※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

乳腺炎になった経緯を述べ、自力で症状が改善中。痛みが残るため、処置について経験者のアドバイスを求めています。

乳腺炎になってしまったようです。
なった事がある方、どのような処置をしましたか?

平日は車が無いので病院へ行けず、ネットで調べて自力で良くなったので行かなくてもいいかとは思っています。
石のように堅くはなっていないものの、少しだけじんじんたまに痛みがあるので、あと何をすればいいかなー?と思い質問しました。

経験のある方、よろしくお願いします(>_<)

以下経緯です
木曜:15時から胸の痛み→17時は胸の痛みが増し、悪寒、頭痛、高熱(38.5℃)、関節痛になる。
22時葛根湯を飲んだらAM3時には37℃に下がった。

金曜:頭痛、関節痛はあるものの、徐々に治っていく。
胸の痛みはまだ少し残っていて胸の一部が赤い

土曜:朝は胸が少し痛かったが、昼過ぎにはほとんど痛くなくなってきた。
他の症状は治った。
23時くらいから少しだけじんじんヒリヒリ痛む。→今に至る

コメント

バーバ

私もなりかけた事があります(>_<)

(なんとなく脇下らへんが痛いなぁ?)って思ってた矢先に寒気と高熱。
風邪と思いきや乳腺炎なりかけでした。
病院に行ってされた事はマッサージしながらひたすら絞られてました(^_^;)
要は、何個かある穴のひとつが詰まってしまったんですよね(>_<)
その後はしばらく、縦向きにオッパイを飲ませるように言われました。
太ももの上に座らせてあげるやり方だったかな?

• みーママ

みーママ

風邪とほんと似てますよねー(*_*)

病院でマッサージされるの痛いらしいですよね!
    やっぱり、たくさん飲ませるしかないと聞きますがそうなんですね(>_<)
    しっかり出して

• 2月7日
  • みーママ

みーママ

すみません、途中で送ってしまいました(*_*)

もうおっぱいはプニプニ柔らかくなるところまで治ってきたので、
    しっかり出しきって完治したいと思いますー(>_<)

• 2月7日
ハルママイコ

大丈夫ですかぁ??
私は、何度も乳腺炎になりました。

自分で適度に絞るのがいいと、聞きましたが、なかなかうまくできず😅

私は何度か産婦人科の助産師さんに、オッパイマッサージをしてもらいました。

なかなか、病院に行けないのはキツイですよねー。

とにかく、乳腺炎になった時には赤ちゃんに頑張って飲んでもらうのが良いみたいです。

でも、私はかなり悪化してしまいオッパイに膿が溜まって体の全身が筋肉痛のような痛み、発熱、オッパイが3つ??って思うぐらいのシコリができてしまい、3つも病院を回りました。
なかなか、状態が治まらず。

最終的に分かったのはオッパイに膿が溜まっていました。
2、3日に一回通院して注射器で膿を吸い取る処置を3週間ほど続けて、やっと治りました。

あれは、本当にキツかったです😱

私みたいにならない為にも、怪しいなぁ?治まらないなぁと思ったら病院に行ってみてくださいね。

• みーママ

みーママ

なる人は繰り返すって言いますもんね。
    つい数日前にあんなに辛かったのに、更に膿が溜まっちゃうとか想像を絶します....!辛かったですね。。(;_;)

そうそう、たまにお風呂で自分で絞ってたのですが、そういえば最近あんまり絞りにくくなって、ポタポタ服に垂れることもなくと思っていたんですが。
    まさか乳腺炎の初期症状だとは思わず..(;_;)

病院ではマッサージをしてくれるんですね!

私はきのうからおっぱいは柔らかくなって、もう症状も何もなくなり治ったかのような感じなんですが、なんとなーくじんじんするんですよね。。多分炎症してたとこがヒリヒリしてるだけなんだと思います(>_<)
    息子はよく飲む子なのでひたすら吸ってもらいます!!私の救世主ですね(笑)

• 2月7日
マルアイ

私も昨年末なりました(T_T)
朝起きた時に左胸が何となく痛いな〜って感じでしたが、昼前くらいから徐々に痛みが強くなり脇の方まで痛くなりました。身体もだるおもになってきて病院へ電話したら、すぐに来てくださいと言われ病院に。母乳マッサージをしてもらい(激痛でした(T ^ T))あとは抗生剤、葛根湯、鎮痛剤、胃薬を処方してもらいました。とにかくつまってるので痛みを堪えて出すしかないみたいです(T_T)出産とはまた違った痛みで辛かったです(T ^ T)

• みーママ

みーママ

マッサージ、激痛だったんですね!!(;_;)

わかります。出産とは違いますが結構とんとんくらいに辛いですよね。。。(^_^;)

やっぱり葛根湯でよかったんですね!よかったー(>_<)

ちなみにそのお薬を飲んでいる間も授乳続けてましたか?(*_*)?
    うちの子はおしっこやオナラが葛根湯を濃縮させたような臭いがしたので少し不安になっちゃいましたf^_^;

• 2月7日
  • マルアイ

マルアイ

お薬飲んでいる間は、抵抗があったのでミルクのみにして母乳は搾乳して捨てましたょ。

• 2月7日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます(>_<)

• 2月7日
ひーちゃん☆

私も乳腺炎になりました⤵️
夜中に左胸の痛みを感じてからすぐに悪寒が。体が激しく震え出し寒くて寒くて仕方なかったです。
私は病院には行かずにひたすら搾乳や飲んでもらってました。
左胸が楽になったのもつかの間、今度は右胸が痛み悪寒、40℃の熱…。
胸も赤く熱を持ってたので、ひたすら冷やしてました。
そうする事5日でやっと治りました😂
本当、乳腺炎は辛いですよねー💦
結局、私は自力で治しました😅

• みーママ

みーママ

わかります!!(>_<)私も左側がなっちゃったのですが、途中少しずつ右側も痛くなってしまい焦りました(*_*;)

5日間も、辛かったですね(T . T)

私も自力で治ったんだとは思いますが、まだ完全に完治ではなさそうなので頑張って息子にたくさん吸ってもらいます!(>_<)
    ありがとうございましたー!

• 2月7日