※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめママ☆
子育て・グッズ

3歳の娘が朝一人で寝てくれず、一緒に起きるとグズグズしてイライラしてしまう悩み。幼稚園に行くと改善されるか不安。同じ経験の方、アドバイスをください。

娘が朝1人で寝ていてくれません。

毎朝、ワタシはご飯の準備などで5時半に起きるのですが、娘(3歳)が毎朝ワタシが起きるとすぐに起きてきてしまいます。
休みの日で少し遅くまで寝られる~と思っていても、明け方トイレに行こうと起き上がると目を覚まし、トイレにいってくるから待っててと言って「うん」と言ってもトイレまで泣きながら探しにきます。

一緒に起きても早起きで眠いためグズグズしており、なにか言うとすぐギャン泣きです。
起きている時になるべく一緒に遊べるように朝寝ている間に家事を片付けたいのですが、早起きしてグズグズされると家事も思うように進まずイライラしてしまいます。

朝、ワタシが起きた時に気が付くと「一緒に寝られる?」と聞いてくるのですが、「今日は朝のお仕事があるから一緒には寝られないよ」と言うとその時点でギャン泣きだし、本当に毎朝イライラします。

娘はかわいいのですが、いつになったら朝ちゃんと寝てくれるようになるんだろうと朝からぐったりします。
幼稚園にいくようになれば変わるのかなぁとも思うのですが、そんなことにイライラする自分もいやだし、イライラしちゃダメだと思うと余計にストレスがたまります。
もっとおおらかにいたいのですが。

同じような方、いらっしゃいますか?
また、こうしたらいいなどの方法があれば教えてください。

コメント

さえめい

娘も同じでした。
私が布団からこっそり出てもすぐ起きてました。
お父さんと寝ててと言っても無理でした。

まだ小さい内はエルゴでおんぶしながら家事してました。

重くなってからは、諦めて一緒に下に降りて、テレビ見させたり泣いても割り切ってほったらかしにしてました。

そうでもしないと家の中が回らないですしね。

今は少しぐずりながらでも、お父さんと寝ると言ってくれるようになり助かってます。

• ☆まめママ☆

☆まめママ☆

いいですねー。
    ウチの娘は寝るのは絶対ワタシとでないとダメで、お父さんと寝るなんてもってのほかってかんじです。

朝はいろいろやらなければならない家事があるので、寝ていてくれると助かるんですが…

• 2月7日