※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

夜間10ヶ月の次男が2時間おきに授乳を求めるが、泣き止まずおっぱいを吸って寝る。卒乳の不安があり、長男との違いに戸惑い。卒乳の経験を共有してほしい。

夜間の授乳についてなんですが、
次男はもう10ヶ月なのに夜中2時間おきに起きておっぱいを飲みます。
夜泣きという感じではなく、いきなりギャー!と泣いて、おっぱいをくわえさせると黙ってそのまま5〜10分吸って寝るという感じです。
良くないと思ってトントンしたり抱っこしたりしてみたのですがおっぱいをくわえるまでは泣き続けます。あまり泣かれると長男がつられて夜泣きするし、旦那は気付かないしで地獄になるのでなるべく泣かせたくなくておっぱいをあげてしまいます。

こんな感じで卒乳できる日は来るのかちょっと不安です。
長男は完ミで、夜中起きることもほぼ無かったのでまるで正反対で卒乳のやり方が分かりません。
離乳食もそこまで食べる方ではないです。

入眠もおっぱい、昼寝の時もです。早く卒乳させたいとかはないのですが、同じような方、いつ頃どうやって卒乳できましたか?

コメント

りゅうしんママ

2歳直前まであげてましたが、断乳しました。
1ヶ月ほどでようやく落ち着いてきました。

• みみみ

みみみ

いきなり授乳を一切やめたのですか?
    おっぱいも痛くなりそうだし夜どうやって寝かせたらいいのかわからずです😥

• 1月31日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

夜だけあげてました。
    昼は保育園なので、一年ほど前にあげるのはやめました。
    ネントレはしておらず、とにかく泣いても叫んでも抱っこかとんとんし続けました。

• 1月31日
  • みみみ

みみみ

恐ろしい…!泣いても叫んでも心を鬼にしなきゃなんですね😭

• 2月1日
しらす

添い乳してますか?
うちの双子も夜中何度も起きてしまいおっぱいで寝るを繰り返していました。
ネットや本で調べたところ添い乳が原因(おっぱいで寝ると起きたときにおっぱいが無くて泣くらしいです)だろうと分かり、一歳で泣かせるネントレをしました。
おっぱいではなく自分で寝るためのトレーニングです。
それからうちの子は朝まで寝てくれるようになりました。
何日かは泣いて泣いて可哀想でしたがやって良かったです。
もし、少し泣かせても大丈夫な環境であれば試してみてください。
うちは一歳までアパートに住んでいたので戸建てに引っ越したタイミングでやりました💦
【泣かせるネントレ】で調べればやり方は出てきます。

ちなみに、ネントレと同時に夜間断乳→朝夕二回→夕方一回→一歳半で断乳しました。

参考までに…☺

• みみみ

みみみ

添い乳はほぼしていません。数えるくらいはやったかな?
    でもおっぱい飲みながら寝落ちさせているので変わらないですよね😫
    泣かせるネントレですか!調べてみます!
    ありがとうございます!

• 1月31日