※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パタパタママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が母乳が大好きで固形物を食べない。保健師は半日食べなくても大丈夫と言うが、食べない。フルーツは食べるが、ご飯を食べてほしい。フルーツでお腹いっぱいにしても断乳は早いですか?

こんばんは。
1歳2ヶ月の息子ですが、いまだに母乳が大好きすぎて固形物をほとんど食べずにその辺に捨てます。
食べれないわけではなく、母乳が欲しくて欲しくて食べてくれません。

元々すごく食べむらがあり栄養が取れないと大変と思い母乳でしのいでたのですが、そろそろ食べて欲しいので保健師さんに相談したところ、半日ぐらい食べなくても大丈夫だから、お腹すかせるだけすかせてご飯を食べさせてみたら?と言われてるのですが、かたくなに食べません。

朝から夜までそんな調子なので根負けして最後は母乳をあげる生活なのですが、それでも母乳をあげない方がご飯を食べてくれるようになりますか?

断乳も考えているのですが、このまま食べてくれないと出来ないし、察知してかご飯をさらに拒否するようになってしまったので、どうしたら良いものか、、、

食べ物は、ごはん、のりまき、パン、せんべい、ビスケットなどほとんど捨てます。
唯一フルーツは食べてくれるので仕方なくあげますが、出来ればご飯を食べてほしいです。

この場合、フルーツでお腹一杯にしてもらって、ご飯を食べなくても先に断乳した方がいいですか?

コメント

みみかりつきママ

ウチは米が好きすぎて米だけしか食べないとかバナナが好きすぎてバナナだけ🍌とか

色んな子がいますよね❤️

2歳ぐらいまではまばらですよ🙂

今4歳の娘は1歳前に歯🦷が生えそろってしまいそれと同時にミルクをとゆーか🍼哺乳瓶を拒否されたのですが💦笑

今でも米・焼きそば・唐揚げ・餃子とかクセ強めの感じです

後なぜかブロッコリー🥦にんじん🥕きゅうり🥒が大好き💦

ちなみに私はホットケーキミックスでパンケーキとかに野菜すりおろしたのを入れて焼いたり離乳食のビンのペーストのヤツを入れて焼いたりしたのを食べさせてました❤️

まったく食べないわけではないのであればリズムができるまでは様子見でも大丈夫👌ですよ

• パタパタママ

パタパタママ

バナナだけの子も居るんですね😄
    コメント読んで気持ちが楽になりましたー😭
    フルーツ以外全然食べないので、糖分とりすぎ気になっていたのですが、しばらく様子見てみます!
    ホットケーキ盤おやきですかね😄
    甘いと食べてくれるかもしれないので真似させていただきます!❤

• 1月29日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

ウチの娘は湿疹とかの反応はでないレベルでバナナありました😅
    ですがガッツリ食べてました💦

ただ食べまくりすぎて飽きた様で今は全く食べません💦

パンケーキにしたりすると食べますがそれも好みが出てきてると思うようにしてます😨笑

• 1月30日
  • パタパタママ

パタパタママ

そうなんですね😄
    食べ物のこだわりというか、小さいながらそういうものがあるんですね😱
    親としては何でもパクパク食べて欲しいですね😢💦

• 1月30日