※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもがクレーン現象を示すことはよくあることですか?

最近クレーン現象が気になります。
物を取って、ボタンを押して、
車やジャンパルーに乗りたい、車に乗って…
などの要求を私や旦那の手を引っ張って
その場所まで連れて行きます。
毎日何度もです。
言葉も遅い方なのか
まんま、わんわんくらいしか言いません。
目は合いますし、よく笑います。

今月から保育園に行き始めて
家では抱っこ抱っこで甘えています。
甘えているだけなのかもしれませんが、
クレーン現象を調べると心配になってきました。

これくらいの子はよくあることなのでしょうか?

コメント

わたあめ

それは普通ですよ😅
健常でもクレーンはあるそうです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    調べると心配になることばかり目に入ってしまって😅
    よくあることなのですね!!

    • 1月29日
まめこ

調べると、どの子にも当てはまるようなことすらも病気って書いてあるサイトもありますよ(*_*)
「どうやってパパママに伝えよう🙄」って考えたのかなぁ?小さな頭で一生懸命考えたのかなぁって思うと可愛いですね(*´ω`*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだうまく言葉を使えないから、一生懸命考えて伝えてくれてるんですね‼︎😊あまり気にせず見守りたいと思います!

    • 1月29日
かさめる

手を引っ張ってその場所まで連れて行くのって、クレーン現象なんですかね?💦
私の勝手なイメージなんですが、冷蔵庫を開けて欲しかったら、連れて行くだけじゃなくて冷蔵庫のドアを持つように手を動かされるというか操作されるというか、テレビをつけて欲しかったらリモコンのボタンを親の手を使って押させようとしたり、そんな感じなのかなと思ってました💦