※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が手づかみで食べることが多く、保育園でも同じ月齢の子がスプーン・フォークで食べられていることに悩んでいます。手づかみ食べが遅いのはおかしいでしょうか。

1歳8ヶ月の娘を保育園に預けています。食事ですが、家ではなるべくスプーン、フォークを使って食べさせるようにはしていますが、手が出てしまい、手づかみで食べることが多いです。。保育園でも最近迎えに行くと、保育士さんに、家でちゃんとやらせてますか?自分でできるようにやらせてくださいと言われます。。同じくらいの月齢の子はみんなできるようになってきてると。。なので家でもスプーンフォークを持たせてますがやっぱり手が出てしまう。。もういつもいつも保育士さんに言われるのが辛いです。。1歳8ヶ月にもなって手づかみ食べの娘がおかしいのでしょうか。。

コメント

さくら

おかしくないですよ!
うちの娘はまだします😭
上手にスプーン、フォーク、お箸使う時もあれば手づかみする時も多々あります😓
あまりお母さんが言いすぎると子供さんにもストレスになりそうで難しいですよね💦

  • めるめる

    めるめる

    そうなんですよ、、、、好きなように楽しく食事をしてもらいたいから、あまり色々言いたくないんですけどね、、、保育士さんにいわれちゃうと困ります。。

    • 1月29日
  • さくら

    さくら

    具体的にどうしたらいいか聞いてみるのはどうですか?
    そしてそれを動画に撮って見てもらうとか?
    ちょっと先生に仕返しじゃないですけどうちやったらしてしまいます💦
    先生に教えていただいた通りにしてるんですけどねーってw
    でも具体的に聞いて実践してみて出来るようになるかもしれないですし
    聞くだけ聞いてみるのはいいんじゃないかなって思います😊

    • 1月29日
あーママ

えー、保育園によるんですかね!!
うちの子も2歳半ですが、まだほとんど手づかみか、食べさせてますよー🎵
保育園ではスプーンとか少し使ってるみたいですが、食べたい気持ちが先走るタイプなので、全く上達しません(笑)が、保育士さんからは何も言われません。園によるのかなぁ~

  • めるめる

    めるめる

    言われないの羨ましいです。。。
    毎日のように言われて辛いです😭

    • 1月29日
ママ

うちも手づかみで食べることが多いです!
手でスプーンに乗せてから食べたりとかもします😅
楽しく食事して欲しいですし、焦らなくてもいいと思いますよ😊
ママも一緒にスプーンで食べて、お子さんが上手に食べたら大げさに褒めて練習するしかないですよね💦
うちは最近野菜を食べないことが多いので、褒めまくっていい子いい子するとすごく嬉しそうに食べてくれます☺️

  • めるめる

    めるめる

    なるほど。上手にできたら大げさに褒めてみます!!本当に毎日毎日言われて嫌になってきました。。

    • 1月29日
  • ママ

    ママ

    うちの園は何も言われないので、園によるんでしょうか🤔💦
    出来ないことより出来るようになったことに目を向けてあげたいですよね!
    お家では甘えたいでしょうし、あまり気落ちせずに少しでもスプーンで食べたら上出来くらいの気持ちがいいと思います✨

    • 1月29日
ひまわり

あいな。さんのお気持ち痛いほどよく分かります😭
私も以前、担任の先生からお迎えのたび同じように言われかなりへこんでました…
お家でどのように食べてますか?周りの子はみんな一人で上手に食べてるけど〇〇くんだけ一人で食べず食べさせてもらうのを待ってるんですよ、と。
汚れず早くご飯も終わるしとずっと私が食べさせてきてスプーンフォークを使わせなかったのが原因だと思いました。手づかみ食べすらさせていませんでした。
こどもも私は食べさせてくれるもんだと学んでいて今でも自分から使おうとはしませんよ。
とりあえずスプーンを持たせて一緒にすくって口まで持っていくようにしています。
今では保育園で練習してくれたおかけで上手に食べれるようになっていて一切言われなくなりました。
保育士さんからの指摘がかなりストレスだったので、お家ではとにかく練習させています、とだけ言ってました。
私からしたら手づかみ食べをする意欲があるだけいいことだと思います!
息子は手も出さないので…
保育園で練習してもらって、お家では頑張ってます!とだけ伝え軽くスルーしてもいいのかなと思いますよ!
早かれ遅かれいつかは上手に使えるようになるだろうし焦るとこどももストレスになるかもしれないので☺️

  • めるめる

    めるめる

    ありがとうございます。そうですね、軽くスルーしていこうと思います😂

    • 2月5日