※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

保育園に入れるため、扶養内で働くか悩んでいます。月15万で働くより、扶養内が良いでしょうか?

4月から保育園にあずけることになりました。0歳クラス、両親が正社員で働いていたとなると、保育料が高いですよね💦扶養内で働くかどうするか悩んでいます。月15万くらいで働いて保険や税金を払うより、扶養内で働く方が良いのでしょうか?

コメント

☺︎

所得や場所によると思います!私たち夫婦も共に正社員で0歳から預けてますが断然正社員の方がお金残ります😳

mam

ボーナスがあれば正社員の方がいいのではないでしょうか?
保育料も上限ありますし、旦那様と奥様の収入を計算して自治体の保育料を調べてみてはいかがでしょうか?
どちらが得かは分かりませんが、後々3歳からほんとうに無償化になった時、正社員になりたいと思っても簡単になれないかもしれません。
無償化も所得制限はあるかと思いますが…。
よく考えた方がいいと思いますよ✨

あかり

ありがとうございます😊参考にさせて頂きます。

:)

私は扶養外れて働きます!
フルタイムのパートです!
保険にはいってれば、もし病気になっても、傷病手当とかもでるし、年金も払っておけば将来もらえる分が増えますよ✨
保育料が高くなるからといって、扶養内で働くより、しっかり働いた方がお金は増えますよ!

• あかり

あかり

ありがとうござます😊

• 1月30日
モモ犬

私が育休中だったので、昨年度は夫の収入のみでしたが、都内23区では0歳児クラスで4万円でした。
時短勤務ですが、18万は手元に残せます!
正社員で働けるなら、その方がオススメです😊

• あかり

あかり

18万残るのは大きいですね✨

• 1月30日