※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin&koto&chihaママ
お金・保険

住宅ローンを借りる際、車ローンなどの完済が条件となることが一般的ですか?経験のある方、教えてください。

今年、新築する予定なのですが住宅ローンを借りる際に車ローンなどがある場合は完済すれば借り入れ可能の条件つきが一般的なのでしょうか?そうだった方や詳しい方いらっしゃいましたら教えてほしいです(_ _)

コメント

ありたむ48

私も、あと数ヶ月で車のローンが終わるって担当者に言ったら、大丈夫だろうということで、ローン通りましたよ(*^^*)

• rin&koto&chihaママ

数ヶ月ですか(*゚ロ゚)うち本審査の頃で40万ないくらいなので聞いてみて駄目なら返す方向しかないですね(`・ω・´)

• 2月7日
ぽむぽむさん

不動産勤務です。
お車のローンの、完済については購入される物件の価格やご年収によって変わります(*^^*)完済の条件で審査をお願いすることも出来ますので、あまり心配いりません。
お車のローンのみならず、その他の借り入れや延滞(特に携帯)は無いかご注意下さいね(*^^*)

ありがとうございます**
    6月から復帰なんですが産休中は審査とおりにくいとかありますかね?

• 2月7日
  • ぽむぽむさん

ぽむぽむさん

銀行さんによってはあります。あと、奥様のお勤め先や勤務形態などでも変わります。
    公務員さんや上場企業さんですと、比較的有利ですよ(*^^*)

• 2月7日

なるほど。勉強になります☆

• 2月7日
ザト

親が25年ほど注文住宅メインの不動産業を営んでます♪
ローンを組むときに他のローンについて言われるかというのは、どの銀行でローンを組むかによりますし、もっと言うと、その不動産屋さんの力量によります(*´艸`*)
例えば、私と夫は2年前に車のローンが300万ほど残ってる状態で(クレジットカードや携帯電話の延滞なども何度かありましたw)家を買いましたが、特に完済しろと言われることなく住宅ローンは問題なく組めました💡
ですが、例えば収入が特別低かったり、フラット35でしか借入できないような場合は確実に車のローンの完済要求が来ます💦
基本的には借入金額が年収の5倍くらいまでなら、問題なく借入できるどころか、住宅ローンの金利を値下げ交渉できたりもします|ω・`)
仮に年収の7倍ギリギリでも、貯蓄があったり、お勤めの会社の地盤が安定している(大きな企業だったり、会社が長く続いているような、会社に対しての信頼性が高い場合)なら問題なく借入できるところが多いです♪
ちなみに、車のローンの話が出たり、完済を求められたら、他の銀行でもローン審査してみると良いですよ♪
完済条件のつかない銀行の方がはるかに多いのでo(*'▽'*)/☆゚’

そうなのですね(´・ω・`)詳しくありがとうございます**
    他の銀行などに多数審査かけても大丈夫なんですか?

• 2月7日
  • ザト

ザト

審査はいくつかけても大丈夫ですが、外資系、大手都銀、地銀、くらいから各1社ずつ審査をかければ十分です♪

• 2月7日

ありがとうございます**
    参考にさせていただきます♬

• 2月7日