※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがお昼寝中に突然起きて泣くことが多くて心配。以前てんかんを疑われたが、脳波に異常なし。寝ピクやモロー反射のような症状が気になる。

生後6ヶ月になるのですが、まだ寝ピク?モロー反射のようなものってありますか、、?お昼寝中に両手をバッとあげて目を開いて起きて、、というのが多いです。何回か繰り返すこともあります。たまにそのまま泣いて起きてしまいます。以前てんかんを疑って脳波を2回とりましたが、異常なく発達的にも問題なさそうなのでてんかんではないと思っているのですが、相変わらず多いので心配しています。

コメント

ママ

授業中に寝てて、ビクっとなるようなものじゃないですか😊??

• しろ

しろ

ありがとうございます😣大人でもありますもんね😣

• 1月29日
まぴな

うち上の子今だにそうなんですが、、😳😳(笑)
気にしたことなかったんですけど、
てんかんとかそーゆー話になってくるんですか?!!
回答になってなくてすいません…(笑)

• しろ

しろ

気付かず遅くなり申し訳ありません😣てんかんの症状のひとつに両手足をばっと広げることもあるようで、、気になってたんですが今のところ成長も問題ないし、脳波も問題なかったので、大人のように寝ピクしてるんだと思ってます!

• 2月4日
ma-.

うちもピクッとびっくりしたかのような動きをして、泣いて起きてしまう…とか昼夜問わずあったりしますよ💦

夢みたり、爆睡してないのかなーとかくらいに思ってましたが…

• しろ

しろ

やはりまだあるんですね😅お昼寝の時が多いのでやっぱり熟睡できていないんですかね、、?同じような方がいて安心しました☺️ありがとうございます!

• 2月4日