※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

古家付き土地の解体費用についてHMからの見積もりが240万円で高いか悩んでいます。ローンで支払う際、HM提携業者以外だと現金支払いになる可能性があるようです。土地代に解体費用を含めることはHM提携会社の特典かもしれません。ローン申請にはFPさんが手伝ってくれる予定です。

土地探しをしていて今まで古家付き土地は解体費用もかかる為見ていなかったのですが、
HMに紹介して頂いた土地の中に古家付きの土地があり解体費用含めて予算内のものがありました!

そこで質問なのですが、HMからだとざっくり240万程解体費用がかかると言われました。
ネットで調べる範囲では60坪の土地でも100万程と書いており今回見ている土地は32坪なので提携だから高いのかな?という印象です。
その土地を購入となると他にも見積もりを取ろうと思いますが増税の影響もあり着工が10月頃になるそうです😭

ローンは建物が完成してから融資実行なのでそれまでは土地の金利だけを支払えるローンを組む予定なのですが解体費用も土地代に含める事が出来るのはHMの提携会社だからでしょうか( ;ᵕ; )?
仮に自分達で見つけてきた解体業者にお願いした場合はローンで支払えず現金で支払う形になりますかね😂??

ローン代行手数料も75000円と高額の為お世話になっているFPさんがお手伝いして下さるとの事で自分達でローン申請しようと思っています!
まだその土地を買うかは決めかねていますが古家付き土地を購入された方詳しく教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

羽ボーダー

古家付きの土地、解体費用は売り主さん持ちで買いました。土地代の融資の時に、売り主さんもいらしてましたが、70坪くらいで150万きるくらいでした。敷地が32坪なら240万は高い気がしますね…
木造か鉄筋かにもよりますが、私が買った所はコンクリートの家(木造より解体費用は高い)を解体して上記の値段でした。
ちょっと質問主旨とずれましたが、ご参考までにm(__)m

• mm

mm

やはり高いですよね😭
    確認してみると木造住宅でした!
    売り主持ちがいちばん有り難いのですが( ;ᵕ; )

• 1月29日
ぬーたん

わたしの祖父の家を取り壊したとき...
の話になります💦

建坪がたぶん同じくらいじゃないかと思われます。解体費用と解体したものを処理する費用と...が入って400万かからないくらいだったと言っていた気がします。その際現金で支払いをしていました。

• mm

mm

体験談有り難いです🙇‍♀️
    やはり場所や業者によって様々なんですね( ;ᵕ; )
    現金でお支払だったんですね!

• 1月29日
もく

実家が数年前に建て替えましたが、40坪で解体費用は70万でした。
240万はいくらなんでも高すぎだと思います😭
ローンに含まれるように仲介手数料とか色々多目にぼられてるように感じます。。
それだと自分で探した方がかなり安くできると思います!

• mm

mm

やっぱり高いですよね😭😭
    解体費用もローンに組み込めるなら他業者探してみたいと思います🤔

• 1月30日
ゆ〜たん

古家付きの土地を購入しました。
建物の質にもよるみたいですよ。
解体は売主さん持ちでしたが、当初150万で解体するところ、ミサワの家だったらしく、しっかり作りすぎていて300万近くかかりそうになったそうです( ̄◇ ̄;)
他社からも見積もりを取ってみては?
もし変わらなければホームメーカーで頼むのもありかと。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

ちなみにうちの土地は45坪でした。

• 1月30日
  • mm

mm

大手HMだと解体の際そういった事もあるんですね😳
    いちばんは更地渡しが理想なのですが、、、😭
    ローン組み込めるなら他社で頼みたいと思います♪

• 1月30日