※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

子供を預けるか悩んでいます。感染症もあるし、早めに預けるべきか、少し待ってから説明して預けるべきか迷っています。

みなさんだったらどうしますか?子供を預けるかどうかご意見聞かせていただきたいです!

まず前提として、夫の転勤で親戚や知り合いがまったくいない土地に引っ越し、そこで娘が生まれました。そのため夫婦で育てていて、他人に預けたりしたこともありません。(実家に戻った時母に数時間見てもらって出かけたことはありますが、数回のみです)

ここからが本題です。近頃家族でレクセンター的なところへ行くようになりました。そこには託児所があって、運動中預かってもらえます。
娘も一緒に色々運動するつもりですが、たまにガッツリ運動したい時など預けてみようか?という話を夫としており、更に最近知り合いにも、もうこのくらいの年齢になったらどんどん外に出したり人に預けたりして社会に慣れさせた方が良いと言われました。ですが、今は感染症も流行っているし、もう少し先でもいいかなという気もしています。
ただ、先にすればするほど親に執着というか、外に出るのが怖くなってしまうのかなとも思い、今すぐ預けるべきなのか、それとももう少し言葉が通じるくらいまで待って、ちゃんと説明した上で預けるべきなのか…

ちなみに、既に今の時点でかなり人見知りで、よく行くお友達の家に行っても最初は泣いてしがみついてくるし、久しぶりに友人が家に来ると逃げて部屋の隅っこにいたり、外で知らない人に話しかけられたりしてもツーンとしている感じで心配しています💦家ではよく喋り笑いたまに変顔もしひょうきんな子なのですが…

なんだかダラダラと長くなってしまいましたが、このくらいの月齢で保育園に預けられた方など、もしよろしければお話お聞かせください🙇‍♀️

コメント

もふもふ

やはり子供も社会的な成長発達段階がありますから、遅いほど人見知りやそれに対処する力も大きくなってしまうとおもいます。親以外の世界があると言うことを早いうちに教えてあげるのも教育の一環かなと。
ただ教育方針は家それぞれですので(^^)上は私の一意見です!

• littlefalls

littlefalls

そうですよね、私もそう思います!ずっと家族でいたのに急に外って子供もびっくりしますよね…
    お考え教えてくださってありがとうございます😊

• 1月29日
こたつむり

私は、息子が1歳1ヶ月になった頃から、保育園に預けています(*^^*)
私自身が仕事復帰することも理由の一つでしたが💦
息子が産まれて1ヶ月はさすがに外には出てなかったんですが、2ヶ月過ぎてからはいろんなところにお出掛けし、いろんな人と触れ合わせてました🤗
理由は、人見知りされて私じゃなきゃダメな子にはしたくなかった.
今後、子どもを預けて私が出掛けなきゃいけなくなる可能性もゼロじゃないこと.(息抜き・仕事・病院全てにおいて)
が一番大きいお出掛け理由でした!

これまで預けたことなくて人見知りがあるのであれば、とりあえず春まではこれまで通りでいいかなーと思います❤️
春になったら、感染症もなんぼか減るとは思うので、託児所とかもアリだと思います(o^^o)
最初はすごい泣くと思いますが、そこはプロに任せて、夫婦で身体動かしてリフレッシュするのも大切だと思います✨

littlefalls

私もお出かけは極力するようにしていますが、なかなか思うようにできていないのが現実です。
    そうですね、3月くらいまではこのままで、暖かくなって来たら徐々に預けてみようかな。
    絶対泣きますよね。。。簡易的なところなので20分以上泣き続けたら預かれないらしく親が呼び出されて迎えに行かなきゃいけないみたいです笑
    心配な気持ちもあるんですが、同じ施設内で1、2時間のことなので、最初のステップとしてはよさそうですよね☺️親もリフレッシュできそうですし。

• 1月29日
  • こたつむり

こたつむり

なかなか、お出掛けって言っても毎日とかはできないですよね😅
    行き先も決まってくるし、天候だってあるし…(´・_・`)
    近くにご実家・義実家がなかったりすると特に💦💦

最初の、数時間だけ親から離れるステップとしてはいいかもですね❤️
    今は感染症とかも心配なんで、暖かくなってからにはあると思いますが、家とは違うおもちゃ・環境で遊んでくれるといいですね😍✨

• 1月29日

littlefalls

そうなんですよね💦今は雪も降ってたりして散歩や公園も行けず😭とりあえずご近所のお友達と週1以上遊ぼうって言ってるんですが、ちょうどそこのお子さん3人インフルになり、10日くらい会ってません💦時期的に色々予定通りにいかないですよね。

そうですね…まったくの他人に預けるのは初めてなので、心配ですが、なんとか楽しんでもらえたらいいなと思います💕コメントありがとうございます😊

• 1月29日
ぴあぴ

知り合いだらけ、実家は15分程度の距離。一度も預けたことありません。

運動中だけだと預けてもよさそうですけどね!

littlefalls

そうなのですね!実家が近かったら私は頼ってしまいそうです💦
    そうですね、もう少し感染症が落ち着いたら預けてみようかなと思いますかお

• 1月29日
まっくろくろすけ

保育園に1歳半くらいから子供を保育園に預けてます。
保育園行き出してからお喋りが増えたり、出来るようになったことがたくさんありました。
今でも朝の登園時ぐずることはありますが、保育園ではご飯も完食、お友達や先生とたくさん遊んで楽しんでいるようです😊
ただ、今の時期から預け始めるのは、ご自身でも心配していらっしゃいますように感染症がこわいですよね😭
うちの子も年始初っ端の保育園でノロもらって来て、そこから体調崩して熱を出したり鼻水咳がひどくなって、、、
結局1月は半分以上保育園お休みでした😨
もう少しあったかくなって、感染症等落ち着いたら預け始めるのはいかがでしょうか😊?

littlefalls

やっぱり保育園に行くとどんどん成長するんですね。素晴らしいですよね☺️
    けど預け初めてすぐは体調崩しやすいっていいますもんね💦これも強くなるためのステップかもしれませんがどうしても預けなきゃいけないわけではないので、そこでインフルとかもらったらなぁ😭と思うと微妙な気持ちになりまして💦
    そうですね、春頃を目安に預けてみようかと思います☺️ありがとうございます!

• 1月29日

我が家も知り合いがいない土地で子育てしています😊一時預かりなども田舎なのでいつでも可能なのですが、結局預けたことは1度もありません💦相手はプロなので大丈夫だとわかってはいるもののなんだかやっぱり息子を一人にしてしまうのが不安って気持ちが勝ってしまいます😂
その辺があまり気にならないのであればリフレッシュで預けるのは全然ありだと思います✨

littlefalls

私もめちゃくちゃ不安です💦生まれてからほぼずっと一緒にいますからね…最初は娘も気持ち的にすっごくしんどいんじゃないかなと思ってます😭
    でも、ずっと家族だけで生きていけるわけじゃないので…少しずつ外に出してあげた方がいいのかなと感じていたところに託児所を発見して、これは良い機会かもしれない…と思った次第です!
    普段は私専業主婦ですし、預ける必要性も特になく、ここまで来た感じです💡

• 1月29日