※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkr
子育て・グッズ

保護者会の心構えについてアドバイスをお願いします。

保護者会のある保育園に内定してしまいました。
情けないことに私は本当に人付き合いが苦手で出来る限り人付き合いを避けたいと思って生きています。できればママ友なんかも作らずやっていきたいです。(相手が良い人でも考えすぎて人間関係がほぼすべてストレスになるタイプなので)
数ヶ月に一度の保護者会と役員になれば各イベント前などは何回も集まって作業したりあるみたいです。在園中に一度は役員をやらなくてはいけないそうです。
皆さんの保護者会での体験談やこれからの心構えについてアドバイスいただければと思います。
何とか前向きになりたいので。
本当に情けない質問ですがよろしくお願いします。

コメント

ジェシー

嫌われないように、とか、好かれようとか思うから考えすぎてストレスなんだと思いますよ。
どうせママ友いらないと思ってるなら嫌われてもいいや!と割り切って、やることだけやってればいいんじゃないでしょうか?

• hkr

hkr

コメントありがとうございます!
    仰る通りかもしれません。嫌われないようにしなきゃ、嫌われると子供にまで影響するかも、とか考えすぎてすごくストレスなんです。
    私だけならいいけど私が嫌われたり孤立したら子供にまで影響するのかなと今から心配で心配で。
    親の人間関係はそこまで子供に影響はしないものでしょうか。

• 1月29日
のん

うちのところの保育園も同様に保護者会ありますよ!
正直言ってめんどくさいです。
でも、これを気に人と向き合うようになれるかもしれませんよ😉
ライン交換して連絡のやり取りなどしてます☆

• hkr

hkr

コメントありがとうございます
    ライン交換とかあるんですね😢
    私には無理かもしれない。。失言をしたら残ってしまうし。発言のタイミングもわかりません。
    若い頃は人と向き合えるようにならなきゃと努力したこともあるのですが私は本当に空気が読めないらしく人をイラつかせる才能があるようで、皆のためにも私が関わらない方がいいのだと確信して今に至ります。
    こんな保護者普通はいないんでしょうか、自信ないです

• 1月29日
ぴっころ

私も気にするタイプです!
今の言い方間違ってたかな?とか、もしかして違う風に伝わってないかな?とか後々考えたりします!
保育園に入ってもうすぐ1年経ちますが、ママ友居ません笑
挨拶はしっかりするようにしますが、親同士で会話は今までで一回話しかけられたぐらいでほとんど無いです笑
多分、私もそうですが周りのママ達も仕事して子供迎えにきて家の家事もあるし話してる暇は無いんだろうな〜と感じますし、自分もそんな時間無いです笑
迎えに行ったら家に帰って遊んであげたいし自分も休みたいです!

私もそうですが、周りの人もたいして人に興味無いんだろうなと思うようにしています笑
世間体とかは気になりますが、後は普通に過ごしています!

• hkr

hkr

そうです、そうです!
    言い方違ってたかな、とか違う風に伝わってないかな、とか延々考えてしまいます
    めろんぱんさんの保育園は保護者会がないのですかね
    保護者会ある保育園、やっぱり私には失敗だったかな

• 1月30日
  • ぴっころ

ぴっころ

役員は各クラスごと何名か決めましたが、それ以外は特に何も言われたこと無いです!
    親が思っている事は子供に伝わりやすいからマイナス思考な事とイライラするとかは子供の前では気をつけなきゃいけないですよね💦
    私は顔に出てしまうタイプなので、子供への影響を考えて極力負のオーラは出さないように努力しています!

• 1月30日
  • hkr

hkr

やっぱり子供に伝わってますよね
    私も嫌なことがあると無表情、無口になりがちでそんな時は子供が心配そうに覗き込んでくるときがあって
    そこで、ダメだ ちゃんとしなきゃって無理矢理にでも笑顔を作るけど
    情けないなーって思います
    めろんぱんさんのコメントすごく共感します

• 1月31日
  • ぴっころ

ぴっころ

私も笑顔や子供に声をかけてあげる事を心がけています。

でも、家の中でですが子供が遊んでる横で携帯で漫画読んだりした時にハッと我に返り1人で遊んでる子供を見ると何で携帯なんかいじってんだろうって情けなく申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    グズってる時や甘えてきてる時は携帯は触らないですが、機嫌が良い時やおもちゃに夢中になってると一緒に遊んであげるんじゃなくて携帯をいじってしまいます💦
    後で申し訳ないって思うなら最初から一緒に遊んであげれば良いのに…の繰り返しです…😂
    本当にダメなお母さんだ…

• 1月31日