※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴
ココロ・悩み

夫から転職を求められていますが、子育てとの両立が難しい状況です。現状でのバランスを保ちつつ、夫に理解してもらう方法を模索中です。

相談させてください😭
夫から転職を求められています。
理由は給料が安いからです。(フルタイム残業なしで年収260くらい)
3人目を考えており、そのためにもっと稼いで欲しいみたいです。

確かに給料安いし、会社は労働基準法に違反してる部分もあり、子育てとの両立に理解が乏しいです。
独身であれば、収入アップのためにすぐにでも転職したと思います。

ですが、子供がいる今は状況が違います。
今の職場(派遣先)自体は子育てにも理解があり、残業もしないように調整してくれてます。
また定時が早く家から近いので、1度帰って夕飯を作り、保育園にお迎えに行くという形でなんとか両立できています。

転職先を探してみると、定時も遅いし今より遠いところばかりです。
転職したら夕飯も作れなくなるし、保育園も延長保育となると思います。

ちなみに夫は平日は仕事が忙しいので家の事は一切やりません。

上記の理由を踏まえて転職は厳しいことを夫に伝えても、夕飯は土日に作り置きするの手伝うよ。
延長保育になってもそれ以上に収入アップが見込めればいいんじゃない?
と言った感じです。多分、今の状況に甘んじていると感じてるのだと思います。

どのように伝えたら理解してくれるでしょうか😥?
もしくは皆さんなら転職に踏み切りますか?

年齢的にも転職するなら早めにとは思うのですが、これ以上負担が増えることはしたくないと言うのも本音です…

コメント

mrns

おまえがもっと稼いでこればいいだけー!!
って言いたくなりますね(言えませんが…)
私なら転職しません
仕事って給料面だけでなく、時間などの融通も大切だと思っています
土日の作り置き手伝う?たったそれだけのことで転職して上手くいくなんて思うなよ!誰が毎日子どもの世話と家のことやってんだよ!って思っちゃいます(口悪くてすいません)

• mrns

mrns

旦那の給料ではなく、主さんの給料が260万なのはわかってますよ!
    でも、給料のために転職って旦那が言うことじゃないって私は思ってしまいます
    旦那は給料低いから転職して、給料アップしてその分は貯金に回したいとか?だったら自分の小遣い減らしたりとかやること他にもありそう

転職後の仕事をするのも、家のことするのもママなのに、ママの給料低いよねー転職したらーってお前が口出す問題じゃないし!って思っちゃいます

• 1月29日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

回答ありがとうございます✨
    夫からしたら、自分は十分稼いでるし手っ取り早く収入増やすなら私が転職すればいいってことだと思うんですが、こっちの負担も考えてよって感じです😥
    私の思ってること理解して頂けてとても嬉しいです😭✨

• 1月29日
KaN

3人目考えてるなら奥さんは妊娠したら働けなくなるしその分収入が減るのを補う為にも旦那さんが転職なりして稼いでこればいいじゃないですか!って言いたくなりますねぇ…

自分は平日家事育児しないのに土日の作り置き手伝うって何?土日に俺が作るよだったらまだ考えても…って思いますが旦那さんが今の状況に甘んじてるんじゃないですかね?

転職すると自分の負担がかなり大きい事、3人目妊娠した時に生活どうするの?って伝えて分かってくれなかったらもう分かってもらえない気がしますが💦

3人目妊娠した時に少しでもたくさん手当貰えるように今のうちに転職しておけば良いと思ってそうです😥
    夫が今の状況に甘んじてる!本当にそうかもしれません😭
    なんで私ばっかりって思ってしまうんですよね~…💦

