※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけぴ
ココロ・悩み

[過去に彼との付き合いや結婚に対して家族の反対を受けたことがある方…

[過去に彼との付き合いや結婚に対して家族の反対を受けたことがある方]にお聞きしたいことがあります<(_ _)>


家族の反対を押し切って彼と一緒になった方へ🍀
一緒になるまで様々な苦労があったと思います。
率直にお聞きしますが、その決断をして良かったと思いますか?
…今幸せですか?



逆に家族の意見を聞き入れてお別れした方へ🍀
そのような決断をされた方を私は凄いと思います。

好きなままお別れするのは本当に辛い事だと思います😢

自分の辛い気持ちを押し殺して、
好きなまま彼とお別れを決断して後悔はしてないですか?
お別れの先に別の幸せはありましたか?



反対を押し切って結婚した、決断して良かった、苦しかった事、思ったこと、学んだこと、別れた後別のパートナーと出会った、その方と結婚した…など

何でも構いません。
よろしければお聞きしたいですm(._.)m



最後に この質問をなぜしたのか🍀

現在私は22歳です。
理由はどうあれ 現在家族から今の彼とのお付き合いを反対されています。

でも私は今の彼と生涯共にしたいと思ってますし
そのつもりでいます。
大げさかもしれませんが、彼は私の人生を大きく変えてくれた人です。


家族が猛反対する理由も凄くよく分かってます。

とはいえ、私にとって 家族も彼もとても大事な存在です。


決断した事によって未来が変わるのは当然ですし
どちらか1つしか選べません。


同じような経験をした方が
どのような気持ちになって どのような事を思い
どのような人生を歩んでるのか
可能な範囲で知りたくて質問させて頂きました🙇‍♀️

不快に感じさせてしまったら申し訳ありません。


目を通してくださってありがとうございました。
今回の質問以外の的外れな回答はお控えくださいm(._.)m

よろしくお願いします。


ちなみに私は彼と一緒になり、ゆくゆくは子供を産み
家庭を作っていくつもりですm(*_ _)m

コメント

しーちゃん

結局周りがどうこう言ったって自分の人生だから自分で決めたらいいと思います!

どっちにしろ全く後悔がないって言い切れるかどうかは決めた自分自身のこれからの行動とか、気持ちが問題やと思います!

幸せになれること願ってます☘︎☘︎☘︎
ちなみにあたしは周りの意見気にせず誰かのせいにしたくないタイプなので、あたしだったら迷わずそのひとと一緒になるを選ぶとおもいます!

  • しゃけぴ

    しゃけぴ

    ご意見ありがとうございます。

    選ぶのは自分なので、どちらを選ぶかも大切な事ですが
    選んだ後の行動が大事ですね。

    ありがとうございました<(_ _)>

    • 1月30日
みえ

わたしは1回目の結婚後、不妊治療などしましたが授からずその後子供の件とは関係なく離婚しました。
その離婚は誰にも相談せずに一人で決めました。
離婚後、慰謝料などは受けずにまた元の家族の籍にも戻らずに新しい自分の戸籍を作り一人で生きる決断をしました。
その後今の主人と結婚することになり、誰にも相談せずに主人と結婚しました。
離婚も再婚もわたしの場合はかなりいい歳だからという事もありますが、わたしの人生なのでわたし自身で決断しました。
その代わり決断したことの全ての責任は自分で背負うと決めています。
幸いなことに今の結婚生活は幸せで、高齢出産で息子も生まれとても楽しく暮らしています😊

  • しゃけぴ

    しゃけぴ

    カッコイイです。離婚や一人で生きていくことを自分自身で決断されて生きてこられたのですね。
    カッコイイです。
    そして自分自身で決断した結果
    今、幸せな生活を送ってるとのことで
    素敵だと思いました✨

    周りに頼らず、
    すべて自分で何とかする精神
    カッコイイです。

    私は何かあれば実家に帰り心配をかけ
    家族に頼って過ごしてきました。
    私自身周りの大人に甘えていました。

    自分の人生なのだから
    頼りすぎるのではなく、もう少し自分で何とかする力を付けないといけないと思いました。
    ご意見ありがとうございました<(_ _)>

