※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグ
お仕事

育休中のパート勤務で、育休明けにフルタイムが難しいため、旦那の扶養に入りたいが、自分の社会保険に加入したまま可能か悩んでいます。

育休中です。正社員ではなく、パートです。
夫婦それぞれの会社で社会保険です。
育休開けたら産前のようにフルでは働けなくなると思います。なので、旦那の扶養になろうかと思うんですが、私は自分の会社の社会保険に加入したまま旦那の扶養に入れたりしますか?
以前そのような話を聞いた事があるような無いような💦💦

コメント

YーRーS

それは出来ませんよ😄

• YーRーS

YーRーS

ちなみにですが…
    扶養に入れば健康保険も厚生年金も実質負担0円です。ご自分で社会保険に入ったまま保険料払うメリットはありませんよ😌
    しいて言うなら将来受け取る年金の額が少々変わるくらいです。

• 1月29日
  • YーRーS

YーRーS

下の方が仰る通り税扶養なら大丈夫ですね😄

• 1月29日
  • モグ

モグ

回答ありがとうございます‼️
    扶養にも金額によって種類があるんですね😓
    難しいですね💦💦

• 1月29日
ふうこ

税扶養ということでしたらできますよ☺️
モグさんの年収が201万未満でしたら配偶者特別控除が受けれます!
あと、ご主人の年収が1000万以下であることが条件です。

• モグ

モグ

回答ありがとうございます‼️
    月に交通費等全部入れても10万もいかないと思います。
    旦那も高給ではないので…💦💦
    会社に扶養に入りたい、社会保険はこのままでと言えば、勝手に?税扶養に割り振ってくれるんですかね?

• 1月29日
  • ふうこ

ふうこ

私は旦那の会社にお願いしてマイナンバーのコピーを送っただけだったと思います!

• 1月29日
  • モグ

モグ

ふうこさんも自分の会社で社会保険、旦那さんの扶養ですか?
    同じ境遇でしたら色々参考にさせて頂きたいです✨
    一応、私のマイナンバーを旦那には伝えてあります。なので、自分の会社にも確認してみます。

• 1月29日
  • ふうこ

ふうこ

すみません!
    下に書いちゃいました!

• 1月29日
  • モグ

モグ

また、分かればでよいのですが、第2子を妊娠した場合、育休手当てはもらえますか?

• 1月29日
  • ふうこ

ふうこ

雇用保険はかけられてますよね?
    それでしたら大丈夫ですよ☺️
    税扶養とは別ものです!

• 1月29日
  • モグ

モグ

ありがとうございます✨

• 1月29日
ふうこ

私も同じです☺️
たしか、配偶者控除を受ける人(ご主人)の会社に申請するだけでよかったと思いますよ!
ご主人の税金が節税されるということです☺️

• モグ

モグ

ご丁寧にありがとうございます✨
    ついでの質問も上に書かせて頂きました💦💦
    そしてまた質問ですが201万未満なのは確定ですが、何万以上あればお得ですか?103万いかないと完全に扶養になった方がいいのは分かるんですが。。。。

• 1月29日
  • ふうこ

ふうこ

損得で考えるなら社会保険も扶養にされて、103万までにされると、税金も社会保険料も払わなくてすみますし、それよりも手取りを多くしたいのであれば130万まで(企業によりますが)にされると、社会保険料を払わなくて良いし税負担も少ないので手取りは多くなります。

私は妊娠中に切迫で働けなくなった時に傷病手当をもらったり見舞金を頂いたので社会保険をかけておいてよかったと思いそのまま継続しています。
    将来受け取れるかわかりませんが、年金にも関わってくるので社会保険をかけておいたほうが安心かなと思ってます☺️
    あくまで保険ですので☺️

• 1月30日
  • モグ

モグ

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます💦💦
    私も130万働きたいのですが、なかなかシフト的に難しいみたいでした😣

傷病手当や出産手当や老後の年金も考えると自分の社会保険がいいめすよね。。

• 1月30日