※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちベビー
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングや帰宅時期についての経験談を教えてください。

いつもお世話になっています。
もうすぐ産前休暇に入り、里帰り出産の予定です。
里帰り出産した方、予定日の何週前に里帰りしましたか?また生まれてからどのくらいで自分のお家に帰りましたか?
これから出産の方で予定が決まっている方でも、教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします((*´∀`*))

コメント

Jiai♡

里帰りの産婦人科に何週までに帰った方がいいのか聞きました!
私は32週だったと思います。
自宅に戻ったのは一ヶ月半です。
お宮参りを終わらせてから戻りました!

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    32週ですか??入院や退院のとき必要なものなど、もうこの時には買い揃え終わっていましたか?

• 2月7日
  • Jiai♡

Jiai♡

自宅と実家が新幹線で行く距離なので、準備しても送らないといけない為、実家に帰ってから出産準備しました!
    全然間に合いますよ☆

• 2月7日
  • さちベビー

さちベビー

ありがとうございます((*´∀`*))
    安心しました!実家で準備した方が移動も楽だしよいですね!

• 2月7日
リナティ

私は有休使って早めに産休に入り、32w4dで里帰りしました!
ちょうど年末の休みとかさなったので♡◡̈⃝⋆*新幹線で片道3時間の距離です。
自分の家には、ゴールデンウイークに旦那が迎えに来て一緒に帰る予定です。予定日通り生まれたら生後2ヶ月ちょっとで帰宅になります。

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    片道3時間は辛いですね。
    私は自分の住んでる市で1ヶ月検診があるので、どうしようか悩んでるですが、リナティさんは検診ありませんか?

• 2月7日
  • リナティ

リナティ

1ヶ月検診…
    母子手帳もらったときに一緒にもらった冊子にハガキが付いてて、生まれたら出してって言われたのはありました。保健師の訪問だったかもしれないです…里帰りする場合は、里帰りから帰ってくる日にち書いて出してねって言われました。
    1ヶ月検診は産んだ病院、私の場合は里帰り先の病院で受けるものだと思ってましたが…
    何か曖昧ですみません💧

• 2月7日
  • さちベビー

さちベビー

ありがとうございます((*´∀`*))
    病院でしてもらって、帰ったら助産師さんに訪問してもらえたら助かりますねʕ•̫͡•ʔ♬✧
    今度の検診で病院の検診と、市役所に電話して助産師さんの訪問について聞いてみます!
    聞いてもらうだけで安心します(〃艸〃)ありがとうございます!!

• 2月7日
サンポ

まさに今月里帰りするのですが、病院の受け入れが、赤ちゃんや体調に問題なかければ34週までに、逆子などなにかあれば、32週までにと言われました!

いちお今のところ問題ないので、主人が一緒に戻れる時を優先して34週に入ったら戻る予定です。
飛行機や車をいろいろ使うので、1人だと不安で、、、。

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    飛行機は怖いですね(இдஇ; )旦那さんと一緒に気をつけて行ってきてください!

• 2月7日
ママリ

わたしは、1人目はは34週のときに、2人目も同じくらいでした!どちらも2カ月いました。3人目は、産後に2週間だけ実家にいきました。
2週間は、結構きつかったです(T ^ T)
今回は、上の子が学校なので、自宅で頑張るしかないかな!とおもってますが、できたらかえりたいです(T ^ T)

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    上の子がいると大変ですね。私は3ヶ月くらい甘えようなんて、甘い考えでいました。
    皆さん意外に早くてびっくりです!笑

• 2月7日
PARCO

私も里帰り先の病院に、34週までに帰ってきてと言われたのでそうしました(o^^o)
実家に甘えて、2ヶ月の今もまだ自宅には帰ってませ~ん!
別居婚みたいになってます(^o^;

私の周りでは、1ヶ月検診終わってから帰るケースが多いです。

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    私は3ヶ月くらい甘えようかと思ってました!笑
    1ヶ月検診はお産の病院でありますか?
    私は自分の住んでる市の1ヶ月検診があるのでどうしたらよいか悩んでいます。

• 2月7日

病院が32週までに来ないと分娩予約できない病院だったので、32週でした。
二人産んでますが、一ヶ月検診でかえりました(^_^)

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    1ヶ月検診を受けるために帰りましたか?

• 2月7日

退会ユーザー

一ヶ月検診を受けてからかえりましたよー!

• 2月7日
  • さちベビー

さちベビー

病院でも1ヶ月検診してくれるんですね??

• 2月7日
S-N

32週から来てくださいと言われました。
そっから帰りました!
とりあえず…生まれて1ヶ月検診終わったら戻る予定です。

• さちベビー

さちベビー

32週が多いですね!!
    1ヶ月検診はお産の病院であったんですね!
    出産届けは旦那様が出してくれましたか??

• 2月7日
アーニー

34週までには帰省してください、と里帰り先から指示がありました。なので、来週末には帰省します。自宅に戻るのは、1ヶ月健診が終わったあたりなので、5月中旬ですね。

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    出産後いろいろ市役所など届け出や手続きがありますが、旦那様にお任せしますか?

• 2月7日
  • アーニー

アーニー

はい、主人にお任せします。
    私は隣県どうしなので、困らないと思います。

• 2月7日
  • さちベビー

さちベビー

頼れる旦那様ですね!!
    私も旦那様にお願いできるように、やらなきゃなことを書いておこうと思います(。◔`◡◔+)ゞ

• 2月7日
PARCO

お産した病院で1ヶ月検診やるもんだと思ってました!市でもやるんですね~。産後は何かと大変なので、出来れば実家の里帰り先の方がオススメな気がします♡
私も4ヶ月まで実家に居座る予定です!住んでる市に連絡して、離乳食教室とか延期してもらいました(^^*)

• さちベビー

さちベビー

ゆっくり助けてもらえるなら甘えて良いかなぁなんて(〃艸〃)離乳食教室とか延長してもらえたんですね!良いですね!私も聞いてみようと思います!参考になりました!

• 2月10日