    • 1月30日
mnt

過去に両家の家族の意見を聞き入れて
別れ、中絶しました。
今23歳で8年前の15歳の時の事です。
とても後悔してますよ。
中絶の事もそうですが、親の反対を私は押しきれても、相手が押しきれなかった事、まだ15歳だと言うことで
自分1人では何も出来なかった事。

それから私は自暴自棄になって、
17歳で別の人とデキ婚しました。
19歳で離婚し、子供は1人で育てています。

我が子に出会えたのはとても幸せです。
この子が居なければ私の人生は終わってもいいと思える程です。

ですが、8年前の事、毎日後悔してます。この8年間毎日毎日考えて
考えても仕方ないのにずっと考えてます。
夢にまで出てきます。
別れた決断をしたからこそ、
我が子に出会えましたが、
これからもずっと後悔してると思います。

  • しゃけぴ

    しゃけぴ

    過去のお辛い経験を聞かせてくださりありがとうございますm(*_ _)m

    毎日後悔して 夢にまで出てくると…
    私と年齢が近いということもあり
    読んでいて苦しくなりました。分かったようなことを書いて申し訳ありません。

    決断して得た幸せとの引き換えに
    何かを失うこともある。と
    それを覚悟して決断するべきということがわかりました。

    どうかお体に気をつけて お過ごしください。いつかみこさんが 苦しめられること無く、この決断をして良かったと心の底から思える日が来ることを祈っております。

    • 1月30日
  • mnt

    mnt

    ありがとうございます。

    どの決断をしても苦しむ時はあると思います。
    でも、自分で決断をした訳じゃない別れは必ず後悔すると思います。

    しゃけぴさんの優しい言葉に
    涙が出そうです。
    ありがとうございます。

    • 1月30日
  • しゃけぴ

    しゃけぴ


    自分で決断したわけじゃない別れは必ず後悔すると思います。
    →私も本当にその通りだと思います

    みこさんの意見やお言葉が
    無駄にならないように 私自身しっかり向き合っていきます。

    ありがとうございました<(_ _)>

    • 1月30日
たいちゃんママ

家族の反対を押し切って彼と一緒になりました。
今結婚4年目ですがとても幸せです。
2人でたくさんのことを乗り越えてきたので絆も深まったのかと思います。
結婚する前は親をとるのか彼をとるのかで相当悩み、苦しかったです。ストレスからなのか膵炎にもなり入院もしました。しかし彼がいない人生は考えられないし直感でこの人となら幸せになれる、いや幸せになると覚悟を決めました。
結婚をし子供にも恵まれそれまで反対していた両親も私が幸せそうなのをみて何も言ってきません。
あの時苦しかったですが、自分で決めて良かったなと思ってます。
ただ結婚してからはお互いの努力も必要となりますので日々努力をしている毎日です。

  • しゃけぴ

    しゃけぴ

    家族か彼か相当悩んだ結果
    反対を押し切って結婚し、今がとても幸せとのことで
    まさに私自身そうなりたいと願ってるところです。
    体調崩されたとのことですが
    今はお体大丈夫でしょうか<(_ _)>
    お大事になさってください。

    ただ、一緒になると決めたからには
    それなりの『覚悟』と『努力』が必要で、それらをしたからと言って
    必ずしも思い通りの未来になる訳では無い。 それをよく理解した上で
    決断するべきだと改めて感じさせられました。
    直感でこの人となら幸せになれる、いや幸せになる と覚悟して決断した
    たいちゃんママさんカッコイイです🥺
    素敵なエピソードありがとうございました。

    結局は 親は娘の幸せを願うもの。

    • 1月30日
あさひ

同じく22歳です
高校の時から付き合っていて19歳の時にできちゃったで結婚をしようとしましたが親からの反対(主に旦那側の父さん)で地元から東京(片道5時間)までおろせと言いにきました🤣
ストレスなのか流産してしまい結婚の話は無かったことになったけどまた1年後に妊娠して、親たちの反対もあったけどなんとか籍を入れ出産しました!
何度か浮気されましたがなんだかんだ一緒にいたいなって思った人だったんで結婚してよかったって思います

反対されても結局は自分たちの判断で籍を入れてしまえるので本当に結婚したいなら親たちと絶縁覚悟で籍入れちゃいます🥺今は反対していた親たちも娘(孫)にデレデレです..笑(正直おろせって言った人に抱っこして欲しくはないですが💧)

