごせるというのは子どもにとっても大きいと思います。

小規模園ではやれることは限られてますが、園によって方針は様々です。
私は結果的に娘を入れてよかったと思っています!(^-^)
娘にとっては、その環境が「保育園」なので何も不自由に感じているようすはありませんでした。

求職中だと不安になりますよね。。
やっぱりまずは保育園かと思うので、小規模園含め空いてるところで通えるところを全て申し込んでみてはいかがですか??
小規模入れて仕事決まれば、点数上がるので、転園できるかもしれないですよ!!

長文、大変失礼いたしましたm(_ _)m

  • みつ

    みつ

    ご丁寧にありがとうございます!

    りいさんのコメントを見て、小規模園に魅力を感じました!😲✨

    また保活か~😨と思っていましたが、半分は幼稚園だし、加点もされるので有利なんですね!
    転園っていう選択もあるのですね!
    考えもしなかったのですごく参考になるご意見でした。ありがとうございます✨


    視野がかなり広がりました!
    感謝です☺️☺️

    • 1月30日
まつ

コメント失礼いたします。
今年4月から仙台市内の小規模保育園に0歳児をお願いすることになりそうです。先日役所から子育て給付支援決定通知と保育園内定書類か到着し、今日の午後から保育園面談です。

小規模保育園のメリットは私も別途コメントされています りぃ様 と同じ考えです。

私は入所希望を提出するにあたり、夫婦ともフルタイムなので預り上限が18時以降である事。夫婦の通勤経路上に所在する事。を優先順位としました。それでも落選が不安なため、10箇所以上希望を出しました。

保育園申込時の私は短時間雇用契約でしたから、主人と合算しても点数が18点しか付きませんでした。結果として第一希望の6年間保育園は落ちましたが、第二希望の小規模保育園に内定しました。

三歳時の10点加点が助かります。今は夫婦でフルタイム勤務(20点)。30点となれば保育園や認定こども園の保育系統などに入れれる可能性が出てくるのでありがたいです。また、りぃ様がおっしゃっておられますが、内定を頂いた小規模保育園の提携保育園が第一希望にした園なので、エスカレーターも期待しています(笑)。

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます!
    内定おめでとうございます!✨

    お二人のご意見で、私の考えは決まりました。小規模保育園を追加します!
    出来れば見学をしてから☺️✨

    とにかく加点が魅力的です😍


    面談お気をつけて行ってらっしゃいませ😄

    • 1月30日
  • まつ

    まつ

    お気遣いありがとうございます!先ほど面接から帰ってきました。

    今後の流れは、
    園長先生から、区役所に受け入れの連絡を入れる→区役所か保育園から入園準備に関する書類が送付される。→3月ごろ親子体験入園予定。それまでに→4月1日より登園。ならし保育(おおむね午前中のみ預け)からはじまり、2ヶ月かけて慣らす。ならし期間中は夫が送迎する。→夫の育休は5月末で終了。6月1日より本格的な保育スタート。
    の予定です。

    園内の印象としては、ビルのワンフロアを使って保育しています。フロア内は広くはありませんが清潔です。1.2歳児と0歳児が直接接触しないように、それぞれの部屋の間にテーブルや調理室(栄養士さんが在中し、離乳食から手造りの食事を常時提供しているとの事)、給湯室、幼児用トイレなどを配置し動線が考慮されています。保育士さんも園長先生含めて7人ほど出勤されていて、園児に常時付き添いがあり、決め細かな保育を受けられそうです。

    いろいろ園内行事もあるようですし、見学中、園児らは皆兄弟のように仲良くお昼寝していました。

    • 1月30日
りりり

補足です★
太白区ですが、区役所で聞いたら前年で小規模卒園児で待機になったのは1名だったそうです!
待機になった方はかたくなに1つの園しか書かなかったらしいです、、(笑)

  • みつ

    みつ

    補足ありがとうございます!

    第一希望しか書かないのは駄目なのは区役所で聞いてましたが、やる方も居るんですね😅

    よほどじゃなければ入れるって事ですね✨

    • 1月30日

「子育て・グッズ」に関する質問