※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃー
子育て・グッズ

高熱が続く場合や機嫌が悪くなるときに座薬を使用してください。熱性痙攣の心配がある場合は早めに使用することが大切です。

座薬のタイミングがよくわかりません😢
昨日微熱から始まり今日の朝38.3℃だして小児科に行き、インフルの検査が高熱出てから最低6時間経たないと出来ないから高熱続くようならまた17時に来てと言われて、11時半頃39.7度でて機嫌も悪かったので昨日処方してもらった座薬をいれて熱は下がりました。17時前にはかったら38.3度だったので小児科に行き、インフルエンザの検査と血液検査をしましたがどうやら普通の風邪か、明日、明後日も高熱が続くようであれば突発性発疹の可能性が高いと言われ、38.5度以上でて機嫌も悪く寝つけなくて水分もとれなさそうだったら座薬いれてあげてくださいって言われました。
寝る前は機嫌よかったんですが、寝つきが悪くて何回か目が覚めてキツそうに見えます😞水分はとれてます!
熱性痙攣になったことはないんですがあまり高熱が続くと怖いな〜って思ってます。
皆さんならいつどのタイミングで座薬いれますか😢?

コメント

はじめてのママリ

少し前に息子もインフルではなく、普通の風邪をひいて解熱剤で座薬つかってました!
使っていい条件として、38.5度以上とだけ言われていて、時間はどれくらい空ければいいか薬局の人に聞いたら、4.5時間は血液中に薬が残るのでそれ以上経ってから使ってくださいと言われました💦
なので、私は4.5時間経ったときに熱測って、38.5度以上だったら座薬入れてました😣

• みゃー

みゃー

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!私の小児科の先生は最低でも5〜6時間あけてくださいとのことでした!今眠れているので様子見てみます!ありがとうございました☺️

• 1月30日
nico☺︎

私は38.5以上でグッタリしていたり、泣いてグズグズの時に入れてました!

• みゃー

みゃー

回答ありがとうございます✨
    寝る前は熱上がってたんですけど機嫌が良かったので使わずにそのまま今も寝ているので様子を見てみます!ありがとうございました😊!

• 1月30日

うちの子は1回痙攣を起こしてるので38.5度前後で入れちゃいます😓

寝つきが悪くて寝れないのなら私なら座薬入れてあげます💦

• みゃー

みゃー

コメントありがとうございます✨
    いつ痙攣起こすかわからないから怖いですよね😢
    38度で何回か起きて水分とって寝れたので座薬いれないで寝れてたので様子見にして朝熱下がりました!ありがとうございました😊🙏✨✨✨

• 1月30日
めぐ

先週息子も39度~40度台の熱が3日間ほど続き、座薬をさしても下がらず、熱がでで2日目の夕方に熱性痙攣を起こしました😢
結果は突発性発疹だったのですが、私は38度5分以上だったら機嫌がどうか関係なく座薬を使います。1度位しか下がらないんですけど、それでも少しからだが楽になってくれればと思うし、息子の主治医も熱冷ましの座薬は時間を開けて使う分には問題ないと仰ってたので。。。
寝付けないようならなおさら体力が消耗していると思うので、6時間位空いてるなら私は座薬を使ってますよ。

• みゃー

みゃー

熱性痙攣に突発性発疹心配で不安でしたね😢座薬いれて子供が楽になるんだったらやっぱりいれてから寝かした方がいいですよね😣昨日しんどそうに寝てたんですが38度だったので座薬を使わずに水分補給をたくさんさせて氷枕と保冷剤を首、脇の下にはさんで今朝熱が下がりました!
    ありがとうございました😊⭐️

• 1月30日
ふぅ

38.5℃以上、ぐったり、
寝付きが悪い、6時間経過。
これで、うちは座薬やります。
寝れているならやらない。
あとは、熱性痙攣の対策として
熱が上がりきってれば
氷枕、脇や首を冷やします!

うちも何日か熱下がらず
再診したら、RSウィルスでした。

• みゃー

みゃー

寝る前は39度熱がでてそれでも遊んでたので座薬は入れなかったんですが寝る時しんどそうで熱はかったら38度で座薬は使えなかったので氷枕、保冷剤で脇、首を冷やして水分補給こまめにさせたら今朝熱が下がりました😭
    また熱が出たら再診来てと言われてるのでしばらく様子をみます!
    また次回参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 1月30日
りさ

熱性痙攣は熱が一気に上がる時に起こりやすいので、座薬で下げるとまた上がる瞬間がやってきます。

座薬を使うタイミングは↑ふぅさんと同様で夜は眠れずグズれば使います。

• みゃー

みゃー

それを聞いたことあって機嫌良くても使ってあげるべきかとても悩みました!
    夜氷枕等で冷やして朝熱が下がってました!
    また熱が出た時参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 1月30日