※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
妊娠・出産

生後2ヶ月半の男の子が完ミで育てています。夜間の睡眠が長くなり、ミルクの量に悩んでいます。1回の量を増やすと吐き戻しをするため、1日の総量は増やさず悩んでいます。回数を増やすべきでしょうか。

生後2ヶ月半の男の子です。完ミで育てています。
完ミで育てている方に質問なんですが2ヶ月頃から夜12時くらいから朝7時頃まで寝るようになりました。
ありがたいんですが、ミルクの量で悩んでいます。今までは120を7回飲ませていたのですが、回数が減る分1回の量を増やさないとと思い1回に120~160をあげると
吐き戻しをするようになりました。
1日のトータルの量は増やさないようにしています。
吐き戻しは飲んでる時やゲップの時に
ごぼっとだします。
起こして回数を増やした方が良いのでしょうか?

コメント

もみ

体重は増えてますか?
ミルクの缶に書いてある量は多めに書いてありますよー!
成長曲線内と体重増えてるなら心配はいらないと小児科の先生が言ってましたよー!
うちの子は夜9時間ぶっとうしで寝てますが。起こしてません。たまにお腹空いた時に泣きます。泣かないなら起こさなくていいと思いますよ。
120を8回で完ミで育ててますが。今4ヶ月で6.5㌔あります。成長曲線内ですし、問題なしです!

• ゆいまま

ゆいまま

返信ありがとうございます✩°。⋆
    出生体重はどのくらいでしたか?
    息子は3184gで大きく産まれました。体重はスケールがないので2ヶ月ちょうどの時期に測ってからまだ測ってません。夜9時間ぶっとうしで寝ても8回飲まされますか??
    3時間たたないうちにあげてますか?

• 1月29日
ぺぺ

もう少しで3ヶ月になる娘を育てています!

うちは一回量が120や140では足りなくなり、現在160です🍼

やはり、夜は23時ごろから朝の9時ごろまで寝ます😴

一回量を増やしたら3時間半〜長くて5時間空いてしまうことがあり、
1日160mlを4-5回で、トータル量は660-840と少なめです😵
けど体重は増えているようですし、今の所様子を見ていますが、健診のときに相談してみようかなとも思ってます🙂‼︎

• ゆいまま

ゆいまま

返信ありがとうございます✩
    いつごろから160飲んでますか?
    吐き戻しとかはありませんか?

• 1月29日
  • ぺぺ

ぺぺ

ちょうど2ヶ月経つ頃からです😊
    1日の回数が少ないので、寝る前だけでも少し多く飲んでもらおうと思い、180あげています。
    吐き戻し、するときは結構な量しますよ🍼
    けどそれは、お腹いっぱいすぎて吐くこともあるとは思いますが、溢乳でもあると思うので、あまり気にしていません😅

• 1月29日
  • ぺぺ

ぺぺ

ちなみに、生後2ヶ月になって一回量を増やしてからトータル量は圧倒的に減っています!
    600ml台しかのないときなんかは、新生児期と同じくらいの量しか飲んでいません💦
    うちの子は、160にしても、180にしても残すことがなく、吐かないこともあるので、本人的には飲みきれる量なんだと思ってます🙂

• 1月29日
  • ゆいまま

ゆいまま

180も飲めるんですね!!!
    10分~15分くらいで飲みきり
    ますか?
    出産体重とか聞いても良いですか?
    うちは3184gでした!
    来週予防接種なのでその時に小児科で体重測ってもらおうと思います。

• 1月30日
  • ぺぺ

ぺぺ

だいたい160-180を15-20分で飲みきります!
    出生体重は2700だったのですが、その後かなり減ってしまって退院時2400でした😔
    今が5キロ超えたくらいかと思います🙂
    それもいいかもしれませんね!
    私はトイザらスにいったときに年明け測ってみました!
    その時が4750で、その後飲む量が減ってしまい、1週間くらいして家で測った時は4800台と少し増加量が減っている感じでした😵
    ですが、新生児の時みたいにお腹が空いたらひたすら泣き続けるようなことも最近はないのと、少なからず体重は増えてくれているので、様子見てます。
    ただ、あともう少しで健診があるから様子見にしましたが、時間が空くようなら私も支援センターや小児科で測ってもらうことも考えました😊
    だって、心配ですものね💦
    プロに聞くのが一番安心です☺️
    小児科に予防接種にいくとき、インフルエンザとかも流行っているのでお気をつけください🙂❤️

• 1月30日

息子もよく寝てくれるので、現在140を5回です😴
飲んでる途中で寝たり、残したりもあるので、少ない時は660とかです。
わたしも増やそうと思いましたが、結局残すので、今のままのミルクで様子見てます🙌

• ゆいまま

ゆいまま

返信ありがとうございます✩

140を5回なんですね。
    前からと比べてトータル量減ったりしてませんか?
    うちはよく寝てくれるようになってから1日に飲むトータル量が減ってるんです。
    よく寝るようになってから体重を正確に測ってないです。

• 1月29日

退会ユーザー

トータル量減りましたよ〜😂
    でも、この前測ると体重増えてたので、大丈夫かなと思ってます💦
    また近々測ってみて、あまり体重増加してないようなら、量増やそうかと思います😭

• 1月30日
あい

今のままで足りているならそれで良いと思います!
無理に起こしてミルクをあげなくても大丈夫だと思います!

• ゆいまま

ゆいまま

ありがとうございます✩
    足りているんですかね??
    吐き戻しがあったりで足りているのかなぁ?って思います(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 1月29日
  • あい

あい

吐き戻す場合は量が多いんだと思います!

• 1月29日
  • ゆいまま

ゆいまま

ミルクなので計算してるので1日のトータル量が多すぎるときはないとおもうんですが、その時の1回量が多くて吐いたりもあるんですかね?

• 1月29日
  • あい

あい

1回の量が多いと吐いたりしますよ!

• 1月29日
  • ゆいまま

ゆいまま

そーいう場合もあるんですね!!
    1回の量を増やして吐く場合は回数を増やした方がよいんですかね?
    ということは夜中起こした方が良いんですかね??

• 1月29日
  • あい

あい

増やして吐いちゃう場合は
    1回の量を減らしてあげてください。
    夜中は寝てるなら寝かせてあげた方がいいと思います。

• 1月29日
  • ゆいまま

ゆいまま

何回もすみません。
    回数も減り1回の量を減らしてしまうと一日のトータル量が減ってしまうんですが大丈夫ですかね?

• 1月29日
  • あい

あい

体重が増えているなら大丈夫だと思いますよ^^*

• 1月29日