※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み。
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がよく飲むため、3時間おきにミルクをあげています。量を増やすか悩んでおり、飲み過ぎるのではないかと心配しています。泣きやすく、お母さんも疲れています。

生後1ヶ月の娘、完ミなんですが
ほんとによく飲む子で、3時間あけるのが
娘も辛そうだし私も辛い😂
まだ次のミルクまで1時間以上あるのに
泣き出すこと多々あります。
一回120〜140あげてます。
毎回分量より10ml〜20ml多めに
水入れて誤魔化してます(娘ごめんよ😂)
残す事も吐き戻すこともありません。
1ヶ月検診で日増し47gでした。

先生に3時間あけるのは守って量は欲しがるだけあげてもいいよって言われたけど…娘なら180くらい余裕で飲みそう…
160くらいあげてみようかな、そしたら
ミルクあげて1時間後とかにお腹すいて
泣くこと減るかな?

でもまだ生後1ヶ月なのに飲みすぎだし…
どうしたらいいの〜って感じです😭
1時間抱っこして歩き回って
夕飯の準備もままならず…
お母ちゃんを休ませておくれ😂笑

コメント

あやか

分量より多く水やお湯を入れると浸透圧が変わって便秘になりやすくなったりするみたいなので薄めるのはやめたほうがいいと思います😭
先生の指示で大丈夫だと思います😊
あとは、ただの白湯などをあげてみてもいいかもです

• み。

み。

そーなんですね😱一応今は1日約3回の便は出てますが、これからは薄めるのやめておきます😭
    教えていただきありがとうございます‼︎
    白湯もあげてみます😂

• 1月29日
  • あやか

あやか

まだ満腹中枢がしっかりしてないからきっと満腹でも泣いちゃうのかもです、満腹中枢がしっかりしてくるまでの辛抱です😊
    満腹中枢がしっかりしてくると、不安になるくらいミルクの量が規定量程度に落ち着いてくるのでがんばってください🍼
    泣かれちゃって抱っこすらつらかったときは、期間限定でおしゃぶりくわえさせちゃってました😅短期間だけなので今は卒業できてます
    3ヶ月くらいまではつらいことが多いと思いますが、寝顔に癒されて無理しない程度に頑張ってください😊

• 1月29日
  • み。

み。

ただよく泣く子なだけかもですね😂
    私も今おしゃぶり使ってます‼︎
    この時期は助けられますよね♬

あと2ヶ月程の辛抱ですね😭
    ありがとうございます😊
    寝顔に癒されて頑張ります💪💕

• 1月29日
nonopi

最低でも2時間半空いてればいいよーって
私の病院では言われました‎⑅⃛

• み。

み。

たまにひどい時は2時間半で挫折してあげる時あります😭 そーゆーときもあって良いですよね😭😭

• 1月29日
みちこ

こんにちは!
うちの子も新生児の頃からよく飲む子で時間によっては2時間が精一杯。どうしても泣くので仕方なくミルクあげてました。(私も薄めてました笑)
助産師さんに相談する機会があって相談したら2時間でもあげていいとの事でした!!なので今はどうしても欲しがる時は上げてます!
ミルクはやっぱり薄めることはダメみたいです…笑…
体重気になりますが今は開き直ってます笑。ちなみに1ヶ月あたりから120にして足らない日が増えたので今は140にしてます!長文すいません。

• み。

み。

2時間でも絶対ダメという事はないのですね😭気が楽になりました‼︎
    どうしてもの時は私も2時間で挫折して休もうと思います😭
    やっぱり薄めちゃいますよね😂 これからは薄めず飲ませます😂

120じゃ足らないですよね😱
    参考になりました‼︎
    ありがとうございます☺️

• 1月29日
  • みちこ

みちこ

私も2時間でいいって言われてすごく気が楽になりました!!
    毎回2時間になるわけじゃないから大丈夫って言ってもらえました!

• 1月29日
  • み。

み。

この時期精神的にも辛い事があるので助けになります😭
    最悪2時間でも大丈夫と思えばあやすのも頑張れそうです😂

• 1月29日
a..

今、140cc×6~7回あげてます!
昼間3~4時間空けてますが
2時間で泣きだしたら
ひたすら抱っこしてます😭

1日1000cc越えないようにだけ
気をつけてますよ(*´ω`*)

最近は夕方に夕飯作るの諦めて
旦那が帰宅してから作ってます😭

• み。

み。

2ヶ月で140なんですね‼︎
    娘は2ヶ月になったらもっと飲む食いしん坊になってしまいそう😱
    ひたすら抱っこ辛いですよね😭腕がもげそうです…。

総量1000を目安にしてるんですね♬私も超えないようにします😭

そーなっちゃいますよね😭
    私も最悪すき家とか配達してもらってます😭 早くゆっくりご飯作れる日が来てほしいですね♬

• 1月29日
A*M

3時間キツイですよね〜( ;∀;)
眠い時にお腹いっぱいにして寝たいのか、1時間でグズりだし抱っこしても
「ミルクч(゜д゜ч)クレ〜」状態で暴れるし( ˊᵕˋ ;)💦
1ヵ月検診で先生に相談したら飲みたいだけ飲ませてあげてーと言われてかなり楽になりました( ;∀;)