  • しゃけぴ

    しゃけぴ

    同い年なのですね。年齢は関係無いかもしれませんが、同い年でその決断をされたことに脱帽です。
    片道5時間かけて言いにこられたら…精神的にダメージです😢流産も経験されて辛いこともあったけど
    最終的に好きな彼と一緒になって
    本当に良かったと読んでいて思いました。
    ここに書いてない様々な苦労したことも沢山あったと思います。
    それを乗り越えれたのは、絶縁覚悟でも一緒にいたいという あさひさんの強い気持ちがあったのも大きかったのだと思いますm(*_ _)m
    他人が憶測でものを言ってすいません。

    籍を入れる…そうですね。素敵です。
    彼と私は理由があり籍を入れられません。しかし籍を入れることが全てではないと思ってやっていきたいと思いますm(*_ _)m
    ご意見ありがとうございました🍀

    • 1月30日
ママ

色んな事情があり大好きだった人とお別れしましたが、今は正解だったと思っています☺️その当時は泣きまくって自殺未遂的な事もしました。が今とっても素敵な人と結婚して本当に幸せです😌

  • しゃけぴ

    しゃけぴ

    大好きだった人とお別れを決断したmmさん本当に凄いと思います。
    私は想像するだけだ辛いです。

    しかし、それを乗り越えて今素敵な人と結婚できたのはmmさんが
    辛かった時期を乗り越え、立ち直ったからこそ出来たものだと思います☺️

    お別れをしても 悲しくても
    結局は自分次第だということがよく分かりました。
    素敵なエピソードありがとうございます

    • 1月30日
りら

祝福されるにこした事はないですが自分の人生なので反対されても自分のしたいようにするべきかなと思いました!
私はそうしましたが結果後悔するかしないかはこの先自分でどうしていくかによって変わるのでは?と思います😊
後悔したとしてもそれがあって次がある事も沢山あるし
未来はいくらでも変えられるのでしゃけぴさん自身がどうしたいどうなりたいを大切にできたらいいと思います🥰

  • しゃけぴ

    しゃけぴ

    素敵なご意見…
    前向きな回答ありがとうございます

    そうですね。結局は私の人生
    いくら考えて家族と話し合っても
    最終的にそこに辿り着くのです。

    自分のしたいようにして
    失敗して後悔するのならば納得がいくし
    何より大事なのは
    決断後の私自身の行動ですよね。

    未来はいくらでも変えられる。
    ゆう♡さんの言う通りだと思います。
    沢山悩むことはあるけども とにかく前向きに考えて行けたらと思います。

    ありがとうございました☺️

    • 1月30日
miffy☾*

私の場合、はたちの時に
3年付き合った彼との間に命を授かり
私の両親と揉めました。
もともと交際自体を
よく思っていなかったからです。
理由は多数ありますが、
高校が通信だった、とか、
ある意味偏見ですね。

結婚、出産を許してもらうために
挨拶に彼が来た時も
おろしなさい。って感じでした。

が、私は彼のことが大好きでしたし、
何よりとっても信頼でき尊敬できる
彼なのでついていける!と思って
そのまま押し切り出産しました。
出産直前には私の両親も
娘(私)の決めたことならと
ほとんど認めているような状況でした。

今現在は、2人の可愛い娘に恵まれ
マイホームをたて暮らしています。
結婚式もしました。
毎日幸せー❤︎って思います!

主人は某車店の店舗チーフとして
まだ23歳という若さで手取り35万ほど
稼いできてくれています。
本当に凄く頑張ってくれています。
たばこは吸わないし、飲みにいくのも
月2だし、ギャンブルしないし、
女も嫌いだし(笑)、
家族想いのとっても素敵な人です。
仕事終わったらすぐに電話してきて
一目散に帰ってきます🥰

そんなこんなで、今では
私の両親もすっかり彼を認め、
とっても仲良しです。
いい飲み仲間のような感じです笑

これはあくまで私の経験談で
色々な状況があるかと思います。
ただ、結婚は2人だけの問題ではないことは確かです。
それぞれの家族親族を巻き込んで
ひとつの家族になるのです。

そして、どんなに人の経験談をきいても
自分たちのことを決めることが出来るのは
自分だけです。
全く同じ状況な人なんていないので
誰に聞いても正解はありません。
逃げずに、誠意をもって
周りの方としっかりと向き合って
後悔しない選択を。
幸せな未来が待っていますように。

