※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんけーき
子育て・グッズ

子供の耳掃除について皆さんはどうしていますか?要注意点を教えてください。

1才の子供がいます。耳掃除ってどうやってますか?

以前中耳炎の疑いがあり、耳鼻科に行ったところ
耳の穴が見えないぐらい耳あかがたんまりありました。
先生に、迷惑そうな顔で「お母さん、こんなに耳あかがいっぱいつまってますよ。掃除しないと(苦笑)」と言われました(><)

子供は大人しくしていられないから危ないので耳掃除はしないほうがよい、
耳あかは勝手に外に落ちるようになってるから
掃除はしなくていいというのをネットで見たのと、
実母からも言われてたので鵜呑みにしてしまっており
恥ずかしい思いをしました💧

お風呂上がりに綿棒とかでサッと取ろうと思っても
うまく綿棒に耳あかがついてこないし
耳かきをつかうのは怖すぎます。。

皆さんはどうされてましたか??

コメント

どみちゃん♡

定期的に耳鼻科で掃除してもらってますよ😊

2ヶ月〜3ヶ月に1回程度です!

littlemy

耳掃除自分ではしたことないです!耳の外を拭いたりはしています。やはり素人はしない方が良いらしく、余計に奥の方へいってしまうらしいです😣💦なのでたまに耳鼻科に行って掃除してもらいます。

ゴロぽん

お風呂あがりに、綿棒のワタのところが入る程度軽くしてますよ😃
産院でそう指示されて産まれてからずっとそうです。

はじめてのママリ🔰

耳鼻科の先生に耳は触らなくて良いよ‼︎っと言われ鼻水や咳の病院ついでに掃除してもらってますよ😊

asu

2ヶ月に1回くらいで耳鼻科で掃除しに行ってます!今の時期鼻水もたらたら出てくるので鼻水も吸ってくれるので🤣