2時間半はあけるようにしてますがここ数日は寝る、起きる、のメリハリが少しついたようで3時間もつようになりました(〃'▽'〃)

• み。

み。

ほんと暴れますよね😭
    やっぱり量は飲みたいだけ飲ませて大丈夫なんですね‼︎ 少しずつ様子みながら量増やしてみようかな…3時間持ってくれるといいけど😱

メリハリついてくれると楽になりますね♬ 私もそんな日が来るのを心待ちにしてます💕笑

• 1月30日

うちと全く一緒です!私も120~140飲ませてますけど1時間半とか泣きだします😭1おしゃぶりで誤魔化そうとしても余計にヒートアップです💦どーしよーもない時は20~30ミルクあげてます😞満足はしてない様子ですけど😭私も同じ悩みだったのでコメントさせて頂きました😥

• み。

み。

1時間半で泣かれた時は結構絶望的ですよね😂
    お腹の空き具合によっては娘もおしゃぶりでヒートアップします😭笑
    20〜30あげて落ち着きますか?足りな〜い‼︎ってヒートアップしそうで怖い😱笑
    同じ悩みの方からのコメント、嬉しいです😆

• 1月30日

退会ユーザー

かなり絶望的です😭20~30あげても落ち着きますがしばらくするとまた泣いちゃいますね😂夜中にギャン泣きされると近所迷惑になるんであげちゃってます😭かなり飲みっぷりもいいんで160飲みそうなんですけど太り過ぎになりそうで💦み。さんのお子さんは今体重どのくらいですか?

• 1月30日
  • み。

み。

やっぱり食いしん坊ベビーは少しのミルクでは落ち着かないのですね😂
    夜中のギャン泣きほんとに辛いですよね😭

娘も余裕で160飲みそうですが140で頑張ってます😱
    体重は3438gで産まれて4日前の1ヶ月検診で4662gでした!

• 1月30日

退会ユーザー

この先ほんとにまとまって寝てくれるか不安になってきますよね😂
    うちの子は3465gで生まれて4日前の検診で5キロいってました😅ビッグベイビーです(笑)

• 1月30日
  • み。

み。

ほんとに、不安ですね😭
    今の娘はすごくすごく可愛いけど、腹減り怪獣になってギャン泣きされる日々は早く終わって欲しい…。
    出生体重同じくらいですね❤️
    5キロですか‼︎ ビッグベビー仲間ですね😂 娘、体重測るおばちゃんに、この子重いわ‼︎って言われてました😂

• 1月30日

退会ユーザー

確かに可愛いんですけどね😂💕
    周りの子みんな小さいのにうちの子大きくてあれ?みたいな笑😂
    お互い今大変ですけどたまには息抜きして乗り越えましょう💕

• 1月30日
みにまむ怪獣🦖

ミルクのメーカーにもよりますが、明治のほほえみは1ヶ月の目安が120〜160と書いてあるのでミルクに書いてある目安見てみて下さい😊✨
わたしも1時間とかでやっぱ足りないわ〜って感じで泣き出されます🤣🤣
小児科の先生にはその子によって消化のスピードも胃の大きさも違うから2時間くらい経ってればあげていいよって言われました😊
とりあえず残してもいいやと思って毎回160作ってます😊

• み。

み。

ほほえみは160までと記載されてるんですね‼︎ 私はビーンスタークのすこやかで、140と記載されてます‼︎
    もう140でも足りなそうですが😂
    1時間で泣かれるとほんと辛いですよね😭 赤ちゃんも辛いんだろうけど…
    たしかに、赤ちゃんも人間だからその子その子で違いますよね❗️
    うちの子は消化のスピードも胃の大きさも尋常じゃないんですね、きっと。笑
    私も一度ほほえみを買ってみようかな☺️

• 1月30日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

160あげてもいいミルクならそっちの方が気持ちも楽ですよね😊✨
    ミルクによって規定量違うの困りますね😩💦
    泣かれるの辛いですしあげれなくてごめんね😭って思いますね😭赤ちゃんもまだ空腹に耐えられないだろうし😭
    うちの子も消化のスピード尋常じゃないです🤣🤣
    でも飲んでくれない子より全然いいですね❤️
    明治ほほえみ匂いもいいし味も美味しい(舐めてみた)のでおすすめですよ☺️✨
    キューブで少量で売ってるのでお試ししてみるのもいいかもしれないです😆

• 1月30日