※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan🐰
お金・保険

貯金額に不安を感じている25歳の育休中の女性です。パートに戻る予定で収入減少が心配。生活水準を下げられず、貯金が維持できず悩んでいます。助言を求めています。

貯金についてです

旦那 28 私 25
世帯収入 手取りで610程
私は現在育休中です。
貯金が200ちょっとあるかないかです。
子供の貯金は学資保険のみです。

4月から正社員ではなくパートで戻る(子供との時間も欲しいなど考えて)予定なので
今より収入が減り、水準下げれるか不安です…と言っても下げなければいけないんですが😫

この年齢、収入に対して貯金額少ないですよね…?
中々生活水準が落とせず、貯金が現状維持状態になってます_| ̄|○

だれか私に喝入れて下さい

コメント

はじめてのママり🔰

主人と同い年ですね。
貯金が少ないかはわからないですが、これから年収がガクンと落ちるなら不安ですね。

これからお子さんが大きくなるにつれてとてもお金がかかってきます。

お子さんがある程度大きくなったら正社員フルタイムに戻られたほうがいいかもしれないですね。
大学費用を、奨学金なしで考えてらっしゃるなら莫大なお金がかかってきますし。

生活水準落としましょう。
家計簿はつけられてますか?

  • Chan🐰

    Chan🐰

    そうですよね、いくら授業料無料と言っても違う所でかかってきますもんね(o_o)

    大学費用は奨学金もアリだと思ってますが、出来るだけ貯めておこうとは思ってます!

    家計簿始めの頃は付けてましたが、今は支払い全てカードにしていて、月にいくら使ってるかだけ把握してるのみです(o_o)

    • 1月29日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    なんの授業料が無料なんですか?!
    保育園幼稚園は3歳からは無料ですが、大学費用は確実に上がります。

    奨学金で大学いってくれるなら一千万は浮くと思うのでそう考えると余裕があるかもしれないですね!

    食費と日用品と光熱費と娯楽費、車費とかカードの明細みたらわかりますかね?
    三ヶ月家計簿つけるだけで色々わかるのでもしよかったら、試してみてください。

    • 1月29日
  • Chan🐰

    Chan🐰

    ごめんなさい🙇‍♀️
    下に返してしまいました😫

    • 1月29日
deleted user

いつから年収が610万で、貯金もいつからためて200万になったのかで、考え方が違うと思います。

貯金が現状維持状態なら、毎月50万の支出があるということになります。何にそんなにつかっているか、まずは家計簿をつけるのが良いと思います🌟

  • Chan🐰

    Chan🐰

    結婚してから貯め出したので2年半程で、お祝い金なども含めこの貯金額です(o_o)

    そうですね、、そのくらい出費してますね。。
    始めの頃は家計簿付けてたんですがめんどくさくなってしまって、、何かオススメなものなどありましたら教えて下さい😭

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家計簿のアプリ色々使ったりしましたが、エクセルで自分仕様でつけています😅
    お子さんの小さい今が貯めどきですよ👌

    • 1月29日
  • Chan🐰

    Chan🐰

    エクセル使ってるんですね!
    小さい時が確かに貯めどきですよね!
    アプリ色々試してみようかと思います🤔

    • 1月29日
ママリ

少ないとは感じないです🤔🤔
結婚式やら、家やら購入してるしてないでも貯金額は違うと思うのでこれだけの情報だと一概に判断は難しいですね🤔🤔

  • Chan🐰

    Chan🐰

    少なくはないですかね😫?
    結婚して2年半程、家の購入はまだで、結婚式は挙げて独身時代の貯金は消えました…笑

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    ということは、年100万くらい貯金したってことですよね☺️🙌
    単純計算で月35万+レジャーくらい使ってると考えると、がんばればもう少し貯金できそうですね🤔🤔
    収入が減るのは怖いですが、先取り貯金額を決めておけば、なんだかんだ身体が慣れて、節約できると思いますよ☺️🙌
    私はもパートになったので、収入が年100万くらい減った時はこの世の終わりかと思いましたが(笑)なんとか生きてます🤤🤟

    • 1月29日
  • Chan🐰

    Chan🐰

    お祝い金も含んでるので実際自分が貯めた金額はもっと少ないですが…(*_*)

    そうですね!そんな感じなのでレジャー費を削ればもう少し貯金できますね(*_*)

    先取り貯金ですか!身体も慣れてきますかね!
    この世の終わり(笑)100万も減ったら本当にそう思いますよね😨
    人間なるようになるですね🤩!!
    アドバイスありがとうございます😎!

    • 1月29日
deleted user

貯金が少ないとは思いませんよ^_^
今のまま生活してやりくりできないなら節約するしかないですね😱

  • Chan🐰

    Chan🐰

    少なくはないですかね😫?!
    4月から収入が減るのでそれなりに節約が必要ですね😭!

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも同じぐらいの年齢ですが結婚後の貯金は、そんなにないです😱
    私なら年収610あったらめっちゃ良いと思います^_^

    • 1月29日
  • Chan🐰

    Chan🐰

    自分で貯めたというよりお祝い金が大きいです(*_*)
    そうですよね、、いい方なのに水準が上がってしまって貧乏です。。
    これを機に見直し頑張ります!

    • 1月29日
Chan🐰

保育園、幼稚園、公立の高校です!
大学費用は丸々かかりますよね!

詳細はカード明細で分かります!
把握するためにとりあえず3ヶ月と思ったら出来そうです!
ありがとうございます!試してみます^ ^