※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

子どもがRSウイルスに感染しました。症状が治まるまでの経過や緩和方法について経験を持つ方のアドバイスを求めています。

3日ほど前から痰の絡んだ咳、鼻水じゅるじゅるで一度小児科を受診したところ風邪と診断され、薬を出されましたが全く良くなる傾向がなく、、、今日総合病院を受診したところRSウイルスと診断されました。
発熱もなく母乳がしっかり飲めていることを伝え、症状を見て、幸い入院には至りませんでしたが😭 後3日4日程は気をつけてみてくださいと言われました。

旦那の友だちの子どもが最近RSウイルスにかかり、重度の肺炎にかかり入院したという話を聞いていた為、不安で仕方ありません。咳をして苦しそうにしている我が子を見ると、、出来ることなら代わってあげたい😣‼️です。

RSウイルスにかかったことのあるお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです!どのくらいで症状は治まりましたか?また症状を緩和する方法とかがあったら知りたいです。

コメント

ayaka20

うちも4ヶ月の時になりミルクの吐き戻しが1日4回もあり夜間救急にいき入院しました😭
それまではネブライザーを朝夕で通ってましたがなかなかよくならず、幸い熱はそこまででなかったです!
気管支炎と書かれていました!
入院は1週間でした!

みけねこ・ω・ミ🎀

同じく娘が生後3ヶ月の時にRSウィルスにかかりました💦
最初は風邪だと言われていて隔日ごとに通院をして3回目に咳がひどくなったと伝えて検査をして分かりました💦
発症から2週間で完全に治りました😭

メルシーポットとボンジュールを使ってこまめに鼻水をとってあげたのと
水分補給として頻回授乳をしました!
一回に飲む量を少なくして何度もあげた方が治りが早いと小児科で言われました!
あとは加湿器と洗濯物で加湿をしました😊
早く治りますように!

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

病院にも隔日で通って
    鼻水の吸引と薬の吸入、
    家でも飲み薬を飲ませていました🐣

• 1月29日
ママ

娘が生後1ヶ月でRSウィルスになりましたぁ。
娘も、熱はなく、鼻水と咳で耳鼻科行きましたがダメで、夜間に救急行き、そのまま入院になりましたぁ😣
しかし、娘は、軽度だったので、本来は7~10日間入院ですが、2泊3日で退院でした💡💡💡
入院中、鼻水、痰を看護婦さんから機会で取ってもらいました。
自宅では、やはりこまめな鼻水吸い取りです。吸引は、電動のしっかりしたやつ(携帯できる小さいのではなく)でやることをオススメします😣

鼻水が寝てる時にのど側に下がらないように、横向きにして寝かせるのもいいかもしれません。

お大事になさってください😣😣😣

ママ

ウイルスなので、テキメンに効くお薬はないです😭
鼻水をたくさん吸ってあげてください。

moon

1歳過ぎてRSにかかりました😂
一時水分もとれず点滴、午前午後で鼻水吸引と吸入
比較的元気だったので入院はさせなくて平気とは言われたけど、1週間ちょっとは通いましたね💦
うちの子は保育園通っていた時で、咳がひどくかかりつけで風邪と診断され
あまりにも良くならず、薬なくなる頃に違う病院へ行き気管支炎と言われ薬を出され
それでも良くならず違う病院でも気管支炎で薬出され、最終的にかかりつけへ行きおかしいとなり総合病院へ紹介状書いてもらいました!
ここまでで2週間くらいかかりました💦
軽い肺炎にもなってたので、完治まで1ヶ月近くでした😂

はる

コメントありがとうございます!☆
まとめての返信になってしまい申し訳ないです😭💦
治るまで時間かかりそうですが、みなさんのアドバイスを参考にさせて頂きます!
本当にありがとうございました✨