※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がトミカを並べるのが好きで、他の子供との関わり方について相談があります。キッチンに興味があり、危険な行動も見られるが、何か障害があるのか心配しています。

2歳8ヶ月
トミカを何台も並べるのが好き
わたしがうっかりいじると、ぎゃあぎゃあ泣き、おもちゃを投げたり、自分の指噛んだりします。
同年代くらいの子が怖い?というか離れようとする時がある(たまにおもちゃ貸し借りとかしてる)
少し大きい子は大丈夫なかんじ。相手をみてるというか。
キッチンが好きで、危ないからだめだよといっても絶対にくる。
理由はキッチンが楽しい、ママパパが何してるかみたい。自分もまねしたい、やりたい。
だめだと怒ると泣く(これが二年)
テーブルにのるのも二年。
何か障害とかありますかね
疲れました。

コメント

イヤイヤ期じゃないですか🤔
息子も何かやってる最中に私が手伝おうとすると嫌がりますよ!
おもちゃ投げられるし泣きます(笑)
3歳くらいになると親の真似して自分で着替えてみるけど、できなくて泣く、でも手伝うともっと泣くよって母に言われました!
やりたいのにやれない、できなくてうわぁぁぁってなっちゃうみたいです。
男の子もおままごとやりますし、おままごとセット買ってみるのはどうですかね?😌
テーブルに乗るのは、何でダメなのか理解できてないのかもしれません...💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼
    まさにイヤイヤ期一年たつんですが、ひどくないかなあと、
    とくにテーブルとキッチンの件が心配です。
    テーブルは理由伝えてもわざと降りなくて、降りなさい!というとテーブルでわざと横になったり・・・
    キッチンのおもちゃ買いましたが、本物がいいときかず、皿洗いとかまでしだしてイライラします。

• 1月30日

退会ユーザー

お母さんの反応見て楽しんじゃってるんですかね😭💦
    息子はなぜかテーブルに足乗せるようになってしまって、注意してもやめないときはペシって叩いてます😅
    やっぱり本物がいいんですね...
    でも本物は危ないですし言い聞かせるしかなさそうですよね💦
    皿洗いできるのすごいですね!!
    でも息子がやりたいと言い出したらイライラしそうです...😣

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

本当になめられてますね、、、
    どなったり叩いたりしちゃってますが😵💦
    テーブルに足のせるのもありますね!
    言い聞かせるしかないですよね😢
    お手伝いはいいのですが、びしょびしょで😱

• 1月30日

退会ユーザー

どこでそんなの覚えたの!?って感じです😩
    私もイライラしちゃってつい怒鳴っちゃいます💦
    出先でも怒っちゃうことあるので周りの視線が怖いです...
    びしょびしょは困りますね😭
    お皿拭くのとかテーブル拭くのを手伝ってもらうようにしてもダメですかね😭

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦
    私も出先で羽交締めにしてる時あるので、外出怖いです😢
    お皿フキやテーブルふき、お皿運びもやらせてますが・・・
    やはりシンクが大好きで😨

• 1月30日
りりか

2歳9ヶ月の息子ですが、同じです。
トミカを何台も並べる、ってまさに同じで笑ってしまいました😅自分の中でこだわりがあるらしく、触ったら怒ります。
投げたりもしますし…。

キッチンも、最近はそこまでじゃないですが来たがります。柵をしてるので入れないですが、入れてあげたらガスコンロのあたりとか触るので危ない、怒ってもやりたがります。
テーブルにも座ったりするので毎回怒ってやめさせてます。

障害とかはちょっと分かりませんが、この時期ってそんな感じなんじゃないですかね…。少なくとも、息子は同じ感じですよ💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼
    安心しました😵💦
    まわりに似たような子がいなくて。
    トミカ何台も並べますよね😅

キッチンは柵してるんですね!
    うちはどうにも柵ができなくて。

テーブルに座りますよね‼
    うちは立って跳び跳ねたりするから、鬼のように怒ってもだめで😢

• 1月30日
  • りりか

りりか

トミカ並べるときはひたすら並べてますね…。なにか規則的にやってて、それは可愛いんですがなかなか片付けなかったり、してるときに他のこと一切聞かなかったりするので困ります💧

テーブル何回言っても乗りますね。ソファや子供用の小さい椅子にも、立つなと何度も何度も言ってます😓飛び降りたりして危なくて、ほんとこわいです。
    正直、余裕ないときは怒鳴ったり暴言吐いたりしちゃいます…💦自己嫌悪ですが。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ですよね!おなじです。
    私も叩いたりしちゃってます😓
    今日も怒りすぎて後悔してます💦
    疲れますよね毎日。
    かちゅさんは、まだ3ヶ月の赤ちゃんがいるのでなおさら大変ですよね💦

• 1月30日
  • りりか

りりか

叩いたりもありますね…軽くのつもりですが。
    ダメとか危ないとか言っても聞かない、言わなかったらもちろんやめないし💧ダメ!って言った時に調子に乗ってやられたら、すごくイラっとしますよね😅
    反応見てるのも、あるあるなんでしょうが💧
    下の子はまだ動かないので、これからがこわいです😳

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

本当に聞いてないというか、聞こえないフリなのか。
    なめられてる感じします😓
    そうですよね、赤ちゃんも活発に動けるようになったらさらに大変ですよね😵💦