  • しゃけぴ

    しゃけぴ

    自分の意思を貫き通して今の幸せがあるのですね。
    文章から幸せだということが
    十分に伝わってきました☺️

    miffyさんのご両親が彼を認めたのも
    miffyさんと彼が真面目に二人で力合わせて生きてきたからこそだと感じました。

    そうですね
    同じ状況の人は存在しません。
    仮にいたとして、同じ選択をしても
    それぞれが迎える未来は違います

    ここで大切なのは
    このことについて
    チクチク刺さるようなことを言われても反論せず 怒らず 冷静に
    誠意を持って対応して
    理解されなくとも自分の意思を伝えることだと思いました。

    1度頭を冷やし 向き合っていきます。

    • 1月30日
ぞう

反対されている理由が気になりますが。

わたしの旦那はわたしに出会って数ヶ月後に仕事をなくし、2年弱かな、仕事が見つからずっというか、ちゃんと見つけようとしてもなかったんでしょうが、わたしの1人暮らししている部屋で同棲してました。
借金もあり、わたしが返済しました。
結局、彼は、アルコール、ギャンブルなどの依存症だと言うことを告白され、彼は更生する場所に入りました。(刑務所ではないです)
わたしの家族はそのことは知りませんが、仕事が見つからないときから、仕事・お金関係は今後もなかなか変われないだろうから、苦労するのが目に見えているから別れた方が良いと言われてました。
わたしの友人も、わたしを見て、彼のことも知っていたから、別れた方が良いんじゃないかと言ってくれる人たちばかりでした。

わたしは性格がきつく、彼は優しいんです。
わたしには、昔に暗い過去がいくつかあり、その1つに、元彼の家に行ったらほかの女性がいたという修羅場?があり、そのことから、彼(旦那)は、一切浮気をするような人ではなく、男友達、男兄弟、まわりは男ばかりな環境で、女扱いも全く慣れていなく、、、わたしのことをすごく好きでいてくれ、多分ですが、わたしが初めての相手だったんだと思うので、自分には適していると思い、周りの反対よりも自分の気持ちを貫きました。

その後もたくさん色んなことがありますが、出会ってから10年、別れずに一緒にいます。

が、金銭感覚やら生活感は全く変わってくれません。仕事は見つけてしてくれてますし、今は養ってもらってます。
が、お金遣いやらが酷くて、たぶん、わたしに隠れてまた何かに依存しているかと思います、毎月毎月支払いで終われ、生活費が足りなく、わたしの貯金は全てなくなり、子供にも貯金をしてあげれない、赤字ばかりで、どうしても性格できないときは、恥ずかしながら、わたしの両親に援助してもらってます。
一生懸命働いてくれてもいますが、いつも「仕事に必要なんだ」とお金を使ってます。
そして、また多額な借金もあることを知りました。。。

子供2人はとても可愛いく、子供2人を見ると、結婚には後悔してません。
が、、、もしも、子供がいなかったら、結婚に後悔してたかもしれません。

一緒にいて楽しいし、明るい家庭なんですが、金銭面、また依存症への信頼性には不信感しかないです。
今月は支払いが出来ない状態で話し合いをしました。わたしが大黒柱になる話し合いも何度かしてきましたが、どうなることやら。。。

もし、結婚してなく、子供もいない状態なら、結婚して、子供ができたら、今ある現状(悩み)は、さらに大きくなると思った方が良いかと思います。

周りに反対されている理由にもよりますが。

周りの意見よりも、自分の意思を貫くんであれば、何かあったときは、自分が大黒柱となり家族を支えていけるということができるのであれば、辛い未来が来たとしても頑張れるかと思います。

が、自分が大黒柱になり辛くて乗り越えれないかもしれない、家族を自分だけで支えていけるだろうかっと少しでも不安があるなら、わたしはお付き合いを諦めた方が良いかと思います。

何かうまく書けませんでしたが、、、時には周りの意見も耳を傾けてみるのも良いかと思います。

頑張って下さい。

  • しゃけぴ

    しゃけぴ


    禁煙者で滅多に飲みにも行かなくて
    仕事に対しては真面目で終われば真っ先に帰宅する仕事人間って感じの彼です。

    反対されている理由は彼の性格上信用出来ない部分があるからです。
    家族はそれを強く不信に思ってます

    文章にすると理由が凄く凄く薄っぺらになるので書くのを控えていました。
    人によっては『これだけの理由?』と感じるかもしれませんが、そのようなお言葉はお控え頂けると嬉しいです

