※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
ココロ・悩み

普段は子供と一緒に遊んでいるつもりでも、実際は携帯やテレビに気を取られていることに気づき、反省しています。皆さんは普段と休日でどれくらい子供と向き合って遊んでいますか?

皆さんは一日のうち子供とどれくらい一緒に遊んであげていますか?
週5勤務で保育園に8時に預けて18時にお迎えです。
就寝は20時30分頃です。

今日はお休みで午前中は子供と室内施設で遊んでいたのですが、思い返せば、、、午後は一緒にいるものの、、、、
私は携帯やテレビ画面をみてて、子供の反応には目を見てうなずいたり、すごいね!と言葉をかえしたりはしてましたが、一緒に遊んであげていなかったなぁと今反省してました。

子供はいつも私の膝の上で遊んだり、おっぱいを飲んだりしてます、、、。

普段は寝る前に10分ほどは電車で遊んだり本をみたりしてますが、今日はお昼寝があまりできず、ベッドに入る前にそのまま寝てしまいました。

基本はずっとくっついてるような状況です。いつもトイレにもついてきます。お風呂もいつも一緒です。友達の子と遊ぶときはちゃんと遊んであげられるのに自宅に帰るとついついニュースを見てしまって子供とちゃんと遊べていなかったなぁと反省。

皆さんは普段と休日とで、どれくらいお子様と向き合って遊んであげていますか?

コメント

ゆーママ

うちも保育園に行ってます👀
パートなので保育園行く前に保育園近くの公園行ったり帰りに支援センターいったり買い物行ったり
休みの日は家事は手を抜くのでなるべく子供と遊ぶようにしてます👀子供が起きてる時間にケータイ見ることはほぼないです

• あゆまま

あゆまま

保育園に行く前に公園はすごいですね!
    家にいると、ダラダラしてしまうので休みの日はなるべく午前中は公園に行くようにしてるのですが、家に帰ると自分のしたいこと、しなくちゃいけないことがあって子供と遊んであげてない日があります。
    ネットショッピングなどをしているとついつい時間を忘れてしまうんですよね💧

子供が寝てから反省してます。

異性だからか、遊び方がなかなかわかってあげられないのもありますね。
    でも明日からならべく携帯は見ないようにします(^^)

• 1月29日
  • ゆーママ

ゆーママ

私はパートなので時間があるのでフルで仕事してたらなかなか難しいと思います💦
    休みの日は電車に乗ってみたり普段いけない公園で外でご飯食べたりとかしてます👀まだ男の子らしい遊びとかそんなのはあまりないのであゆままさんなりの遊び方でいいんだと思います☺️

• 1月29日
  • あゆまま

あゆまま

公園など、遊具があると私も一緒になって遊んであげれるのですが、
    今プラレールやトミカにハマってて何が楽しいのかどうやって遊んであげたらいいのか、どうゆう反応をしたらいいのかさっぱりです💦

私は女の子遊びしかしてこなかったので💧

• 1月29日
  • ゆーママ

ゆーママ

うちの子もプラレールとトミカ好きです☺️私も自身が小さい頃は割とキラキラしたものが好きでステッキ振り回したりお人形遊びしてましたが子供が遊んでるもの見ると私まで色々名前覚えて遊んでますよー
    一人で遊んでられるんなら無理してそこに入る必要ないしかまってーっていう時だけたっぷり甘えさせればいいと思います☺️

• 1月29日
  • あゆまま

あゆまま

確かに子供のおかげで電車が以前よりかっこよく見えてきました(^^)

そうですかね(^^)それならできてると思います!

• 1月29日
hkr

私も平日はほとんど遊んであげられてないです。ご飯食べて着替えて保育園行って、帰ってきてご飯、お風呂、30分位絵本を読むときもありますが、テレビやスマホを見てしまうことも…ダメですね、わかっているのだけどやめられないダメな母親です

• あゆまま

あゆまま

子供の寝顔みると、いつも一人反省会です。
    一人の時間があればその時間にテレビみたりとかできるとは思うんですが、
    一緒にお布団入らないとすぐに起きちゃったりしますし、仕事休みの日は保育園も休ませてるのでなかなか一人でテレビを見る時間がなくて、
    私は相棒とか刑事ものが好きなので子供いるときに流してて、、、子供に影響ないかな?と思いながらみてます。
    子供は全く興味ないので、テレビみてませんが、、、