• 1月30日
  • りりか

りりか

性格もあるかなーとは思いますが、男の子はしばらく…まだまだそんな感じらしいです💧
    言うこと聞かない暴れん坊、でも本当は臆病でかなり甘えん坊なんですよね😂やっかいだ…。
    小さな怪獣育てるの頑張りましょうね💦

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    テレビで同い年の女の子がかなりお姉さんにみえて、自分の子が赤ちゃん赤ちゃんしてみえました。
    本当に怪獣ですよね😁
    頑張りましょう✨
    お話きいてくださり、救われました❗
    ありがとうございます😭

• 1月30日
シュ

息子の時に似てます😅
トミカ大好きで何台も並べて少しズレたり上手く出来なかったら思いっきり投げつけて泣いてました。。うちの子は頭を壁に打ち付けてました😅
遅い人見知りか?ってくらいお友達嫌いで、公園に親子が1組でもいたら帰る!とグズリ泣き喚く。。エレベーターで親子が相乗りしても泣く。。大きい子は大好き。
公園で大きいお兄ちゃんの真似をしたがり、出来ないとひたすら泣いて、手伝うと更に泣きママは叩かれる。。
テーブルやソファに乗り飛び降りるけど叱ってもやめなかったです💦とにかく高いところが好きです。

3歳児検診で障害かな〜と疑ってましたが全く指摘されず、むしろ自分からよく喋り周りの保健師さんから年少さんみたい、しっかりしてると言われました。
どこが!?と思いましたが、幼稚園入ってから同じクラスのママさんたちにしっかりしてるってよく言われまるで別人です😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    本当におなじです!!
    遅い人見知り!ぴったりな言葉ですね。
    本当に高いところが好きですよね、お猿さんのよう
    まだ危ないから親もついていかなきゃ行けないから、疲れますよね😢公園すべり台とか。

今では別人に成長されたんですね✨
    素晴らしいです!

• 1月30日
ゆう

同じ2歳8ヶ月の息子がいます^ ^
うちの子の普段とまるっきし、一緒です!
違うのは並べるおもちゃがトミカではなく、トーマスというところくらいですかね(^^;
私の普段息子に思ってる考えですけど、多分ただ単にこだわりが強い性格っていうことだと思ってます。
あと同世代の子が怖いのは、うちの子の場合はまだどうやって接すればいいか分かってなさそう(ビビリな性格です)なのと…
2歳くらいの子と何回か以前におもちゃ取り合いになったり、遊ぼうと思ってた遊具にすでに誰かいて遊びたくても遊べなかったり、自分の思い通りにならなかった時に癇癪起こして、本人的には楽しく遊べなかったことがありまして(*_*)
その経験があるから、ビビリなのでわざと避けてそうな感じが息子にはあります笑
いちさんのお子さんは当てはまるかわかりませんが…
同じような子もおりますので、安心して下さい!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    同じですか!
    トーマスもあるあるです(笑)
    確かにこのくらいの子は、急に来たり奪ったりでお互いによくわからない感じもありますね
    うちも、こだわりが強い感じはあります。
    同じような方がいて安心しました💦

• 1月30日
ゆか

並べたり順序を大事にしたり
高いとこにのぼりたがるのは
あぶないことをしたがるのは
男のこの習性らしいですよ🤣

うちも強そうなこをみると逃げてたけど、最近は追っかけて遊びたがります。とみか綺麗にならべますよね!
中断されたくないから怒るんだとおもいます!こどもなりにいろいろ考えてるだけかなーっと。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうなんですね!
    習性なんですね
    本当に登りますよね💦
    トミカすごくきれいに整列させますよね
    考えて遊んでるのかあと思うことにします!

• 1月30日
はる

楽しい遊び方がまだわからないから並べるのでは?
発達障害の並べるのはトミカに限らず、例えばご飯食べててそのまま米粒並べてみたり、ラベルがこっちに向いてないと気が済まなかったり。とかかなり執着ありますよ!!

大きい子は優しいのちゃんとわかってるんですね😁
幼稚園や保育園いくまでは同じ年の子と距離置く子は多いですよ😊
そーいった環境にある子なら問題なくいけますが。

キッチンは絶対来ます!!!
うちはあまりにうるさかったので、私が使ってるボールや鍋下に置いて、キャベツの芯とかヘタ入れて一緒にやってましたよ🤣
お陰で小学生になるころには、チャーハンくらいはつくれるよーになりました👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうなんですね!
    トミカ以外にも執着があるのですね

はい、特に歳上の女の子はやさしいから怖がらないですね😅
    やんちゃな男の子は怖いみたいで😅

なるほど!
    今はシンクにのぼり、水びたしにされてますが、下に置いてヘタやら皮やらいれてみます!
    小学生でチャーハンとは頼もしいですね😉

• 1月30日
  • はる

はる

内弁慶ですね🤣
    それこそお母さんのやることしか見たことないからやりたがるだけで、他も見だしたら全く興味なくなりますよ😅
    きっとヤンチャして怒られるのも刺激欲しいんでしょーね😁
    男の子は言っても聞こえないですしそんなもんですよー🤗

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど!確かにそうですね

一時保育とかつかって、揉まれたほうがいいですかね😅
    本当に聞こえてないようです😅

• 1月30日
  • はる

はる

幼稚園行けば勝手に揉まれますよ😁
    一時保育くらいじゃ猫かぶってるだけで終わりそう🤣🤣🤣
    うちもそんな感じだったのに幼稚園行ったら借りてきた猫のように大人しかったです🤣🤣🤣

聞こえてないですって!あれは。
    特に盛り上がってしまったらもーおしまい😱

• 1月30日