※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

息子が1歳9ヶ月で言葉が少なく、遅めの発達だと感じています。保育園に通っていますが、どれくらい話せるのが普通なのか気になります。

息子1歳9ヶ月になりました。
一歳半検診で特に何も言われなかったのですが、やっぱり単語少なくなかなか出てこないかなと思います💦初めての単語も遅めだったし、歩くのも遅かったからゆっくりな性格なのだとは思うのですが、1歳9ヶ月くらいだとどれくらい話せるものなのでしょうか💦教えてもなかなか言ってくれることがないので、ちなみに保育園にも通っています😰

コメント

ちゃんころ

上の息子は単語10個くらいだったかと🤔
2歳から爆発期に入ったようで
2歳過ぎたら単語もめちゃくちゃ増えて
2歳半までに単語は多分100は超えてます。
あと二語文、三語文も出てきました(^ ^)
それでもまだ宇宙語も多く、
何言ってるのかわからない時も多々あります🤣

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!
    やはり言葉の面は男の子だとそれくらいの子が多いのですかね!単語もはじめての言葉からはそこから増えたので、溜め込んでるタイプなのかな😊2歳になるのが楽しみです!😊
    結構宇宙語はベラベラ言ってるのですが聞き取れずで😭

• 1月29日
‪‪❤︎‬

1歳9ヶ月で二語文をはなしある程度の会話は出来ます😳
動物・果物・野菜などの名前はほとんど言えますよ!

1歳半で単語50語、今では数えきれないです😂
うちは早い方だと言われました!

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!

す、すごい!ほとんど言えるなんて!わたしがあまり教えれてないのかもです💦保育園に行ってるから言葉は覚えるの早いかなと思いましたがそんなこともなく😅

一歳半で単語50個はすごい!👏知ってる言葉が早かった子でもそんなに言えてなかったのでお子さんすごいです!

• 1月29日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

私もほとんど教えてないです😂
    旦那が絵本やテレビ、絵に書いていまだに教えてます!🤣
    今ではEテレ見て象だー、鳥だー、亀だーとか言ってるのでよく知ってるなと私が関心してます😳💦

自立心の強い子なのか歩くのも、スプーンフォーク、お箸使うのも早かったので検診では何でも自分で覚えたい、やりたい子なんじゃない?と言われました😌

• 1月29日
  • はるママ

はるママ

すごい吸収力ですね!!すごい👏
    もう少し色々教えられたらなと思います!
    嫌な事は、嫌!とはっきりそれは言うのですが。😅
    それは関心しますね!!
    うちはそこまで全然です、、💦

歩くのも何するのもゆっくりだったので、基本的全てゆっくりみたいですうちの子😅
    本当に個人差がすごいとびっくりしました(´⊙ω⊙`)

• 1月29日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

言葉に関しては日常生活の話しかけと教えが重要みたいですよね😳💦

私の知ってる子は、1歳半で三語文ペラペラの子とかいたので本当個人差ありますよね😂
    1歳頃なら親の言ってること理解してれば心配ないと言われたので、私は教えようと思わず話しかけのみにしてます✨
    旦那は教えようってタイプなので😅

• 1月29日
  • はるママ

はるママ

結構私自身喋る方なので話しかけはしてるつもりなのですがなかなか💦😅

一歳半で(´⊙ω⊙`)!
    すごいなぁ😍
    結構言ってることはわかってるのであまり心配はしていなかったのですが、他の子がはなししてるとやっぱり気になったり😅保育園でも言葉がでてきたねぇーと言われたので、この調子で頑張れーっと思います😊

• 1月29日
ひとみん

うちも全体的に発達がゆっくりな娘です😊

なので単語で意味のある言葉なんていまだに一つも喋りませんよ😅笑
わかってるんだか、わかってないんだから微妙ですがパパパパ、ママママみたいなことは顔見ながら言いますけど……。
もちろん、会話なんてできないので一人で宇宙語喋ってます😂笑

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます😊

やはり全体的に発達がゆっくな子は言葉もゆっくりめなのですね😊安心しました😊
    バナナ🍌とか教えても
    にゃーって感じで。笑
    本当に宇宙語はベラベラ喋るのに全く聞き取れずで🤣笑

• 1月31日