※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモンタルト
お金・保険

戸建と新車、どちらを優先すべきか悩んでいます。旦那は家を優先し、車はローン完済後に考える考え。私は家を優先し、育休中に家探しを提案。アドバイスをお願いします。

戸建と新車、どっちを優先したらいいですか?

今住んでるアパートは先日更新したばかり。
車もまだ全然乗れる(軽→普通車にしたい)

旦那の考え🙎‍♂️(🏠<🚘)
まだ部屋更新したばかりだし、消費税10%になってから住宅購入の補助みたいなの出るっぽいから、それまでいいでしょう。軽だとベビーカーとか荷物色々積んだら狭いから買い換えたい。6年くらい乗ってるし。
車のローンが完済してから家の事考えようと思ってたし。
(旦那の実家が持ち家なので)一応両親にも伝えないとだし…

私の考え🙍‍♀️(🏠>🚘)
更新する時までに戸建購入の為に動こうとしなかったからじゃん、育休も終わるから時間に余裕がある今のうちに色々見学とか試算とかしてもらおうよ。
住宅ローン組んでから車のローンやった方が金利?が良くなるらしいし。
車はある程度数があるけど、戸建は先に買われたらもう終わりなんだよ。

お互いの意見を言ったら拗ねて(夜勤明けの為)そのまま寝ました🙊

同じような経験のある方、何かアドバイスください!

コメント

©️

私も車を変えたいし、家も購入予定ですが家のローン組むのに車などのローンがあるとあまり良くないみたいです😥なので家優先します!

はじめてのママリ🔰

増税がダイレクトに影響するのは車なので私は旦那さん派です。
まだ家は猶予があり住宅ローン減税は延期されたのでそれまでお金はもちろん情報収集の時間にします。

どのみち今すぐ家を買える状況じゃないんですよね?私なら旦那さん派です☺️

ママリ

家はいろいろ補助がでるので
まず車を増税前に買います😊💕
うちは昨年車を買って、諸費用分と家具家電等買い足せるほど(300万円~)
お金が溜まったら家を買う予定です🥰
予定では年末契約、来年春引っ越しくらいです😍

おと

ハウスメーカーの方に
車のローンが残ってると
住宅ローン通りづらくなったり、
借入金額が低くなるので
家買う前に車買うのは
タブーと言われました!

ただ更新したばかりとの事で
車のローン組んでから
すぐ住宅ローンじゃないなら