    文章では伝えきれずに申し訳ないです

    _____

    彼と出会って10年、今もまだ当時の悩みが続いていて
    それでも彼と一緒に居ることを選んだぞうさん、本当に彼が好きなのですね
    並大抵の気持ちじゃ
    やっていくのは難しいと思いますが
    それでも努力している
    ぞうさんと彼が凄いと感じました。

    分かったようなことを申し上げてすいません<(_ _)>

    今ある現状はさらに大きくなる
    →この言葉を忘れずに心に刻んでおきます。

    ぞうさんの書いてるとおり
    時には周りの意見に耳を傾けるべきですね。傾けたところで私の意思が変わるわけではなくとも、何かが変わるかもしれませんし。

    ぞうさんのお話が聞けて良かったです。長文での回答ありがとうございました🙇‍♀️
    日々悩みはあると思いますが
    ぞうさん家族にとって明るい方向へ事が進んでいきますようにm(*_ _)m

    • 1月30日
♡すんじょ♡

主に父が私が連れてきた彼と合わなくて
あまり話さなかったりすると
別れたりすることが多くそれからは
父の意見を聞くことにしました!
好きなまま別れましたが別れを決断してよかったと思いますよ!
今思えば束縛の激しい方だったので
恋は盲目その時は見えなくても今となっては別れてよかったと思います😊
その先に旦那と出会えてよかったと思ってます!
私も今は22歳です😊
少なからず付き合いを反対されているなら
客観的に彼をもう一度見つめ直してもいいと思います!
結婚してから自分の家族と合わないなんて悲しいですから😭

  • しゃけぴ

    しゃけぴ


    別れた先に今の旦那さんと出会えて良かったと思ってるのは
    幸せなことですね☺️

    同い年ですか。これからもお幸せにお過ごしくださいm(*_ _)m

    そうですね。自分の頭を冷やし
    冷静になって家族と話し合いできればと思います
    ありがとうございました🌟

    • 1月30日
海波

私は今の旦那とお付き合いの頃から両親に反対されました。

そこらから何とか説得して結婚することになりましたが、うちの両親が余計なことをしてまたぐちゃぐちゃになり、それが嫌で家出もしました。


今は結婚できて幸せです。
旦那は私の両親には一度も会わないけど、何とか生活できてます。
今は溝が埋まることを望むばかりです。

  • しゃけぴ

    しゃけぴ


    当時付き合ってた方と結婚出来て幸せと感じてる一方
    家族と溝ができている。。

    何かを得るには何かを失うといった感じでしょうか😿

    彼と一緒になるならば
    家族と疎遠になるかもしれない事を覚悟しないといけないですね。

    反対を押し切って彼と一緒になった海波さん カッコイイです🙇‍♀️

    海波さんにとって
    家族も大事だと思います。だから現状不安な部分もあると思います

    勝手ながら、1日でも早くご両親との溝が埋まりますように。そう願っております

    • 1月30日
deleted user

だらしない人で家族に反対されたけど、当時は好きだったので結婚しましたが
今は少し後悔しています😣
好きな時って周りが見えなくなってしまい、反対されると逆にムキになってしまいます。
反対されるのには理由があるので、一旦周りに相談してよく考えてからやれば良かったと思います!
今は親と疎遠になっています。

  • しゃけぴ

    しゃけぴ


    反対されるとムキになる…少しわかります…

    結婚したことに少し後悔されてるのですか😿
    結婚して良かったと思える瞬間はありますか?

