※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かなこ♡
ココロ・悩み

友達が2人目の出産を報告。1人目の時はお祝いを贈ったが、自分の出産時には何もなかった。今回の出産祝いについて悩んでいる。プレゼントするべきかアドバイスを求めています。

友達が2人目を出産するらしく…本人から報告があったのですが、出産祝いをどうするか悩んでいます。

1人目の時にはお祝いで1万円を包んだのですが…、私の出産の時には何も無しでした…💧
そんな友達から報告があったので迷っています。

プレゼント程度は渡すべきか、何もしないか…アドバイスお願いします(๑>﹏<๑)💦

コメント

バーバ

そんなにあげたのに何もなし?!
私ならあげないですね(笑)

もしくはオムツで十分です!
今はオムツケーキとかありますしね♪

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

回答ありがとうございます!!

ビックリですよね?笑っ
    旦那にも『それって友達じゃなくない?』って言われました💧

なるほど!
    確かに渡すとしたら、オムツケーキが良さそうですね╰(๑・∀・๑)╯

• 2月7日

もともとお祝いは見返りを求めて渡す物ではないと思いますが、頂いたら返すのが礼儀だと私は思っております。1人目の時はだいたい貰えたりしますが2人目以降は貰えなかった、渡していない、などの意見が私の周りでは多いので渡さなくても良いと思います。

かなこさんが出産した際お祝いが無かったのならなおさら渡さなくても良いのでは?と思いますね😀

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

私も頂いた方のはちゃんとメモって返していたので、ちょっとビックリしちゃいましたฅ(๑•́́ ﻌ •̀๑)

2人目以降はそんな感じが多いんですね∑(๑º口º๑)!!
    参考になります。
    確かにそうですよね!?
    今回は無しにしようと思います🚼

• 2月7日
miyock

私なら何もしませんよー。
おめでとう〜と、メールなりラインなりして終わりかな〜と思います。

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

やっぱりそうですよね💦
    近くに住んでる感じでもないので、やっぱラインでいいですよね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 2月7日
goldwhite1

私ならおめでとうだけで
終わりにしますね♪

オムツケーキもおしいかな(笑)
オムツ袋のままでくらいですかね(^^;

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

やっぱりそうですよね💦

住んでる所が遠いので、プレゼントも郵送しなきゃいけなくて高くつくんですよね💧
    ラインのみにしときます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 2月7日
ままりぃ〜

1人目の時にお返しが無いのであれば
私もオムツやお尻ふきなんかで
良いのでは⁈と思います
あとはタオルとか

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

そうですよね💦
    あげるとしても安いものをちょっとでいいかなって感じです(๑>﹏<๑)
    消耗品はいいですよね✨

• 2月7日
massuh☆

私もだったら、2人目が産まれて会う機会があれば、その月齢に合わせたちょっとしたプレゼントあげるくらいですかね^^;?
可愛いスタイやタオル、オモチャ、絵本など¥1000〜3000くらいですかねで良いと思いますよ(^_^*)

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

なるほど!
    月齢にあわせたプレゼント良さそうですね♪
    今住んでる所が遠いので、なかなか会う機会もないので…会ったら渡すのはいいですね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• 2月7日