※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
子育て・グッズ

哺乳瓶やストローマグでミルクを飲まない赤ちゃんについて、強行突破で完ミに切り替えることに心配がある。脱水などのリスクがあるかどうか教えてください。

完母から完ミに切り替えてたいのですが、
哺乳瓶もあまりくわえたがらず、ストローマグも上手く吸えておらずなかなかミルクを飲んでくれません😣

スプーンであげる分には5.6口は飲んでくれます。

毎日ミルクを少しでも飲める練習をしながら
来週の主人の休みの日におっぱいをやめて
ミルクに切り替えようと思っています。

ミルクを拒否して泣きわめくことは覚悟しているのですが
全然飲んでくれなかった場合の脱水などが心配です。。

このような強行突破をしても大丈夫でしょうか?

コメント

mako

うちも哺乳瓶もミルクも拒否で同じようにスプーンだと辛うじてという感じでしたが、8ヶ月頃から私が授乳が嫌になり、9ヶ月目前に3回食にして離乳食を増やして、スープ類を多めにして水分補給にしたり、朝はシリアルにミルクを混ぜて補給したりしました💡

あやか

コップ飲み出来ますか??
ストローや哺乳瓶が苦手なコもコップ飲みは出来たりするので試してみてください🤲

脱水などよく心配される質問でますが、以前、私が病院の先生に相談したところ。お腹が減れば食べるし飲むから。とひと蹴りされました。それもそうだな。と思った次第です。お母様が覚悟決めて挑めば成功すると思いますよ✨

万が一、ぐったりするような事があれば病院いかれた方がいいとは思いますが。

離乳食からも水分とってますし。冬なんで。基本は大丈夫だと思います!!とりあえず、麦茶などもこまめにあげれれば万全かと思います!

みみちゃん

うちは完母で8ヵ月から保育園に預けたのですが、入園前に練習しても哺乳瓶もマグもストローもダメで、コップで飲ませたら飲んだので、保育園ではコップでミルク飲んでました!