※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび。
ココロ・悩み

産後の気持ちや退院後の不安について相談です。2歳差または3歳差で出産された方の経験を知りたいです。

1月26日に女の子を出産しました☺️

上の子の時は特にそうだったのですが
産後特に夜は気が落ち込みやすく
今回もべびちゃんを夜の間
ナースステーションに預けて
休むことばかりを優先してしまいます。

あと数日で退院なのですが
退院した後のことを考えても落ち込みます。
退院した数日後には旦那は出張先へ戻ってしまい
義母と上の子とべひちゃんでの生活が始まります😞

分かりきって妊娠、出産したのですが
いざ直面すると不安で仕方ありません。

2歳差または3歳差で出産された方は
どのように過ごされていましたか??

コメント

ぽん

退院後は実母に1週間だけ応援で来てもらいました。旦那はあてになりないので。
長男は2歳前でしたがひとりでねれるのでたまーに夜泣きはありますが問題はありませんでした。
母には、赤ちゃんのこと以外を全てお願いをして生活をしました。
長男の時に、私は産後うつになったので、今回そんなことになったら家庭がまわらなくなるので、楽できそうな育児グッズは高くても購入してこれまで乗り切ってきました。
ひとり目はママも不安だからそれが全部子供に見抜かれてたんだろうなぁと今になって思います。
2人目は何をしても天使のように可愛いです!

• ちょび。

ちょび。

回答ありがとうございます😭

やはり実母は助けてくれますね。私も長男の時に産後うつになりかけて実母が2週間仕事を休んでくれ毎日通いで朝から夕方まで居てくれました。

楽できそうな育児グッズいいですね!とても参考になります☺️

私に余裕が出てきたらきっと2人目が天使のように可愛く見えてきますね!それまで頑張ります!!

• 1月29日
  • ぽん

ぽん

頑張らないで!1ヶ月はゆーっくりしてくださいね。
    2歳の長男もイヤイヤ期ではありますが、今は超育メンです。パパより頼りになります!
    みんなに頼ってくださいね!
    わたしは2歳の長男に次男のことは頼り切っています🤣

• 1月30日
  • ちょび。

ちょび。

もはや長男くんがパパのような感じですね☺️我が家の長男くんもそうなってくれる事を祈ってます。笑

そうします😭自分でも頑張るのですが頼って少し休んだりしつつにしようと思っています!

• 1月30日

私の旦那は娘を出産して会った翌日3週間くらい出張に行きました。里帰りでしたが、退院しても実母は仕事してるので、実家には息子と娘と私だけ。これは自宅にいても変わらないてなり、退院した1週間後に自宅に戻りました。自宅なら息子の友人もいますし、私も楽でした。
旦那がいないから夕飯楽でしたし、
息子の生活に合わせて娘も。
八時前に布団に入れて2人寝かせたら
私の時間。
出来ました。
それから、1か月の出張にも行きましたが、寂しさは無く…私は楽!
自由。
もちろん、子供たちがその間元気で居てくれたから良かったですが…
娘が入院したこともあり、息子も連れて病院行き、待たせて待たせて、最後は入院になり、色々悩みました。息子をばぁばに預ける?とか。何とか病院理解を得て、付き添いはしないで…
旦那が夜帰宅したら息子お願いし、夜車走らせて病院行った経験あります。その時は旦那に居てほしいと思いました。

• ちょび。

ちょび。

入院中の出来事には本当にお疲れ様でした。切実に旦那様に居て欲しいと思ってしまいますね。

やはり退院して少し生活してみてからの慣れもありますかね...

• 1月30日
ゆ

旦那さんがいない中、義母はいるっていうのは精神的につらいですね😭
時期的に支援センターにも行きにくいですし。、
赤ちゃんが寝たら上の子とお庭で遊んでましたよ!
天気がよければ赤ちゃんをベビーカーにのせてお散歩にいったり。
安静とかとくにせず、退院したらすぐ動いてましたが、義母がいたら動くなっていわれそうですね💦

• ちょび。

ちょび。

結婚した時からずっとそんな感じで暮らしているので慣れてはいるのですが義母は子育ての経験が無く、長男の時も首すわってないのは怖いから抱っこできない。と言われてしまいました。
    2人目の陣痛時に初めて公園に連れて行ってくれたくらいです...

この時期はインフル怖いですからね😞
    赤ちゃん寝てくれれば上の子とゆっくりしたりも出来ますもんね!

• 1月30日
ゆめと

出産おめでとうございます
入院中、一杯休んで良いと思いますよ!
退院したら義理のお母さんが来てくれるとのこと、いろいろ気を使いますものね。せめて入院してる間ぐらい精神的にゆっくりして充電してください😊

うちは3歳差で、私の実家に2週間帰りました。
上の娘は兎に角ママっ子なので、入院中の寂しさや赤ちゃんとの生活を受け入れて貰うためになるべく上の子優先にしました
赤ちゃんが寝てる間に本を読んだり折り紙したり…
家事をやらなくて良い分なるべく赤ちゃん以外の時間は娘に回すようにしました。
でもいろいろ疲れるでしょうから、夜は兎に角早く寝る!
授乳やらオムツ替えやらで夜中頻繁に起きると思うので、娘さんと一緒に寝てなるべく体力をつけることをお勧めします
不安なとこもあるかと思いますが、産後はホルモンの関係で不安定になるし、あまり気負わずに赤ちゃんとの生活楽しんでください😊

• ちょび。

ちょび。

義母とは同居してるのです...分かりにくい文章ですみません。ですが結局は気を使うのは変わらないですので病院で充電をしていきます☺️

いざとなったら考えすぎてしまうので、気負わずやっていきます😭下の子の夜泣きで上のお子さん起きたりしなかったですか...?

• 1月30日
  • ゆめと

ゆめと

たまーに目を覚ますことがありました。
    でもすぐ寝れるので特にそれで悩んだ事はありませんでした。

• 1月30日
  • ちょび。

ちょび。

そうだったのですね...!!明日退院なのでドキドキしながら家に帰宅します😭 質問に答えて頂きありがとうございます!

• 1月30日