※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

イヤイヤ期の娘との関わり方に悩んでいます。同居中でストレスがたまり、自分を責めています。周りと比べて甘えている自分に嫌気がさします。

イヤイヤ期の娘との向き合い方が分かりません。何をするのにも、嫌だ!。正直疲れました。限界で怒鳴ってしまい大泣き。実家に同居していて、娘はわたしの両親に泣きつく。わたしは虐待でもしてるんじゃないかという気持ちになります。
同居自体もストレスだし、早く娘と二人暮らしがしたいと思ってるのに、こんなんだったら娘の逃げ場がなくなっちゃう気もして。
こういう時に限って、子供が虐待、子供が死亡、そんなニュースばっかり目に入って、変に自分と重ねてしまいさらに落ち込む。
周りの友達は2人目もいて育児してるのに、わたしなんか子供1人でさらに実家に同居までしてて、わたしなんなんだろう。
甘えすぎてる自分が嫌になる。

コメント

まーぶるちょこ

みーさんも逃げ場がなくなってしまってるんですね😭
十分頑張ってるので自分を責めないでくださいね😭🌟

私も息子が言うこと聞いてくれなくてイライラしちゃいます💦
自己嫌悪になりますよね😭
でも、一日が無事に終わったらそれでいっかと思ってます😊
お子さんが寝る前にぎゅーっと抱きしめることが出来たらそれでいいと思いますよ☺️💕

イヤイヤはどうしようもないので、どうやったら子どもが気分を切り替えられるか、楽しく過ごせるか、と考えをシフト出来るといいと思います🌟
現実はそう上手くいかないですけどね😂
今日も1日おつかれ様です❤️

  • ポテト

    ポテト

    ありがとうございます。
    わたしよりはるかに娘の方が大人に見える時があります。
    私が怒ってると、機嫌をとるように笑ってきたり、こんな小さいのに大人の顔色見てて、そんな風にさせてしまって、ごめんねって何度も思います。
    私がもともと短気な性格もあるので、少しずつかわすことも覚えていこうと思います。

    • 1月29日
まみ

私も、みーさんの逃げ場が無くて、疲れが溜まってるのかと思います😢同居してるからって、周りと比べて、楽してる訳ではないですよね!同居は同居ならではのストレスも悩みもあると思います😢お仕事はされてますか?子供と離れて、外に出て、誰かと話すだけでも、だいぶ気持ちが救われます😭自分を責めてはダメです!

  • ポテト

    ポテト

    同居は想像以上にストレス溜まります。
    少し嫌なことがあると、娘もうちの両親に逃げるので、何をするにもいつもスムーズに行かず。泣きながらうちの両親にいかれると、わたしが悪者になってるかのような気持ちになります。

    • 1月29日
きょた

単純にいえば、まともに向き合っちゃダメ!(笑)
わたしは専業で、24時間逃げ場がないので、もういちいち聞きません😂
もうイヤイヤ期の子なんて、なにしても嫌なんだから、死ななきゃいいわ~くらいでユルく対応しましょ💧
なんやかんやごまかして、イヤイヤの理由がワケわかんなくなれば、いつの間にかケロっとしてます😊所詮は2歳児(笑)
ちなみに3歳の上の子はいまイヤイヤ癇癪起こしてる頃の自分の動画を見て、照れながら大爆笑してますよ😁ぜひ動画をとりながら、イライラ心を逃がして見てください✨

  • ポテト

    ポテト

    まともに向き合っちゃダメですか、、、今まで私はまともに向き合ってました💦
    明日からはもうまともに向き合うのやめます。何の理由もなく、嫌だ!と言ってるのも分かってるので、命に危険が及ばない限りもう何でもいいです。しばらくはこの気持ちでやっていきます。着替えたくない、ご飯食べたくない、歯磨きしない、お好きにどうぞ〜くらいの気持ちでいます。

    • 1月29日
deleted user

わかります😢
育児って想像してたより大変😢
まだ子供がいない頃アパートの隣の部屋のママが子供に怒鳴っているのが毎日のように聞こえて、なんでそんなに怒鳴ってるんだろうって、不妊治療を一生懸命やってる私は心を痛めていたのに…….
今は自分が同じように怒鳴っています😭
同じく、虐待のニュースとかを観て私も同じだと思って、怖くなります😢

  • ポテト

    ポテト

    わたしも心底、育児の大変さ身にしみてます。
    こんなこと言うのもどうかと思いますが、虐待しちゃう親の気持ちも少し分かるような気がします。物を投げたくなったり、叩きたくなるくらい、気持ちのコントロールが出来ないこともあります。
    でも、やっぱり可愛くてそんなことはできないから、ついつい冷たく突き放しちゃったりするんですよね。
    こんな母親で申し訳ないと思うことがたくさんあって、でも、ママ大好きって娘はいつも言ってくれて、その度に情けない母親だなって思います。
    育児、考えれば考えるほど、いい母親とはなんなのか、分からないです。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに。
    どんな風に子育てするのが正しいのかわからないです。
    うちも朝、幼稚園行く前に怒ってしまって私は悶々と娘が悲しい気持ちで1日過ごしていないか、先生に私がどんな風に怒ったか話してるんじゃないか、幼稚園から帰ってきたとき私のところに来てくれるかって考えます😔
    でも、やっぱり娘はママ大好きと言ってくれて……
    でも、それはそれでそう言わないと私に捨てられると思って言ってるんじゃかいかとか思ってしまいます😔
    他のママみたいに優しいママになって、他のママは怒らないよって言われてほんとに落ちこみます😭
    頑張りましょう😣

    • 1月29日
  • ポテト

    ポテト

    すごく分かります。
    うちも、ママ笑って?どうしてそんなに怒るの?って聞いてきます。
    子供のいうことってすごく純粋で胸に刺さりますよね。
    周りのママ達が、すごく余裕があるように見えて余計になんで私だけって思います。

    • 1月29日