※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめたけ。
子育て・グッズ

離乳食についての疑問です。食材の形や調味料について教えてください。

離乳食について教えてください。

生後5ヶ月から離乳食を始め、もうすぐ生後8ヶ月になります。(現在7ヶ月)
離乳食もよく食べてくれてとても助かっています。

今は食材を細かく刻んだものを主に、にんじんと玉ねぎは角切りの大きさで、コーンはBFを使用しているためペースト状で与えています。
他のものもだんだん大きさを少し大きくしていこうと思うのですが、すべての食材を形のあるものにしなくてもいいんですかね🤔??

例えばにんじんは角切りも与えつつ、ポタージュなどにはペーストにしたものをあげてもいいんですよね??

ちなみに同じくらいの月齢のお子さんを育てていらっしゃる方は調味料はもう使用していますか?
保育園に通っている子の資料を見せてもらったら、6〜7ヶ月の子に食べさせておいてほしいもほリストに醤油、味噌などが書いてありました。

離乳食はすぐ疑問にぶち当たってしまいます(´・_・`)

コメント

Lapi

はじめまして。現在8ヶ月の2回食です。
ポタージュにはペースト状のものを使っています!

かぼちゃ や さつまいもは口に含んだ時パサパサになって 嘔吐く事があるので 今もペースト状であげています。

調味料は生後5ヶ月からベビー用の和風だしを。 6ヶ月後半頃から 塩 醤油 を少々 あげています。味噌はお味噌汁の上澄みをあげています!

• なめたけ。

なめたけ。

回答ありがとうございます!
    角切りでも大丈夫な食材も、ものによってはペースト状でもOKとのことでよかったです◎
    かぼちゃ、バナナ、うちもおえっとします(∵`)苦笑

塩、醤油、味噌も順次進めていこうと思いますー!
    ありがとうございます😊

• 1月29日