• 1月29日
ななな

分かります。私の職場も時短や看護休暇、急な呼び出しなどに寛容な環境で、残業もないため保育園に預けてる身にはとても働きやすい職場です。その分昇給などは見込めないのですが、だからといって仕事の比重を重くしてしまうと、自分の首を絞めることになってしまいそうで。保育時間を伸ばせば子供の負担にもなりそうな気もします。
男の人って、なんだかんだ育児や家事なんか楽だと思ってるのかなと思います💦仕事が終わってもまだ一仕事あるし、全然甘えてないですよね。
私なら転職して、仕事家事育児のやりくりができなくなったら、と相談してみます。

分かって頂けて嬉しいです😣
    子供の負担になるのもとても気になります💦
    私の負担、子供の負担を増やしてまで収入を増やす必要があるのかと疑問です…
    家事育児楽だと思ってると思います!
    転職したら家事育児に手が回らないことをアピールしていこうと思います😭

• 1月29日

ご主人にもっと収入が高い仕事に転職しろって言いたいですね。

そう言いたいのですが、夫はそこそこの収入なのが悔しいです😭

• 1月29日

退会ユーザー

奥さんが年収260万あるのに子ども3人が厳しいというのは、
    そこそこの収入ではないと思います。

• 1月29日

そこそこのレベルは各家庭状況によって違いますよね😣
    うちは住宅費が大きいのが原因かもしれません💦

• 1月29日
まつ

コメント失礼いたします。

旦那様が転職をすすめる理由が第三子誕生に備えてであれば、質問者様が転職するのが困難とお考えとの事ですので、旦那様からすれば暗に子供は二人までにしないか、という事をアピールするために言っているのではないかと思われますがいかがでしょうか?

あと、職場が年収260万円で労働基準法違反で子育てとの両立に理解が乏しくと文面にありますが、これは質問者様ご自身の事なのかご主人様の年収なのか記載がありませんため不明でありますが、質問者様の職場は育児に理解があると記載されていますので、年収260万円がご主人様の職場と仮定して考えますと、現時点でも質問者様の収入が無ければお子さま二人がいらっしゃる現状を維持する事は難しいのではないかと失礼ながら考えます。三人目を迎える前提として収入増加が必須とする考えは正解だと思います。

しかしながら、奥様の転職と同時に、旦那様の転職(年収アップ)という方法も考えなければ夫婦として対等の立場ではありませんので、その部分は是非話し合いしたほうがよいのではないでしょうか?

また、ご主人様が仕事の忙しいのを理由として家事労働を一切しないとありますが、質問者様も労働しているのですから理由になっていません。ご主人様が奥様の職場労働プラス家事労働分の金額を超える収入を稼いでからこそ、初めて認められる振る舞いです。
今後はご主人様にも積極的に家事に参加してもらうか保育園の送迎をしてもらうかして、穴埋めしてめらわないと、不公平です。

旦那様へは、現段階ですでに育児の負担が妻に偏りすぎていて不平等ですので、上記記載しました通り是正をお求めになったほうが宜しいかと思われます。質問者様の転職はその次の話です。何故に妻が負担額にならなければならないのか?夫だって子供の親としては50%の責任があるのだから、その責任を自ら果たせるように自らの働きかた、生き方を改善してから、妻の生き方に口出しすべきです。

• まつ

まつ

補足拝読いたしました。

家計において旦那様の年収と質問者様の年収との合計金額が、支出と釣り合っていれば、もしくは貯蓄できているのであれば金銭的問題で転職しなくて良いと思います。支出を抑えれば第三子も大丈夫でしょう。

旦那様が、何故にもっと稼げる職場に転職せよと言ってくるかを考えたほうがよさそうですね。

お金が理由でなければ、質問者様の勤務先(派遣先)が旦那様の勤務先でもある所に理由があるのかもしれません。あくまでも可能性ですが。他の職場に移ってもらいたい事情があるのかも。

いずれにせよ、旦那様の本心がどこにあるのか、しっかりお話し合い下さいませ。

• 1月29日

夫が第3子を望んでいないというのはないと思います💦
    ですが第3子を特に望んでいるのは私の方で、夫はどちらでもいいけど作るなら収入増やしてねって感じですね…

家事育児が完全に私の負担になっていることに関して、現在はたしかに夫は私の3倍以上稼いでいるので、まぁ仕方ないかなと思っていましたが、転職したら話は変わりますね😥もっと家のことやってくれないと釣り合いません💦

夫の本心は本当に純粋に収入を増やしたいというのと、一応私の能力を買ってくれているので、もっと稼げるはずっていう気持ちもあるみたいです😥

もう少しよく話し合ってみます!