本当に、、、向き合って遊んであげなきゃですよね💧
    私と同じお気持ちの方がいて安心しました。
    お互いに明日は今日よりもお子さんとスキンシップとってあげましょうね(^^)

• 1月29日
  • hkr

hkr

わかりますー、私もホントにテレビ大好きで。とりあえずドラマの第1話は全部見てそれから絞っていくのですが時間が足りなくて…結局夜中まで見たりして寝不足ぎみ
    それで体調崩したりしてホントにバカだな、家族に迷惑かけてるな、と思うんだけど唯一な楽しみだからやめられない
    母親の自覚足りないんでしょうね
    私もスキンシップがんばります!
    一緒に頑張りましょう🎵

• 1月29日
  • あゆまま

あゆまま

ドラマは見始めちゃうととまらないですよね。
    いまだに年末撮った番組みれていなくて、番宣も見てなかったので今回はなんのドラマをやってるのかさえわからず一話からみてませんでしたが、番宣とかみちゃったりして、面白そうとなってしまうと、とまらないですよね、、、

母親になってリアルタイムでテレビ見ることがなくなりました。
    時間を有効活用するために、録画して、CMとばして、60分ドラマをいかに45分くらいでみるかですよね、、、

こう振り返る時間も大切ですよね。

• 1月29日
  • hkr

hkr

いまだに年末の番組みれてないって(笑)
    うちはHDDに5チャンネル分全部録画されて2週間で容量一杯で消えるシステムなんです
    その間にみたい番組を見ていくので時短にはなります
    見逃しもないし
    しかし2週間のリミットに終われてます(笑)
    なんだかテレビの話になっちゃいました

• 1月29日
  • あゆまま

あゆまま

2週間で、消えちゃうなんて、、、
    意外と短いですよね!2週間!

ホントですね💦
    でも同じ方がいて少し安心しました(^^)

• 1月30日

同じくワーママです。平日は朝起きて1時間の間に朝ごはん、保育園準備なので遊べないし1時間しか一緒にいません。夜も7時頃帰宅し夜ご飯、お風呂、寝かしつけで9時には寝かせるので1日3時間しか起きてる時間は一緒にいません💦💦
休日は子供優先で午前中はどこか出掛けるようにしてます!午後はお昼寝もあるので遠出しなければ自宅でお昼寝、その間に家事するので休日は比較的一緒に遊びます。
自分の時間は子供が寝たあと、起きる前に作ってます。寂しい思いをさせているぶん休日は子供との時間を大切にしてます!もちろんちゃんと出来ているかというと出来ていませんが…

• あゆまま

あゆまま

やはり、平日はバタバタですよね。
    仕事復帰して、もうすぐ1年になりますが、いつの間にか一日が終わってるといった現状です。
    寝る時間がもう少し遅ければもちろんもう少し時間を作ることはできるけど、朝起きる時間が遅くなって朝バタバタしますし、今のところ8時半〜9時就寝がちょうどいい感じです💧

一日24時間っていっても、大人と子供じゃ時間の使い方違いますし、一分一秒の長さの感覚も違いますもんね😣💦

• 1月29日

退会ユーザー

寂しい思いをさせてるぶん、お休みの日に頑張るしかないですょね。
    それでも毎日
    ママだーいすき!
    って言ってくれる可愛い娘、お迎えに行くと全身で嬉しさをアピールしてくれる息子です^_^毎日の励みです❤️

• 1月29日
  • あゆまま

あゆまま

子供と離れてる時は何してるかな?大丈夫かな?といつも息子のことで頭いっぱいなのに、つい一緒にいると、安心してしまって、見守り態勢になってました。
    本当に子供って裏切らないですよね。こんな私でもママって言ってくれるからそれが私のエナジードリンクです(^^)
    明日からまた頑張れそうです!
    ありがとうございます(^^)

• 1月29日

しばらく上の子がRSで保育園お休みだったため久しぶりに明日から私も仕事です。
頑張りましょーーー‼️

• あゆまま

あゆまま

そうだったんですね。
    けいこさんも大変でしたね!お疲れ様です!

頑張りましょう(^^)

• 1月29日