※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
家族・旦那

私は義母が苦手です...今週で妊娠6ヶ月に入ります。自分の親、姉には妊…

私は義母が苦手です...
今週で妊娠6ヶ月に入ります。
自分の親、姉には妊娠は早くから知らせていて、
周りのよく会う友達にも心拍確認して
少ししてから知らせてました。
旦那の親にはまだ言ってません。
1人目の前見2回目流産経験があったのもありますが、
あまり早く知らせたくないなと思い安定期過ぎたらで
いいんじゃない?と旦那に言ってました。
1人目産まれる前に義母に手伝うからね!
掃除も洗濯もするよ!
と意気込みながら言われており、退院当日から
助言通り毎日毎日、ひどい日は朝から晩まで
一日中一緒に過ごしてました...
有難いことは分かりますが、
勝手にキッチンを見られたり漁られるのも嫌だし、
ガルガルもありますが、初めての育児の大変さよりも
気を使ってしまう、一緒に居すぎて疲れてしまう、
子供を取られてしまう、など色々葛藤し
結構精神的に疲れてました...
そこから苦手になり今回の妊娠も早くに
伝えたくないなと思ってました。

そろそろ旦那も義母に妊娠の事を伝えるだろうと
思うのでまた何か手伝うとか言われないか
怯えています...
今回の出産で上の子は入院中は母に
お願いしようと思っており、母に確認したら
仕事中今すぐとかでなければその後からなら仕事
休めると言ってくれて何とか子供を頼めそうです。
もし義母に上の子見るよ!とかまた手伝いに行こうか!
とか色々言われたら実母にお願いしてます
と言うと角が立ってしまいますかね😓?
孫が気になるのも会いたいのも分かるのですが
そう毎日毎日来られるのも私が
精神的にきてしまいます...
また、旦那も仕事は続けて1週間は休めるみたいで
正直困ることもなく手は足りてます。
逆に息子(旦那)が居るから来やすいとかも
有りそうですが...
2人目以降で皆さんは上の子どうしていましたか?

コメント

スーパーカップ

実母に預ける予定でしたが急用で無理になり義母に預けましたが入院中心配過ぎて母乳出ませんでした😭😭

• レモン🍋

レモン🍋

預ける予定なのに義母になるなんて私も絶対心配すぎて母乳出なくなると思います😢😢😢

• 1月29日
  • スーパーカップ

スーパーカップ

今回三人目出産近いですが今回の妊娠は7ヶ月まで言いませんでした🤭

• 1月29日
  • レモン🍋

レモン🍋

7.8ヶ月まで言ってない方全然おられますね!!
    私もまだ言いたくなくなりました😭
    自分からは言いたくないので伝えるのは旦那ですが😓

• 1月29日
ママリ

2人目の妊娠義母には8ヵ月近くまで言わなかったです😂
手伝うや預かるよと言ってくれましたが、私は普通に実母にお願いしてます~って断ってます(笑)

• レモン🍋

レモン🍋

ほんとですか😂✨
    やっぱり手伝う預かる言いますよね😢
    ハッキリ実母にお願いしてますって断ります😭

• 1月29日

自分の親に頼めるならそれが1番だと思います!
自分から言いづらかったら旦那さんに言ってもらったらどうですか?
母が見てくれるみたいでお願いしました。何があった際は、頼るかもしれませんがよろしくお願いします。って言ったらいいかなと思います!

しかも旦那さんが休めるなら手伝いも必要なさそうですね^_^

私は、義実家の方が近いので義母にお願いすることになりそうです😱それか旦那が仕事休みます!

• レモン🍋

レモン🍋

何より頼めるのなら自分の親が1番安心ですよね😢
    多分わざと??私と会った際にミルちゃん手伝いに行くよ!大丈夫?
    とか直接言ってくるタイプなのです💦
    上の子の時も旦那と私と義母の3人の時に手伝いに行くよ!と言われてたので...
    でも旦那から言ってもらうと良いですよね。
    私も他の場面でも何かあった時は頼らせてもらいます。
    みたいな事を毎度言っており、多分義母自身も絶対頼らないでしょ!
    と思ってると思います😂💦

出産当日や次の日旦那に休んでもらったり退院後からも1週間休めると思うので本当に今回は2人目もあるし心配ないと言うか、本当に大丈夫なんです😢何かあれば実母に頼めるし...
    うちは実家義実家も徒歩圏内なのですぐ来られちゃうんですよね😢

• 1月29日

退会ユーザー

はっきり言っといた方がいいと思いますよ!
    産後ストレスになりますもんね。

• 1月29日
  • レモン🍋

レモン🍋

もしまた直接言われたらはっきり言います😢
    産後の大変さよりもそっちの方がストレスでした...