• 1月29日
  • まつ

まつ

質問者様のお住まいの地域は分かりかねますが、もし都内ならば二人で年収1000万円程で子供三人は旦那様も将来が不安になると思います。

本業以外に副収入(株式や不動産投資)を得られるようにどうすれば良いか、今から旦那様と話し合いしてみたらいかがでしょうか?

私ら夫婦は地方在住のうえに楽な仕事(事務系)ですので勤め先から頂く年収は質問者様の半分程度と恥ずかしいくらい少ないですが、年収の数倍入る不動産収入で気楽に生活しています。

プライベートカンパニーを設立したので個人の収入でなはく会社の営業収益扱いにしています。税務的にもいろいろメリットがありますので、おすすめですよ。

今の時代転職で本業収入アップさせても疲れるだけでわりにあわないだけで一番大切な家族の時間がとれませんから、副収入の件も是非ご検討くださいませ。夜分失礼いたしました。

• 1月29日

おっしゃる通りです😣
    都内在住のため、今のままでは3人目は厳しいです…夫の昇給を見込んだとしても足りません。私の転職の必要性も分かっているので「転職したくない」の一言で一蹴出来ないのが悩みどころです💦

株や不動産投資は前々から夫婦で興味があり、株に関しては少しだけ手を出しています。
    不動産収入羨ましいです😞
    差し支えなければ不動産収入に至るまでのプロセスを教えていただけないでしょうか?
    なにか土地や物件をお持ちだったのですか?

家族との時間を大切にできる仕事と副収入、理想的です😭

• 1月29日
  • まつ

まつ

おはようございます。授乳終わりましたので書きます。

言える範囲でご質問にお答えいたします。
    不動産は、夫が先祖から受け継いだ土地建物(土地は某政令指定都市の繁華街で、大通りに面しています。建物は飲食店が店子の7階建て雑居ビルです。全フロア埋まっています。ビル建築代金支払いはすでに完了していますがメンテナンス費用はかかるそうです。あとはその付近にコインパーキングを保有)が中核で、その他には夫が東日本大震災前に購入していたマンション数部屋が、たまたま底値買いだったらしく価格が上昇。夫はそれを売ってまた別の物件を買い増してを何度か繰り返したのが実情です。これもそろそろ潮時なのでマンションはだいぶ売り抜けた模様です。次の暴落までは中核部分のビルメンテナンスに注力する程度の運用になるみたいです。私が自力で行っているものではないのでおおまかな内容で申し訳ありません。

なお結婚してから会社組織にしました。個人が死亡しても相続税がかからないので安心です。勿論税理士先生のバックアップは必須です。全ての資産(土地、建物、現金)は個人にすると国に持っていかれます。

株式ですか!年末年始は乱高下で大変だったと思います。私は全米株式投資信託を長期運用しています。日経平均投資信託は短期売買のみ。専ら市県民税対策のイデコ(401K)と非課税のNISAですが。あくまで個人運用であり会社の資金では運用しておりません。イデコは夫婦で満額かけていますが、昨年は私の出産と夫の育休により医療費控除や育休給付金非課税があるので一時的に減額しました。また増額予定です。

