※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダダダダダダンダン
ココロ・悩み

実家が近いと育児楽だと言われるが、親は介護や終活が近い。健康な親のサポートが羨ましい。自分も健康でいたい。

実家が近いと育児楽だねと言われるけど、母親は重めの要介護、父親は呼吸器疾患で余命数年。
育児サポートどころか、介護や終活のほうが近いわ...
親が健康でがっつりサポート得られる人が羨ましい。
はぁ〜辛い😭
私は健康な親でいられるように気をつけて生きていこう。

コメント

あずきん

いつも思うんですけど、育児楽だねって言う人ってなんなんですかね??笑
よく口に出して相手に言うよな〜と思ってしまいます🙋‍♀️

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

悪気はないんでしょうけどね😭実際両親が健康だったらきっと楽だと思うし...
    でも事情が全部わからないんだから、断定的に言うのはやめたほうがいいですよね!私は『育児楽だね』『育てやすい子だね』は禁句だと思ってます😂

• 1月29日
まゆな

私も母が認知症で父はそろそろ生活保護生活になりそうな状態です。
スーパーなどで同じ年くらいの母娘が赤ちゃん連れて買い物してるの見たりすると羨ましく思ってしまいます。
育児サポートどころか、相談もなにもできやしませんよね。
出産育児で一番頼りたいのはやっぱり実母なのに。。。

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

そうなんですよ。言い方が悪いですが、いっそもう亡くなっていれば諦めもつくものの、そばにいるのに頼れないというのが余計に辛くて😭
    両親には感謝しているし、生きてくれてるだけで御の字なんですが、それとこれとは別というか...
    まゆなさんも大変ですがお互い頑張りましょうね😭😭

• 1月29日
さくら

うちも似たようなもので、
父は上の子が生まれる前に亡くなっていて、
母は要介護で昨年夏から施設に入っています。

近いけど…、逆にお世話してて、
ママ友が実家に頼ったりしている話を聞くと羨ましくなります( ´•௰•`)

でもきっとこれからダブルケアの人増えますよね……
うちも高齢出産なので、せめて自分は健康で、子どもの産前産後のサポートしてあげたいですが、
後々迷惑かけるくらいならとっとと…と考えてしまいます😑

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

さくらさんもですか😭同じですね!
    両親ともに、60歳でまだそんなに年寄り!ってほどでもないので余計に残念感が強いです...
    子供のことを考えると、年いっても健康であること&経済力があることって本当に大事ですよね。75歳くらいまで健康に生きて、そこら辺でぽっくり行くのが理想です😂

• 1月29日