• 1月29日
KI

私は入院中すぐ近くに住んでる義家族に上の子見ててもらいました。旦那も仕事から帰ってきたらそのまま実家に行きそこに泊まるという風にしました。私が退院してから約2週間は上の子と下の子と3人で自分の実家に帰ってました!
確かに一日中義母がそばに居たら体は休めても精神的に休めないですもんね😅💦
入院中は上の子義母に見ててもらってもいいんじゃないですか?そうすれば退院してから実家に帰ってても角が立ちにくいと思います😄

• レモン🍋

レモン🍋

入院中は義実家で退院後は実家で過ごされたのですね!!
    数時間ならまだいいんですが、一日中毎日だと育児なんかよりも本当にこちらが精神的にきます😢
    それなら大変な思いして自分が好きなように過ごせた方がよっぽど良くて...
    実家義実家とも家がすぐなので前回もでしたが、今回も里帰りはしない予定なのです💦
    大変な時に母に来てもらおうと思っていたのに、毎日毎日義母が勝手に今から行くねと言われていて私の母が全然来られませんでした😭
    義実家には1度も預けたこともないし何されるのか心配になってしまってそれでも考えすぎて精神的にきてしまいます😢

• 1月29日
くみちゃん

私も安定期まで言うな‼と旦那に言っていまだにお伝えしてません。
8ヶ月ですけど…
一人目の時毎日病院きました。
そこからイヤになり、手伝うからとか色々言われましたが全てお断りしました。
実母におねがいしました。
できるだけ義母とはかかわらないように生活してます

• レモン🍋

レモン🍋

何だか私もできるのなら8ヶ月まで言いたくなくなりました...
    うちは分娩最中に分娩室前にまで立っており私が苦しんでる声や叫びを聞かれてしまって本当に嫌でした...
    産まれてホヤホヤの上の子を見て写真撮ってて何なんだと思いました。
    その前に私への気遣いというか、本当に頑張ったねなどはありましたが...
    私もそれからできるだけ関わらないように生活してます😢

• 1月29日
  • くみちゃん

くみちゃん

分娩中にはきませんでしたが、出産後すぐ分娩室にはいってきました。
    写真そこから毎日ですよ(´д`|||)
    たいした変化ないのに、凄く変わった➰‼とよろこんでました。
    里帰り中も毎日写真送ってね!
    と、言われましたがすぐに送らなくなりました。
    義実家には出産してから一度もいってません。
    あちらが着ます(´д`|||)

• 1月29日
  • レモン🍋

レモン🍋

分娩室入ってくるとか嫌ですよね...
    うちもそこから写真毎回。
    更に産んだ本人の前で言ってはいけない、息子(旦那)に似てるね!!
    分娩室に来た時はミルちゃんそっくりだよ!とか言いつつ頑張ったねのようなただの励ましの言葉だったんだなって思いました😓
    うちも出産してから数えれるほどしか行ってなくすぐあちらから来ます💦

• 1月29日
   こころ

うちも一人目の時に義母の孫フィーバーにうんざりしました😪「産後は1ヶ月義実家に来い!」と騒ぎまくられたので、旦那にぶちギレ、私も「実母に頼んでるんで」の一点張りの塩対応しました。明らかに孫の主導権を握りたかっただけだったので。
学習したのか、二人目の時は何にも言ってきませんでした😆

実母にお願いしてますでいいと思います。普通お産は実母にお願いするものだと思うし💡

• レモン🍋

レモン🍋

孫フィーバーこちらからしたらかなりうんざりですよね!
    私もまた預かる手伝う言われたら実母にもうお願いしてますの一点張りでいます!
    私も今思えば分娩時からすぐに来られて毎日家に来られて掃除洗濯その他手伝うとか言いつつただ孫に会いたいだけの理由だったり主導権握りたいだけだったんだなって思ってます...
    私は苦笑いというか素っ気なくはしてるんですが多分また言われそうな感じです😭

• 1月29日
オリオリ

私も1人目産んだ後産後うつなのもあり酷い事言われたりで義母が1年近く受付けなかったですが、今はだんだん頼るようになってだいぶ仲良くなれましたよ。
昔の事はもう許せました。

2人目生まれたら上の子を公園に連れてったり大変なので、今のうちに上の子を預ける練習というか慣れるのはどうでしょう?
1回1時間、2時間、3時間と伸ばしていって私は今は半日は預けれるようになりましたよ✨
家は近いですか?
これからのお腹も大きくなると一人で行動するのがしんどくなるので義母に甘えれるようになった方が楽かなと思いました😌