特にイデコは定期預金で積み立てしても、掛け金全額控除対象なので所得税と市県民税は相当削減され、結果、子供の保育料金もお安くなります(納税額が少ないと、収入も少ないと見なされて保育園に入り易くなるかは不明です)。下手な生命保険医療保険に大金を投じるよりもイデコは節税の意味では満額かけたほうが良いです(もちろん保険は生命、介護医療、個人年休の三項目で控除されるだけの加入はしています。節税できますので)。NISAは今の株価が高値に感じていますのであまり購入していません。控除にも関係ないですし。

ベタかもしれませんが、私は山崎元さんの著作に影響されてます。現物には手出ししてません。

• 1月30日

お子さんのお世話がある中、とても丁寧なご返信ありがとうございますm(*_ _)m

やはり元から不動産をお持ちなんですね😣
    昔不動産収入に関して興味があって調べたりしたこともありましたが、軍資金がないので諦めました😭
    まつさんの旦那さんは元の資産を上手く活用されているのですね✨

そうですね、株価の下がりっぷりに驚きました😂最近また回復してきたので少し安心ですが…。
    全米株式投資信託ですか?初めて聞きました!ドル建てとも違うんでしょうか🤔
    資産運用について、まさに夫と勉強しようとしている所なので、山崎元さんの本を読むところから始めてみます✨

• 1月30日
  • まつ

まつ

全米株式投資信託は、インデックスファンドです。簡単に考えるとドル円相場とS&P500(日本のTOPIXのようなもの)の結果によって基準価格が変動します。管理手数料が割安です。ネット証券も含めて各社さまざまなインデックスファンドを販売していますし、管理手数料も株式現物より
    割安です。楽天証券のヴァンガード全米株式投資信託は手数料が安いなと感じます。旦那様と是非たのしみながら運用してみてくださいませ。

• 1月30日

そういうものがあるのですね!全く知りませんでした😣
    まずは基礎から勉強を始めて、転職ではなく資産を増やしていく方法も考えてみようと思います!
    詳しくありがとうございました!

• 1月30日

皆さん回答ありがとうございます!
紛らわしい書き方をしてしまったようです💦補足に追記しました😭
分かりにくくて申し訳ありません💦

初めてのママリ🔰

フルタイム残業なしで融通きくなんて全然給料安くなくないですか?😳
転職して延長保育料払って頑張っても給料わずかしか今と変わらないと思いますが…。

そんなわずかの為に自分の嫁さんに無理させるならプラス10万くらいお前が稼いでこい!って言っちゃいそうです😅

よく知らないのですが、収入上がったら保育料も上がるのでは?
大変さの割には合わないと思います(T_T)

そして上の方がおっしゃってるように、奥さんの収入260万円あって3人目苦しいのは旦那さんの稼ぎが良くないと思います。。

そうなんです、今のところが条件としては良いので、転職のメリットよりデメリットの方が大きい気がして行動に移せません😥
    ただ技術職なのでうまく転職できたら年収倍くらいにはなるみたいです…まぁ子持ちで雇ってくれるところがあるのかって所からですが😂

そうなんですかね💦
    そこそこのレベル感が人と違うかもしれません…笑
    少なくとも私の3倍以上は稼いでいて会社も大企業なので、下手にベンチャー企業とかに転職されるよりは今の会社にいて欲しいと私は思ってます😣

• 1月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

会社が違うだけで同じ仕事で年収倍になる仕事ってすごいですね!

でも給料が安いのが不満という理由で、家事も育児も全部してくれてる奥さんに「もっと稼いでくれ」なんて男として情けないです…。

• 1月30日

それだけ私の会社が平均と比べると薄給なんです💦
    夫も元々一緒に仕事していたので、「お前の会社はおかしい!ブラックだ!」と前々から言ってました😥
    同じ時間をかけて同じ仕事をしてこれだけの給料なんて勿体ないと考えてるみたいですね…それは私も賛成なのですが。
    もっと早く転職しておけばよかったです💦
    今はもう背負うものが多すぎて😣
    男としてなさけないって言うのはその通りですね😂今度本人に言ってみます!笑

• 1月30日