※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも23
子育て・グッズ

生後28日の男の子のうんちが減ってきて心配。機嫌は良いが、33時間出ていない。お腹マッサージや浣腸しても効果なし。大丈夫でしょうか?

生後28日の男の子のママです。
3日ほど前から、うんちの回数が急激に減ってきました。
今はすでに33時間うんちが出ていません。
前までは1日、4~5回していたのに心配です。
特に機嫌悪いとかないので、お腹マッサージしたりして様子見てますけど、大丈夫ですかね?
ちなみに、昨日綿棒浣腸してみたけど、効果なしでした(。>д<)

コメント

くまうさぎ!

赤ちゃんは、だんだんうんちの回数が減ってきます😊

1日くらいでないなら、あまり気にしなくて大丈夫なのでは❓😊

うちの子も、1日出ない事があるのてすが、次の日2、3回したりするので、あまり気にしてません😁💦

あまり出ないのが続くと心配ですが…😵💦

母乳か、ミルクかも、ちょっと関係あるかもしれませんが😁💨

  • もも23

    もも23

    今は混合で、できるだけ母乳あげてます。
    1日ぐらいなら大丈夫なんですねー。
    今まで、かなりうんちしてただけに心配でしたけど(´・ω・`)
    でも、さっきすっごい量のうんち出てました❤

    • 2月7日
ゆきんこ55

うちも1日1回は出していたのが、1ヶ月健診数日前から2〜3日出なくなり、浣腸してやっと出すような感じになりました。
それが長いこと続いたので保健師さんに相談したら、
便秘かどうかはその子その子で基準が違うから、母乳・ミルクをよく飲み機嫌がよければ、そこまで気にしなくても大丈夫。ほんとに便秘で苦しかったら機嫌は悪いし母乳も飲まなくなるから!
…と言われました。
そこまで気にしなくてもいいのか!と思い始めたら、急に浣腸なしで出すようになりました(笑)

  • もも23

    もも23

    うちも母乳、ミルクちゃんと飲むし機嫌も悪くないので、大丈夫そうですね。
    心配しすぎだったかな?笑
    さっき大量のうんちしたので、とりあえず一安心です😄

    • 2月7日
まき☺︎

大人用の綿棒ですか?
私はいつも大人用の綿棒にオイルつけて、綿棒のところが隠れるくらい入れて優しくマッサージしてます٩(。•◡•。)۶
そしたらモリモリ出てきますよ(笑)

  • もも23

    もも23

    ベビー用の綿棒使いました。
    大人用の方がよかったですかね?
    次は大人用使ってみます(*´∇`*)

    • 2月7日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    私も最初怖くてベビー用で恐る恐るしてたんですけど出ずでした(笑)

    • 2月7日
  • もも23

    もも23

    ベビー用細いですもんね。
    大人用怖いけど、うんちしてくれるならチャレンジしてみます😆

    • 2月7日