    ゆずきんさんの回答や他の方のを見て
    まず周りの人達の反対意見に感謝をしながら上手く話し合えたらと思いました
    慎重に賢明な話し合いにします。

    ご意見ありがとうございました<(_ _)>

    • 1月30日
なこ

母親だけに反対されてましたよ、理由は初めて家に彼を連れてきた時に挨拶がなかったから、です。
まぁそれは私が夜勤明けの彼がしんどそうだったので挨拶はしなくていいと言ってしまったからなんですけどね。
それからはもう冷戦状態でした( ˊᵕˋ ;)
結婚の挨拶も母は反対しているので先に父に挨拶しに来たいと言っていると言いましたが、そこでも母親に先に相談するもんだと激怒してましたね。その肝心の母親が嫌っていたから話すにも話せなかったしちょっと挨拶に関して言った時聞き流したから、自分は話をされてないと思ってるだけなんですけどね…。
里帰り出産の為実家に居候している時「母親は産むだけだ!普通は母親に相談するものもうちは無かった!産むだけうませてこの仕打ちか!」と妊婦の私に言うくらいだったので、表面上は仲良くしてはいますが裏はわかりません。
でもなんだかんだ幸せですよ、私は一刻も早く実家から出たかったのもあって、旦那と結婚してよかったと思います。金銭面で不安はありますが、幸せか不幸せかなら幸せです。
けど結婚後も円満にしたいという方は反対された時点で挫けるかもしれません。これから何十年と旦那さんは両親と会うことになりますから、何か言われるということもあると思います。
うちの旦那は裏でどんなこと言われてるのか不安で仕方が無いと言ってます、だから泊まり込み等もなるべく日にちを少なくして先に帰らせたりしてます。無理に実家に理解してもらおうとは思ってません、うちはうちで幸せになれれば私はいいと思ってますよ!

  • しゃけぴ

    しゃけぴ

    読んでいて、喧嘩というよりも
    行き違いで冷戦状態になってて
    もどかしい気持ちになりました😿

    初対面の印象はなかなか覆すことは難しいですよね。

    妊娠してる時にそういった言葉を投げかけられると私ならダメージ受けちゃいます
    なこさんとなこさんの旦那様は苦労したと思います<(_ _)>

    しかし親なので心配がゆえに
    そういう発言はするし、そういう気持ちにもなるのでしょうかね😢

    やはり決断後、パートナーを気遣う気持ちや両親との距離感そういった配慮も必要となってきますね

    うちはうちで幸せになれればいい
    →素敵だと思います。私もその意見に賛成です

    ご回答ありがとうございました✨

    • 1月30日
deleted user

私は別れました!(^^)
恋は盲目で私は彼の全てが好きでしたが…私は親からも友達からも反対されてました。
ギャンブル狂い、浮気、気性が荒い、口が悪い、などなど色々判明しました。
周りからの客観的な意見って本当に大事ですよ!私も周りから祝福されて結婚したかったし、もしその人とうまくいかなくなったら逃げる場所ないですよね。
私はその彼と結婚してたら自殺してただろうなー…と思います。親の意見は聞いてて本当に良かったー!って思ってますよ♪今の夫は初対面から親にも気に入られてて、優しくていい夫です。

  • しゃけぴ

    しゃけぴ

    親の意見や周りの意見の大事さ、そしてそれを聞き入れたくまさんが
    凄いと私は思います✨

    親の言うことを頭ごなしから反対するのではなく、反論せずに誠意を持って対応しようと思いました

    今は旦那様と一緒になって良かったと思ってるようで
    最終的に幸せならばよかったです☺️

    私もちゃんと納得のいく選択をします。ありがとうございました!

    • 1月30日
ゆか

私も16〜21まで付き合っていた年上(15歳)の方がいたんですが私が20歳になってから付き合い反対されたので1年くらいは隠れて交際してました。母は薄々気付いてたみたいですが。
反対する理由も今ならわかります!
無職。家なし。歯汚い。糖尿病。当時若かったしお話上手な方だったので匠な話術に洗脳されてました(笑)
金銭的にも私を頼りにされてた高校生だからアルバイトのお金彼に貢いだり。卒業してからも頼りにされたりして疲れたし友達関係にも口出ししてくるので愛想がつきました(笑)
それからは彼氏が出来ても付き合いを反対されたりしなかったですよー!
今の旦那はかなりの年の差婚なんですが反対されたりしませんでした!(笑)
母の言う通り別れて良かったと私は思います(^^♪

  • しゃけぴ

    しゃけぴ


    反対されていた当時の彼…すごいスペックですね👀

    匠な話術に洗脳…話上手な方は本当に存在しますし
    それに自分自身で気づいたゆかさん、別れてよかったと思える選択をしたゆかさん素晴らしいです。

    これからも楽しくお過ごしくださいませm(*_ _)m

    • 1月30日

「ココロ・悩み」に関する質問