※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

出産手当金や育児給付金の手続きで限度額認定証を忘れてしまいましたが、遡って請求できるようです。

出産手当金、育児給付金、高額療養費申請、限度額認定証…お金もらえるのありがたいけど書く書類多すぎて限度額認定証の申請漏れてました😭😭😭😭
帝王切開やからずっと待ってたのに。。
誰か教えてくれよー笑 誰も悪くないのに腹立つ〜。
でもまだ遡って請求できるらしいので間に合ってよかった〜
独り言でした😭

コメント

しょこ

多すぎですよね😭😭😭
調べても調べても色んなやつ
出てくるので頭パンパンやし
旦那に任したけどほんまに
分かってるかわからんから
1つ1つあれやった?これやった?
って聞かないと行けないですし(笑)
私も帝王切開の日が縮まって
しまい焦りました(笑)

  • あー

    あー

    まず高額療養費と限度額認定証の違いがわかりません😭💦
    勉これの他に生命保険の書類もあるし…
    勉強なったので2回目はきっとすんなりいける、と思います🤣笑

    • 1月29日
  • しょこ

    しょこ

    高額療養費と限度額認定証
    って後払いか先払いですよね?

    • 1月29日
  • あー

    あー

    私も今頃調べて気づきました😭💦
    恥ずかしい!
    ありがとうございます❣️❣️

    • 1月29日
  • しょこ

    しょこ

    全部まとめてしてくれへん
    のかよて思いますよね😭

    • 1月29日
  • あー

    あー

    すいません、もう一つ聞きたいのですが、出産の時はまだ社保の被保険者だったんですが限度額認定証は扶養者でももらえるんですかね?😳💦旦那も社保です😳

    • 1月29日
  • しょこ

    しょこ

    旦那さんの会社が保険会社に書類出して限度額認定証を発行してもらえますよ!それか自分でもできます!
    限度額認定証って病院で支払う前に病院に提出しないといけなかった気がするのですが😳

    • 1月29日
  • あー

    あー

    それが!なんかややこしいんですけど限度額認定証の手続きしてなかったので、退院後に高額療養費申請はしたんですが病院側が限度額認定証を持ってくると思っててレセプトをとめてたので、高額療養費が協会けんぽで止まってたらしく、遡って限度額認定証を発行した方が早いってことになって、遡って限度額認定証を請求出来る事になって…
    できるんかーいって思ったんですができるらしいです😅
    めっちゃ、ややこしいですよね😅💦
    いろんなとこ電話して私もわけわからん!ってどこに腹立てていいかもわかりませんでした😥
    話聞いて貰ってすいません💦

    • 1月29日
  • しょこ

    しょこ

    そんなことがあったんですね‼️(笑)
    てかそんなことできるんですね😳
    なんかややこしやーw
    こんなにややこしいの日本だけ
    ですかね?(笑)

    • 1月29日
  • あー

    あー

    ほんとですね😭
    外国はもっと適当なイメージですね🤣笑
    さきほどの出来事だったので、話して気が楽になりました、ありがとうございます🙇‍♀️❗️❗️

    • 1月29日
まる

国って、徴収するときは向こうから連絡するのに、
こちらがもらえるお金は申請とか自分でやらないといけないからふざけてますよね😒😒

間に合って良かったです❤️

  • あー

    あー

    ほんとですよね😭💦💦
    なんも知らないと不利ですよね😭
    コメありがとうございます😊

    • 1月29日